【お題】王手、そして

この度、64ビットのPCを買いまして今までの無線ランを設定しようとしましたが
32ビットしか対応していないことがわかりました。
複数台PCを持参していますので、32ビット、64ビット両方対応している無線ルーターを探しています。よろしくご指導願います。

A 回答 (5件)

ルータはOSの種類に関係無く使えます。


元々64ビットOSのPCを買ったのであれば付属ソフトの仕様上なにか問題があると言ったことも考えにくいです。

きっと店員の知識不足か何か勘違いしているかでしょう。

ルータのSSIDと暗号化キーを確認して手動で設定すれば使えるはずです。

しかし、8年前の機種となると暗号化がWEPだけだったりと問題が多いと思いますので
買い換えはした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2012/08/07 13:13

私も、古いからといって対応していないはずがない、と思います。



ですが、8年も前のタイプですと規格として速度が出ないことが考えられます。
店員さんは新しく買ったPCの性能を発揮できないので新しく買い直した方がいい
という意味で言ったのかも知れません。
(もしそうでないなら私はその店を利用したくないです)

昨今、無線LANルータもずいぶん安くなりましたので買い換えをオススメしますが、
あまりPCに詳しくなさそうですので店員さんとよく相談して簡単に設置できる物がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 13:14

ファームウエアが出てないかを確認して無い様なら買い換えれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 13:15

ルーター側では32bit/64bit関係無しに動作します。

そうでないと64bitパソコン買った人は全員がルーター買い換えるになってしまいます。そんなことしてませんよね。

制限があるとすると子機側の接続設定(簡単接続)ソフトが古くて64bitに対応していないのでしょうね。メーカーホームページに64bit対応バージョンが提供されていませんか。

もちろんソフトを使わずに手動で接続できれば今までの無線ランルーターをそのまま使える筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 13:16

ルーター自体はパソコンのOSが32ビットだろうが64ビットだろうが関係ありません。



PC側で使用する子機がお使いのOSに対応しているかが問題なのですが、新しく買われたPCは子機を内蔵していないタイプなのですか?

この回答への補足

マウスコンピュータの11.6のモバイル型を買いました。
子機は内蔵しています、
マウスコンピュータのお店にPCとルーターを持って行って見てもらったのですが、
ルーターが8年ぐらい前のもので対応していないと言われたのですが・・・・・・・。

補足日時:2012/08/06 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報