電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パートで働いているのですが
目を酷使する仕事で視力の低下が激しい為
新しい仕事を探そうと思っています。
出来れば今の仕事を続けながら次の仕事を探し、
決まった時点で辞めようと思っているのですが
面接を受けるときに今は無職としたほうがいいのでしょうか。
それとも正直に今現在パートで働いていると書いたほうが
いいのでしょうか。
昨年末に会社閉鎖の為仕事を辞め、今の会社には2ヶ月ほど前に
入ったばかりです。
2ヶ月しか経っていないのに辞めるのはなぜ?と思われ印象が悪くなりそうなので
書くのをためらっていますが、今無職ということにして面接を受けても、
もし採用になった場合、入社日の問題が出てくるので
現在の職を記入するべきかどうか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方のおっしゃるとおり、きちんと書くべきです。

面接のとき「現在の仕事を短期日でやめるのはなぜか」という質問は必ずされると思いますが、正直に答えればよいわけです。恥ずかしい理由でも何でもありませんから。

今働いている場合「いつから働けるか」という質問もあると思いますが、「明日、あさってから」ではなく、現職場を(引継ぎなどして)きちんと筋を通してやめられる日以降の日にちをお答えください。
理由をその旨言えばよいわけです。そのほうが面接官も「この人はきちっとした性格だ」と思ってくれるでしょう。

もうやめる職場を「あとは野となれ、山となれ」でやめてゆく人は、自社をも「いつかそのようにやめる」と、とらね兼ねません。

私がかつて面接官をやった頃の率直な考えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これは正しく書くべきです。

履歴書というのはあなたを採用するかど可塚の判断に関し重要な書類です。
あなたが心配している短期の転職はその重要な判断材料です。
万が一それを言わないで採用になった後でそれがわかると、そのときの会社の反応がより心配です。
あなたがその退職の必要がやむをえないと思うのならば堂々と事実は書きましょう。
そのかわり、あなたは新しい会社でも十分仕事が出来ることを判ってもらわないといけないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。