アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居宅介護支援センターを埼玉県で開業したいと
思います。 設立の手続きなどの本がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケアマネとか資格あれば、基本ん的に事務所用意して、会社作り、県に申請に行く、流れです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto様 親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 22:24

介護保険の指定居宅介護支援事業者にならなければいけませんよね?


書籍よりも、直接の申請窓口である都道府県のホームページを見る、というのが基本なのですが、ご存じありませんでしたか。
埼玉県は丁寧にホームページが作られていますから、とてもわかりやすいと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/shinsei-tetsu …

なお、基本的に埼玉県知事に事業者指定申請を行なうのですが、さいたま市(政令市)や川越市(中核市)の場合には指定権限がこれらの市にある(政令市や中核市の場合はそうなっています)のでそちらに申請する、ということも、知識として知っている必要がありますね。

正直申しあげて、しっかりと準備を重ねていったほうが良いと思います。
また、書籍や手引き書だけではどうにもならないことも多いので、あらかじめ、県庁の担当者や同業者・福祉関係者との人脈のパイプを築いておくことも大事です。
 

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/site/shinsei-tetsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuri_maroon様 今回も丁寧な回答を
ありがとうございました。埼玉県のホームページを
見たり企業セミナー等に参加して準備をして
います。準備に1年くらい時間をかけてやって
いきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!