【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

昨日告白されて困っています。
(1)兄の消費者金融7社=借り入れ450万円、月々の返済15.5万円
(2)マンションのローン=毎月8万円、ボーナス30万円
(3)買物のローン=毎月2万円×60回、ボーナス8万円×12回
(4)私への借金=10万円
給与=27万
養育費=7万
光熱費=1万
携帯=5千
といった具合です。とても毎月返済できる状況ではないので、弁護士に相談して債務整理(消費者金融を1本化して少しずつ返済)しようと思います。
何か他に出来ることはないでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

実の妹さんがお兄さんの借金返済を手伝って・・というHPがあるので紹介します。

正直言って、身内などまわりが心配すればするほど、借金は繰り返され立ち直りから遠くなっていっています。

弁護士さんへの紹介もしないほうがいいですね。
とにかく自分でなんでも(弁護士への電話や消費者金融への連絡など)やってもらってください。

私は配偶者の身内に借金持ちがいるのですが、やっぱりそこの親は子供に甘いもので、代払いをしてやり給料を一切入れなくても家事をしてやって立ち直りを遅らせています。

うちは借金持ちの兄弟より妻を取ってくれて今でもつつがなくくらしています。
質問者さんも兄より夫を取るつもりで、お兄さんへの援助は止めてください。でないと夫と質問者さんの家庭まで壊れてしまいます。身内から見ると「かわいいやさしいOO」であっても他人から見れば「いくら水をいれてもダダ漏れのザル」なんですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533/
    • 0
この回答へのお礼

実は、2/6に弁護士さんに相談することになり(段取りも全て私がしてしまいました・・・)債務一覧表を作成したところ450万円ではなく880万円もありました。
それでも兄は、安いからといって昨日もゴルフの打ちっぱなしに行く始末。
会社にバレるのなら自殺する。私にカードを作ってお金を借りろだの、私の貯金を当てにしています。
兄の借金騒動は今回が初めてではないので、自主的な行動を取るように静観していようと思います。
HPとても参考になりました。
ありがとうございます。

#1の者です。

会社にバレてしまうかですが、業者が差し押さえをしてきた時にバレます。裁判所からの通知が会社に来てしまうので・・・。また、民事再生で裁判所に書類提出の際、現在退職した時の退職金概算額を会社に教えてもらわないといけなく、それを会社に書いてもらうので、その場合にも会社にわかってしまうのでは・・・。
差し押さえしてこなければ、退職金の書類はなんとか会社の人に、うまくごまかす、いい訳すれば、わからないかもしれませんけど。
私の場合は、正直に会社に言いました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。そぉですね差し押さえされたらバレてしまいますね。
差し押さえがないことを祈ります。
兄はこれまでこのようなトラブルを何回も起こしていて、そのたびに母と私と私の主人でなんとかしてきました。
でも、今回は予想をはるかに越える金額だったのと、本人のためを思って、援助しないつもりです。
精神的な面で支えながらがんばって返して行く方向にしたいと思います。

どうかんがえても任意の債務整理や特定調停がが出来るという状況ではないように見受けられます。

(借金に対してあまりにも収入が少なすぎる)

マンションのローンですが、残高はどのくらいなのでしょう。
またマンションの現在の価値は?

それによっては個人再生がよいのか、自己破産なのかがきまります。

詳しくは専門家にご相談するのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

マンションのローンの残高はわからないのですが、処分したとしても軽く1,000万円は残ります。
とにかく弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

消費者金融だけを対象にしているようですが、その他のローン、生活費だけでも、けっこう苦しいと思います。

ですので、民事再生の小規模個人再生という法律で、住宅ローン以外を債務整理する法律です。合計債務額の5分の1だけを3年間(分割36回)で、返済すればよいので、かなりラクになりますよね?
ただ、デメリットとしては、官報に載るので、5年間から7年間は、ローンが組めず、カードも持てないと思います。ただ、本人がやり直す為には、いい機会だと思います。また会社に知れても解雇などの対象にはならないので安心して下さい。
私も経験者で現在、1年間経過しました。あと2年の支払です。今は貯金も100万円以上になり、だいぶ贅沢が出来るようになりました。

ちなみに弁護士費用+裁判費用で合計35万円近くを分割で支払いました。 もし民事再生以外なら特定調停や任意整理があります。任意整理は弁護士費用が1社あたり4万円が相場だそうです。(7社なら28万円)
特定調停なら簡易裁判所なので、費用は?千円くらいじゃないですかね?

ただ一番重要なのは、本人自身が自分の過ちに反省し、もう同じ事を繰り返さないように行動しないといけないのです。(数年前に自己破産したのに、再び、膨大な借金を作ってしまうケースが最近多いようです)
    • 0
この回答へのお礼

当事者の方からのアドバイスとても励みになります。
たとえ、私が貸したとしてもさらにキャッシングしてしまうと思うので、カードが数年作れないって言うのは私にとってメリットです。
ただ、私と兄とは同じ会社なので会社に知れると・・・とは思います。バレてしまうものですか?