アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が動物病院の待合室で犬(中型犬)に顔を噛まれました。

飼い主さんの隣に座っていたわんちゃんの前にかがんだ瞬間顔に噛みつかれ、
目のすぐ下の辺りに数か所傷ができ、メガネが壊れてしまいました。

その場は、相手側の名前と電話番号を聞きすぐ病院に向かい診て貰いました。
縫うほどの傷ではないので消毒と抗生物質だけ打ってもらい帰宅。
しかし、翌日には頬から目の周り(瞼も)にかけて腫れ上がってしまい
目も開けられない状態になってしまいました。
眼鏡があったおかげで眼球には傷がなかったそうですが、
腫れと痛みが酷く目のすぐ下なので後遺症が出ないか心配です。
仕事は目が開けられないのと、
痛み止めを飲んでもちょっとした拍子に痛みが走るので数日休む事になりました

相手側はペットの保険には入っておらず、メガネの修理費と治療費は支払うと言っています。
母は大事にはしたくないので当事者同士で話をし、
メガネ代と治療費だけ貰えればいいと言っているのですが、
その際に必要な書面はどんな物があるでしょうか?
・診断書
・治療費・通院費用の領収書
・念の為、腫れ上がっている顔写真
・メガネの買い替えの明細書
・なぜ修理ではなく買い替えが必要なのかを記載した書面
上記しか思いつきません・・・。
後々、後遺症など出た場合に備えておいた方がよい事柄も教えてください。

それと、当事者同士の話し合いで休業損害は請求できるでしょうか?
その場合、必要な書類等があればお願いします。

乱文乱筆失礼いたしました。

A 回答 (4件)

”上記しか思いつきません・・・。

後々、後遺症など出た場合に備えておいた方がよい事柄も教えてください”
     ↑
後遺症については、相手から、一筆とっておいた方が良いと思います。
ごねたら、刑事事件にすることをほのめかします。

”当事者同士の話し合いで休業損害は請求できるでしょうか?
その場合、必要な書類等があればお願いします”
     ↑
相当因果関係がある損害は総て請求できることに
なっております。
だから可能です。
その場合は、収入に関する書類が必要になるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた方に感謝します。
本日話し合いをした結果、メガネ代・治療費を支払って頂くことで話が付きました。
休業損害・慰謝料は母本人の意向で頂かない事になりました。
みなさん有難う御座いました。

相手の方が個人賠償保険に入っていないかどうか確認してみてください。

単体で加入していなくても、自動車保険や火災保険にも特約として付いている場合がありますので、もしこれが確認できたならば、相手の保険を使って治療費実費、めがね代、休業損害、慰謝料すべて支払ってもらえるはずです。

その場合は、相手保険会社から必要な書類の案内もあるはずです。
    • 0

あいては狂犬病予防注射済票というものを持ってましたか?保険に入ってないと聞いたので胡散臭いと思って。

血統書付の犬なら注射はしてると思うけどね。
    • 0

素人ですが相手側からの誠意は伝わっているんでしょうか。

それに母親は何も言える権利はないのでは? 当事者ではないので。 母親は近所付き合いもあるからということだろうけれどだからといって鵜呑みにする必要はありません。 それなりの損失をうけたら弁済はしてもらいましょう。 医師からの診断書、領収書などでいいと思います。 あくまでも示談で済みそうな場合です。

もし、納得がいかなかったら法的に出るしかないでしょう。 母親関係なしで。とんだ災難でしたねぇ。 犬の飼い主の責任です。
    • 0