電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2度目の質問ですが、よろしくお願いします。

3ヶ月ほど前、
【青信号交差点内、直進する私と反対方向より前方確認せず右折してきた相手が衝突】
という事故に会いました。

私の車の修理代金は47万円。
相手の車の修理代金は60万円ほど。
双方任意保険には加入しているものの、車両保険には未加入という状態です。
(私の保険に弁護士特約はついていません)

お互いの保険屋による話し合いで、20:80(私:相手)という過失割合が出て、
私はしぶしぶながらも納得したのですが、
相手が「20:80など認められない、80:20ならまだしも俺は一切悪くない、いざとなれば保険なんか使わず賠償もしない」の一点張りです。

ちなみにその相手というのは見た目もそのままチンピラで、
事故が起きた数分後には「友達」だという男がどこからか現れたり、
私の保険屋の調べで、過去に何度も事故のトラブルを起こした要注意人物だということが判明したのですが・・・

こういった場合、どのような手続きを踏めば確実に賠償金を回収できるのでしょうか?
現在私の保険屋から少額訴訟を勧められているのですが、
果たして少額訴訟に踏み切ることがベストなのか悩んでいます。
どうぞ知恵をお貸しください。
こちらの希望は「足を出さずに修理代金の8割を回収できる」ことのみです。

それと、
「勝訴したところで相手にお金がなければそれまで・・・」
ということだけは避けたいので、その辺の予防策なども合わせてアドバイスくださると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

少額訴訟をしても、個人での回収は難しいです。


相手に、資産が無ければ回収は難しいと言えます。

弁護士に相談して、回収を含んだ対策をする事を強く薦めます。
    • good
    • 0

弁護士に相談した方が良いかと思いますよ。

    • good
    • 0

今回は勉強代だと思ってあきらめましょう



私も過去に赤信号で停車中に追突され全損という事故に遭いましたが、色々画策してみたものの結局払わない相手は何をしても払いません

それ以来自分の身は自分で守るという考えで、車両保険や人身傷害など自分に全く過失がなくても相手から賠償されない場合に備えています
    • good
    • 0

そういうことはここで聞かないで弁護士に相談するべきだと思うんですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!