電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前に追突事故に遭いました。
私は助手席に乗っていたのですが、当日の夜あたりから
首から肩、あと頭痛持ちではなかったのに、あれからずっと頭痛が続いている状態です。
病院へも行き、診断としては「頚椎挫傷」ということでした。
話が長くなりそうなので、事故状況から現在に至る状況について簡単に書きます。
1.信号で右折待ち中に後ろから追突され、相手はその場では逃げました。
2.同乗者が相手のナンバーを控え警察に連絡し、その日の夜に相手が見つかり、その相手から同乗者に連絡がありました
3.助手席に乗ってた私は最初に書いた症状があったため病院に行き、診断書を書いてもらいました。
4.同乗者から相手に連絡をとってもらってますが、通院費の支払い方法をはっきりしてくれず、1週間以上たった今日、とりあえず最初の通院日を同乗者が受け取ってくれました。
5.病院からは今後リハビリをすると言われているのですが、毎回私が通院費を立替、そのつど請求するということになったそうです。
6.相手は通院費がかさむようなら、実費ではなく保険に切り替えると言ってるそうです。
7.実費のため、私はそのつど、結構な金額を立て替えなければならないです。一人暮らしのため、正直言って、実費での計算は高く、経済的につらいです。
8.ちなみに同乗者は怪我もなく、車もたいした傷ではないそうです。

長くなってしまいましたが、相手は私に対して謝罪もなければ、連絡も同乗者からしなければ、相手は連絡をしてこないような人です。

私としては、毎回立て替えるのは経済的に無理がある。
請求をしても、今回のように1週間たってからでは、支払いが追いつかない。通院にかかる交通費、私も仕事をしているので通院にかかる時間の問題など、相手は何も考えてくれていない。
誠意の無い対応に、どうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

長文ですいませんでした。

A 回答 (2件)

>相手は通院費がかさむようなら、実費ではなく保険に切り替えると言ってるそうです。

何をとぼけたこと言ってるんでしょうか、相手は・・・。
切り替えるも何も、人に迷惑をかけているのにそんな悠長なこと言ってられません。
もし相手の保険会社がわかれば、相手の自動車保険に直接請求することもできますし、そのほうが早いと思います。

診断書は警察に提出されましたか?
診断書が提出されれば、人身事故として処理されます。
そうなれば、相手の保険会社から対人賠償を受けられますし、被害自動車に掛けられている自動車保険に搭乗者傷害が付いていれば、そちらからも保険金が支払われます。

もし、相手が賠償に応じないのであれば、被害自動車に掛けられている自動車保険に「人身傷害」が付いていれば、そちらで治療を受けることができます。(これを使っても保険料は上がりません)
被害自動車に人身傷害が付いていない場合は、質問者さんもしくはご家族が掛けられている自動車保険に「人身傷害(車外危険担保タイプ)」が付いていれば、そちらで治療を受けることができます。

とりあえず、診断書を提出しないことには何も始まりません。
早急に行ってください。
上に書いた方法が全てダメであっても、相手の自賠責保険に被害者請求することはできます。
被害者請求の方法については、日頃から取引のある保険代理店などにアドバイスをもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
保険について知識がないため、とても参考になりました。

診断書は昨日警察に提出して、調書(?)のようなものも警察の人が書いていました。

インターネットで調べていたら、週に3回くらい通院している人もいるようで、お恥ずかしい話、1ヶ月に2万円くらいの生活費で暮らしているため、今回のように相手からの支払いが遅いと大変困る状況です。

同乗者(運転手)の人にはこれ以上迷惑をかけたくないという気持ちもあるので、
最初にアドバイスをくださった方へのお礼にも書きましたが
明日にでも自分の保険屋さんに連絡をとってみます。

アドバイスも感謝してますが
>何をとぼけたこと言ってるんでしょうか、相手は・・・。
のお言葉に少し自分の中でのモヤモヤが取れました。
本当にありがとうございました。

あなたの方の保険屋さんには連絡はしてないのですか?原則的には、相手方に非があるようですので、主に相手方の保険屋さんが動くでしょうが、あなたの方の保険屋さんも相談に乗ってくれると思いますが・・・。

いろいろな交渉をあなた達は動かず、あなた側の保険屋さんに頼んでください。相手側から連絡が入っても、すべて保険屋さんに連絡してありますから。と断りましょう。
あなた達自信の判断で話を進めると、ますます困難になりますよ。今までの相手側の状況・態度も、すべてあなた側の保険屋さんに話しましょう。
治療費、休業補償費など、すべて相手側からでないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私の車ではないですし、助手席に乗っていただけでも
自分の車の保険屋さんに連絡をして良いかわからなかったので、投稿してみました。
明日にでも相談してみます。
どうもありがとうございました。