アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の男子サッカーは弱いのに、どうして盛り上がっている人が多いのですか?

凱旋帰りのサッカー選手は、ブランド品に身を包みサングラス姿で空港に降り立ちますが、まるで一流スター気取りですが、サッカーで世界に通用もしないくせにかっこばっかりですよね

パブリックビューイングにいる人たちも、まるで国の威信をかけた決勝戦のようにくいついてますが、決勝進出もしたことのない、サッカー男子にどうしてそんなに熱くなれるのか不思議です。

男子サッカーに熱くなれる理由を教えてください。

A 回答 (10件)

3決 韓国とですね 笑



ここのサイトも盛り上がりそうですよね 色んな意味で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通りの喰いつきですね
どうやらサッカーは茶髪にしないとプレーできないようですね

お礼日時:2012/08/08 15:53

果てしない夢の舞台だと思われていた場所に、


偶然が重なった形であっても、辿り着ける資格を得たから。

だから応援する。

そんなこといってたら、卓球だって、バレーだって同じ。
始めての舞台に挑戦しようとしているからこそ熱くなる。
柔道なんて、冷めた報道そのものだよ。
扱われ方が金取れないのが、「悪」。みたいに言われて可哀想。

ボルトが何も問題もなく、ここまで記録的にも大会でも敵なしの状態だったなら、
別に熱くならないでしょ。WRが出るか期待するだけじゃん。

サッカー選手の振る舞い方と応援する人の気持ちは、同列で考えるべきものではない。
あれはただの個人のファッション。しかも特定の人のみ。
その一部を捉えて、全体の正当な評価が出来ないのは、
アホなマスコミと同じのような気がします。

この回答への補足

>そんなこといってたら、卓球だって、バレーだって同じ。

卓球やバレーの選手にサッカーのようにチャラチャラした選手は見当たりませんし、選手にもファンにも不快感は感じません。

>サッカー選手の振る舞い方と応援する人の気持ちは、同列で考えるべきものではない。

応援する人たちも勝てば街に繰り出して馬鹿騒ぎして暴徒と化す光景を良くテレビで見ますので、そういうファンたちは同列もしくはそれ以下だと思います。

補足日時:2012/08/08 09:59
    • good
    • 0

> 男子サッカーに熱くなれる理由を教えてください。



俄ファンで単に騒ぎたいと言う人種も多いですが、純粋にサッカーが好きだからその感情移入などで熱くなります。
他のスポーツにも同じ事が言えるのでないでしょうか。
代表格は日本のプロ野球ですよね。
各チームのファンが自分の好きなチームの応援に熱くなる。
質問者様には何か入り込めるぐらい好きなスポーツはありませんか?
無ければ解り難いでしょうが、角度を変えれば好きなアイドルに熱狂する事にも似ていますね。

> 日本の男子サッカーは弱いのに

世界レベルから見たならば確かにまだ弱いです。
まだアジアレベルでしょうが、それでもフル代表がワールドカップで決勝トーナメントにも進めるぐらいに力を付けてきています。
いま日本のサッカーは発展途上であり、高度成長期にもなっているでしょう。
海外へも選手が移籍し活躍もしてきている。
認められるところは認めましょう。

> ブランド品に身を包みサングラス姿で空港に降り立ちますが

まぁ日本人気質には合わないですよね。
本田の事を言っているのでしょうが、しかし、見方を変えればある程度成功すればこの様な事も出来ますよと言うメッセージにもなるでしょう。
だからあえて意図的にやっている面もあるでしょうし。
単にチャラチャラしているだけなら、代表でも結果は出せないし、その前に代表に選ばれるかどうかも判りませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは万人受けしやすいということですかねー
他の競技よりファンが多い理由はなんなのでしょう

私も小学校の頃から団体競技をやってますが、スポーツ選手が髪の毛をだらしなくしたり、ガムをかみかみプレーするサッカーにありがちな無作法ぶりが嫌いなのです。

おっしゃるように海外に移籍して活躍している実力が伴っているごくわずかな人間はステータスとしてチャラチャラしてるかもしれませんが、そこで尚、日本人らしい礼節をわきまえれば、もっと価値のある人間としても尊敬さえるプレーヤ―で日本人としての誇りを感じられると思います。

お礼日時:2012/08/08 10:21

>応援する人たちも勝てば街に繰り出して馬鹿騒ぎして暴徒と化す光景を良くテレビで見ますので、そういうファンたちは同列もしくはそれ以下だと思います。



警察にお世話になるやり方はダメですが、他はいいのではないでしょうか。
よく見ますか?
私は今回のオリンピックで1回報道されているのを見ました。
4年で1回ですね。
あとイメージは阪神の優勝時くらい。

あなたにとってスポーツ選手とはいったいどういうものですか?
喜怒哀楽を表現せず、ただただ黙々と己の技の向上のみ試み結果をだす。
というのが「日本人」としてあるべき姿ということでしょうか?
プロには、次の世代に夢を与えるということもすべきことの一つだと思います。
各々の表現方法は、別に各々の個性じゃないですか。
「スポーツ選手とは」みたいに型にはめるべきだとすれば、面白くないですよ。
異端児がいてもいいと思います。

世界一なら、ちゃらちゃらしてもいいってことですか?

この回答への補足

日本の男子サッカーチームは三浦カズの頃からブラジルかぶれみたいなノリがありますよね

今ではロン毛、茶髪当たり前で何処の国?って感じがします。

日本人に誇りをもって日本人らしくサッカーをすればいいのに、ラテンのノリとかに憧れてるのが全面に出てるところは滑稽ですね

補足日時:2012/08/08 12:03
    • good
    • 0

>サッカーで世界に通用もしないくせにかっこばっかりですよね


全員がチャラチャラしている訳でないから別に良いのでは。
パンツをズリ下げてヒンシュクを買ったスノボ君とは意味が違うでしょう。

世界的なクラブで活躍して、それなりの収入を得ていれば
ファッションに気を使う選手がいても不思議は無いと思います。
アフリカからヨーロッパに渡って活躍している選手もそんな感じですよ。

>決勝進出もしたことのない、サッカー男子にどうしてそんなに熱くなれるのか不思議です。
決勝に進出したことが無いスポーツに関心を持ったり応援したりすることが異常に思えるのですか。
日本で行われているスポーツはバラエティに富んでいるから、
決勝進出の経験が有るスポーツの関心が高いが、無ければ低い
なんて論法は成り立たないでしょう。
日本は、三段跳び、馬術、重量挙げ、射撃、などでも金メダルを取ったことがありますが
熱狂的に応援する種目ではないと思います。

>サッカーに熱くなれる理由を教えてください。
競技人口が多いことが一番の要因でしょうが、
団体戦で、攻守が入れ替わり立ち替わり戦うスポーツだから
応援のし甲斐があることも大きいでしょう。
    • good
    • 0

日本の男子サッカーは弱いのに、どうして盛り上がっている人が多いのですか?


パブリックビューイングにいる人たちも、まるで国の威信をかけた決勝戦のようにくいついてますが、決勝進出もしたことのない、サッカー男子にどうしてそんなに熱くなれるのか不思議です。
◆質問者さんが言われる「強い」チームは決勝に進出した2チームしか存在しないわけですね。
かなり厳しい条件ですね;

凱旋帰りのサッカー選手は、ブランド品に身を包みサングラス姿で空港に降り立ちますが、まるで一流スター気取りですが、サッカーで世界に通用もしないくせにかっこばっかりですよね
◆凱旋帰りのサッカー選手は、スターだからですよ。
CMに何本か出演して、TVにも特集が組まれる。
十分スターではないでしょうか?
まあ特殊なファッションの人はHさんやNさんぐらいでヨーロッパで見につけたファッションをしているのです。(Hさんは以前はヨーロッパ)
サッカーで通用しない人がインテルやマンUなどには入れませんよ。

※サッカーは国と国との対決です。
しかも多くの国民に認知されていて、人気もある。
一流の国と同じではありませんが、近づきずつあるのは確かです。
オリンピックベスト4は賞賛すべき結果ですよ。

※日本のファンの現状は可愛いものですよ。
ただ、交差点で多少騒ぐだけ。
ホンモノの暴徒というのは、カーネルさんを川に沈めたり、街灯を壊したりする阪○ファンの一時期のようなことをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみると確かにスターですね
KーPОP アイドルみたいなものですかねー
サムソンやLGだって今や世界一ですしね

お礼日時:2012/08/08 16:06

>日本人に誇りをもって日本人らしくサッカー


とは、どういうものでしょうか?

Jリーグ発足同時、W杯を3度制した唯一の国サッカー王国ブラジルから学び、
現在世界一と称されるスペインを疑似するなど、世界のいいところを日本に持ち込めるか検討し実行するなどしてサッカー発展途上国である日本が競技力をあげることは間違いですか?

あなたがされている、されていたスポーツは、
日本人として誇りを持って日本人らしくするスポーツなのでしょうね。
習いはじめは、上級者をまねて練習し、訓練したのではないのですか?
それと大きく違いがあるでしょうか?

この回答への補足

ある意味、今の日本人を象徴してるということですね サッカーは

補足日時:2012/08/08 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術などプレーに関係することは大いに真似るべきだと思いますが茶髪にしないとサッカーってプレーできないのでしょうか?
指導者も注意しないもんなんですかねー

お礼日時:2012/08/08 15:55

こんにちはニャ!



アンチフットボールの人には絶対分からないことニャ。馬耳東風・・聞く耳ももっていない人が多いニャ!

日本が勝っても・負けても、話題になるのが気に食わないニャ!

世界旅行して、自分の目で体験でもしないと、なかなか人間は固定観念は変わらないニャ!

旅に出るニャアア!! そして人生観を変えるといいニャ!! 「答え」は自ら「得る」しか方法はないのであるニャ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴く耳をもっていないのかもしれません。

サッカーの競技自体がきらいな訳ではありません。現に女子サッカーは応援しています。

チャラチャラした男子にサムライとか使われると憤りを感じます。
色男ジャパンとかヤサ男ジャパンなら許せますが 

お礼日時:2012/08/08 16:40

>現に女子サッカーは応援しています。



あれれ?女子サッカーのマニキュアは特に気にされないんですね。

あれって爪の強化になります。
プロ野球の投手等がケアでしているのはご存知ですか。

マニキュアしてなくても、爪で肌を切ったりすることもあるのに。
マニキュアしてサッカーするのは、指輪やネックレス等してサッカーするのと同義だと思うのですが。。。
試合中もされているのかは、定かではありませんし、ジョイナーみたいな選手はさずがにいませんけどね。
    • good
    • 1

スター気取りかどうかなどのフィールド外の事は一旦置いておきましょう。


強いか弱いか、優勝したことが有るか無いかも置いておきましょう。

なぜ、国民が盛り上がるのか?それはやはり、国の代表として私たちの代わりに世界と戦っているからではないでしょうか?例えたかがサッカーであっても勝負事なら勝ちたいのが当たり前です。となれば、国民誰もが負けるよりは勝って欲しいので応援しますよね。
応援の盛り上がり方も人それぞれだとは思いますが。

女子サッカーは応援できるのに、男子サッカーは応援できないのですか?あなたは男性ですか?男性ならばスケベな目で見てるから女子サッカーは楽しんで見ていられるのかも知れませんね。
好きな選手や、応援したい選手がいれば自然と応援に力が入るかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!