プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カキ氷のしぐれってなんですか?

A 回答 (4件)

かき氷用のシロップのこと


明治屋マイシロップ「みぞれ」「しぐれ」
    • good
    • 0

シロップのこと


シロップ(氷にかけるつゆ「梅雨」)を梅雨(つゆ)=時雨(しぐれ)に見立ててそう言う。
    • good
    • 0

赤城乳業株式会社が、昭和40年(1965年)に発売した


カップ入りカキ氷「赤城しぐれ」という商品が
爆発的に売れたことにより、

カキ氷=しぐれ

と思っている人が多いのです。

と、思います。
    • good
    • 1

>カキ氷のしぐれってなんですか?



    ↓
かき氷に掛けるシロップの中で透明な物を、お茶(宇治)、ミルク(ミルク)と区分して「しぐれ」または「みぞれ」と呼ぶ、いずれも気象用語の時雨(しぐれ)や霙(みぞれ)から名付けられたように思います。

その他に、有色の物は其々の色彩で「イチゴ」「メロン」「等と命名、珈琲(コーヒー)は名付けられている。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!