電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の義理の母は2年前からうつ病で働くことができず、生活保護を受給しています。
生活費全額ではなく、家賃分のみの受給だそうです。

義理の母は母子家庭で高校生と社会人の子供と3人で生活しており
父親からは毎月(金額はわかりませんが)養育費を貰っているそうです。
養育費も家庭裁判所で決まった額なので一般的な金額だとは思います。
高校も全日制の普通高校では無く、通信制の高校で、学費は年間2~3万円です。

義理の母の子供二人は自分の収入から家にお金を入れており
二人分合わせると最低でも月に6~7万円の金額になります。

今は、高校生の子供がバイトを辞めてしまった為、社会人の子供だけが家にお金を入れている状態です。

私から見て義理の母の家はとても充実しているように見えます。
冷蔵庫も冷凍庫も食料でいっぱいで、自分でスーパーなどに買い物に行く他に
週に一回生協の宅配で届く食料が入りきらないくらいです。

義理の母のお気に入りのボディソープが商品差し替えになると聞けば
ネットで在庫をあるだけ(50個)買ったりしています。

大量にストックされている缶詰や冷凍食品などの食料も賞味期限切れで捨てられたりします。

喫煙もします。

私も母子家庭で育っており、私の母は手取り11万円ほどで父親からも全く援助が無い中
貧乏したり借金したりしながらも生活保護や、母子家庭の手当てなど貰うこと無く私を育てました。
今も来年60歳になる私の母親は清掃会社で働いており、私の実家の冷蔵庫はたいした物も入っていません。

義理の母と暮らしている社会人の子供が私の主人なのですが
私の主人は手取り12万円ほどの収入で働いております。

主人は現在母親に借りているお金が15万あること(全額母親の貯金から)と、私がしばらく義理の母の家に居候していたことから
先月は9万円渡したそうですが、渋い顔をしていたと主人から聞きました。

9万円の内訳
・家賃、食費等諸々   5万
・自分の携帯料金    7千
・嫁の居候費     1万3千
・返済    2万

私は以前うつ病と診断されましたが、当時、家の借金を返済しなければならなかった私は
仕事を辞めたらどうですかという主治医のいうことをきかず
通院を止め自分の身体を傷付けながら3年かかって一昨年の秋にようやく借金を完済しました。

去年の冬に入籍してからも働いていたのですが、今年に入って、主人に死ねと言われてから体調が悪くなり友人に説得されきちんと病気を治そうと主人に通院したい旨を相談したところ、うつ病だと診断されたことを知っていた主人ですが通院することを納得してもらえず、どんどんおかしくなって2月に仕事を辞めてしまいました。

仕事を辞めてお金が無くなった頃主人に“病院に行ったほうが良いと思っていた”と言われました。

私は主人に病院のお金を出して欲しいとは言えません。そんなことより早く家を借りて二人で暮らしたかったからです。

私の携帯電話は料金未払いで先日まで利用できませんでしたが、解約になる可能性があった為私の母親にお金を借りて支払いました。

友人に“夫婦なのにどうして旦那さんは携帯の料金払ってくれないの”と言われましたが私にはわかりません私は主人から自由に使っていいお金は一切貰っていません。
お金がないから仕方ないのだと思っていました。
二人で暮らす為に当たり前のことなんだと思っていました。
でもそれは義理の母の家の冷蔵庫をいっぱいにしておく為ではありません。

義理の母の家に住んでいても台所は使ってはいけない決まりがあり、冷蔵庫も勝手に開けてはいけないので真夏の日中は室温のぬるいお茶を飲んで扇風機で過ごしています。
主人が会社にでかける前にパンやおにぎりとお茶を置いて行ってくれるのでそれを食べています。
義理の母がいる部屋にはエアコンがあるそうです。
エアコンがある部屋には私は立ち入り禁止です。それもこの家の決まりです。

6月に、義理の母に金銭的に辛いから家にお金を入れて欲しいといわれました。
義理の母もパートを探しているのだけれど見つからないと言っていました。
私も仕事を探しましたが、主人に言われた通りの
扶養内で働けて土日祝が休みで17時くらいまでで帰れる仕事を見つけることができませんでした。
私が一緒に住まなければ主人は私の居候にかかる1万3千円を払わなくて済んで
少しでも貯金できるかもしれないと考えて私は実家に帰ることにしました。

明日、実家に帰ります。
3日前に一度実家に帰ったとき、15日くらいまでは義理の母の家にいるつもりだと言った私に
母は私のことを心配して“このまま戻らなくてもいいんじゃないの”と言ってくれました。
熱中症で死んでしまうかもしれないと心配していました。

死んだら死んだでそれも良いのかもしれません。

私が家から居なくなって主人の出費は本当に減るのでしょうか。
主人はお母さんを庇います。お母さんには言わないのに私には働けといいます。
真夏に冷たいものが飲めないのは辛いと言ったら
“冷蔵庫開けたいとかいう文句は働いて金入れてやることやってから言え”と言われました。

実家に帰ったら時間と曜日は自由になるのでがんばってバイトしようと思っていますが
私が居なくなったらお金が溜まって一緒に住める日が来るのでしょうか。
今現在、主人の貯金はありません。

主人も義理の母も信用していいのか分かりません。
手取り12万の夫婦が生活保護の母親の面倒を見ないとだめなのでしょうか。
面倒を見ようと思うと夫婦として成り立ちません。
何度も主人にも話してみたのですが、お金払わないと追い出されると言って「夫婦として」をあまり考えてくれていないようです。

例えば今すぐ家を出たとしても、借りている分だけ返すだけでは済まなそうな気がします。

私が消極的だからそう思ってしまうだけなのでしょうか?

費用が少しでも浮くように実家に帰ると言ったら主人はごめんねと泣いて謝っていました。

どうして夫婦として私が生活する最低限の費用も浮かせなくちゃいけないんでしょうか。
でも、主人が泣いていたので私には責めることはできません。

もうどうしたらいいのかわからないのです。

たくさん書いてしまい読みにくいと思います。申し訳ありません。

A 回答 (4件)

まず何故結婚したのでしょうか。

生活もままならず住むところも確保できず家族としての生活も出来ない。
実家に戻られるとのこと。私ならお互い生活の基盤がしっかりと出来、自立した家庭を築けるようになるまで別居を続けることを勧めたいですね。
今のままではお母様も心配で仕方がないと思いますよ。

結婚して幸せと思えることはどれくらいあるのでしょうか。
たぶんですが収入が安定し増えたら増えるほど義母にむしりとられるのではないかと考えてしまいます。
夫には妻を扶養する義務があります。幸せにする責任があります。守る責任があります。
現在何もできていないように思えますがいかがですか?

離婚しろとまでは言いませんが、しばらく別居してご自身の幸せをしっかりと見つめ直されてはいかがでしょうか。
月12万円で自分の家庭も守れないのに実家優先、妻より母優先というのが普通の事には思えません。そんな環境でありながら結婚を選ぶ責任感のない男も信用できません。

今はご主人が大好きだから我慢していつかきっと幸せな家庭が・・と思われているのかもしれませんが義母が生きている限りずっと苦しく辛い生活が続くと覚悟したほうがいいと思いますよ。ご主人の涙は嘘です。DV男と同じ手口です。
普段辛く当たったり言葉や力の暴力をふるいながらふと優しい一面を見せる。その一瞬だけの姿で「この人は優しくていい人なんだ。自分が我慢すればいいんだ」と勘違いさせられてしまうのです。

もっとご自身の幸せを考えてみてくださいね。長い人生です。義母の存在で苦しみ続けるなんてもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚は好きだからしました。
初めから主人に貯金が無いのも知っていたのですが、
入籍して夫婦であるとか家庭を持つという自覚が生まれれば
最初は苦労してもお金は貯められるだろうと思っていました。

うつ病であるお母さんの事を気遣っている姿を見て、以前付き合っていた方がうつ病のことを理解してくれなかったので優しい人なのだなと思いました。
早くお金を貯めて一緒に暮らそうねとも言ってくれていたのでそれを疑いもしませんでした。
結婚しようと決めた時は私も働いていたのでお金も当然溜まるだろうと思っていました。

私の考えが甘かったのだと思います。

一緒にいて笑っているときは幸せです。
でも、扶養の義務とか守られているかとかはあまり感じなくて
むしろ軽んじられているのではないかと思ったり
お母さんの方が大事なのかなと思ったりします。
主人なりに精一杯やっててもこうなるなら仕方ないのかなと思ったりして
そうなら責められないとも思うのです。

仰る通り主人は責任感に欠けているのだと思います。
結婚したのだから自分の家庭を最優先に考えるのが普通だと私も思います。

主人の母親は主人の父親のDVを理由に別居しているのですがやはり、DVの家庭に育つと子供もDVするようになるのでしょうか。

以前、主人とのケンカのときに主人の実家にいたら迷惑をかけてしまうと思ったので
「お家に帰る」と言ったら肩というか二の腕の辺りを思い切り叩かれて深夜1時に家から追い出されました。
1月くらいだったのですごい寒くて、始発が出るまで外で待った事がありました。
帰ると言ったので追い出されたことに文句は言えないですけれど、叩かれた事には確かにびっくりしました。

その時以外は叩かれたりは無いですけど、口論の際にはいつも“わがままな女”だ“考え方がおかしい”と言われます。
でもいつも主人はごめんと言って泣いて謝ります。
謝ったからもうしないかと思えばまた同じことを言って私を泣かせて
主人が泣いて謝るの繰り返しです。

主人から離れて少し落ち着いたら自分の幸せについて考えられるでしょうか。
主人が好きなので一緒に笑っているときは幸せですが、もっと幸せになる事はできるのでしょうか。

まずは実家に帰りましょう。

たっぷりと睡眠と休養を取って下さい。
しばらくご主人とその家族とも接触を断ちましょう。
心静かに生活をするのです。
そして病院へ行きましょう。うつ病は気力で治す病気ではないので、お薬を処方していただき、きちんと服薬してください。
医師に入院を勧められたら、入院することです。
金銭的に辛いのならば、病院でケースワーカが相談にのってくれると思います。
一時的に医療扶助の制度を利用しても良いではありませんか。

貴女の今いる環境は、とても常識的とは思えません。
でも判断をするのは貴女です。
冷静な判断が出来るようになるよう、健康になって下さい。

まだまだ若いのですから、いくらでも幸せになるチャンスがあるのです。
幸せになって下さい。
お願いです!
    • 0
この回答へのお礼

本日実家に帰ってきました。
これからの事、どうなるかまだわかりませんが良い判断ができるよう
先ずは自分を大事にしようと思います。

義母や旦那さんの前で少し発狂してみましょう。

周りが変な人ばかりなので真面目すぎる貴女はこのままだとダメになりす。
エアコンつけろよ~とか出て行きますとか~生活保護の担当者に相談しますとか、最後はちゃんと食わせろよ~ってお皿投げたりモノを落としたりしてかまわないで。
    • 0
この回答へのお礼

義母は生活保護受給者としては違反しているのでしょうか?
家賃は6万円程度だとは思いますが…。

私の家はとても貧しかったので、生活水準というものがよくわかりません。

でも生活保護受給世帯として考えると疑問に思います。
ボディソープ50個とか、普通の家でもそんなに買わないのではないかと…。
シャンプーも高いものを使っています。

シャンプー詰め替え   350mL 1,500円 <税込1,575円>
トリートメント詰め替え 350mL 1,800円 <税込1,890円>

いま調べたら値段が…。
生活保護受給世帯ではこういうのは普通なのでしょうか…。

そんな理由で、実家に帰らなければならなくらいなら、

離婚も考えたほうがいいです。

どうしても、夫婦として一緒にいたいなら、
アルバイトでいいから仕事をして、
少しでもお金を入れるようにすれば、
夫婦として生活できるんじゃないでしょうか。

あと、携帯代とか、もっと節約できると思いますよ。
私なんて月々1000円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

友人にも離婚した方が良いんじゃないかと言われましたが
友人はいつも私にやさしくて主人のことは結婚前からあまり好きではなかったようなので第三者としての意見を伺いたかったんです。

今は私は主人のことが好きで一緒に住む事を目標にしているので
私も頑張って働いて貯金したいと思っています。