プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁を切らせて下さい。
と相手から言われ
その時第三者もいて連絡をしないと約束して下さい。と第三者にも言われ
私は約束します。
と答えました。
しかし金銭的な話があるから連絡してこい。
とのこと
縁を切るという事は全ての関係を断つ。
無関係になるという事ではないのですか。

A 回答 (2件)

"縁を切るという事は全ての関係を断つ"



とも限りません。
その時の状況にもよります。
つまり、法的手法を借りて。

(1)総ての縁を切るという意味なのか、
 一部だけ、例えば連絡だけをしない、という意味なのか。
(2)総てとしてもその場合、およそ例外を認めない趣旨なのか
 場合によっては例外を認める趣旨なのか。
(3)その他に、事情変更の原則というのが
 あります。
 つまり、その時には予見不可能であった
 事態が、後になって生じた場合は、例外的に変更を
 認める、というのは広く認められています。
(4)時効的なことはありえないのか。

だから、厳格を求めるなら、書類にして
専門家に検査してもらうべきです。
ま、一般生活でそこまでやるのは非現実的
ですが。
言語というのは不正確なものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡をしないと約束して下さいと第三者にも言われ
私は約束しますと返事してます。
だから私は連絡出来る状態ではないのに
連絡してこいとはおかしな話だと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2012/08/08 17:09

仰る通りだと思います。


先方の言い分は矛盾してます。何を焦っているのでしょうか。
「縁を切るなら、金銭関係をすべて清算してから」というのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし金銭的な問題を解決したいのなら
縁を切らせて下さい。
と言う前にすれば良かったと思います。
今は連絡しないと約束もしたのに連絡出来る訳ないと思うんです。
私が支払う気になって振込先を聞いた時には
知り合って間もない人に振込先は教えられないとも言われました。
私は無視しようと思ってましたが
私の考えは間違ってなかったか知りたかったので質問しました。

お礼日時:2012/08/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!