プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に入りたくても入れない子どもがいます。
私の住んでいる地域は、無認可保育園などに子どもを預けることでポイントが上がり、認可園の入所が有利になります。
だから無認可でもいいから入りたいのですが、どこも数十人待ちで入れません。

そこで、ふとこんなことを思いつきましたが、これってありですか?

親族ではない友人、知人に保育料として10万円ほど支払い預かってもらう。
個人でやってるベビーシッター感覚で。

こういうことって違法になったりしますか?

A 回答 (2件)

No1の回答をした者です。

そちらの地域の事情がよく分からす失礼しました。
無認可園などにお子さんを預けるとポイントが上がるということでしたね?
この場合無資格のベビーシッターでもいいのか、また、地域のベビーシッターとして登録されていない人材でもいいのか等、確認される必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
法的に問題はないようで安心しました。
あとは自治体への確認ですね。
大変参考になりました。

ベビーシッターは、必ずしも資格が必要なわけではありません。

なので育児経験のあるご友人などに預けるのでしたら、べつに違法ではないと思います。
ただ問題なのは、何か事故があった時の対処法や、責任の所在がどうなるかです。
お子さんが小さければ、取り返しのつかない事故というのも起こり得ると思います。
有資格者であれば、いざという時の対処法などの研修も受けていると思いますが…。
親御さんが気になさらないならいいのですが、預ける時に一応ご検討頂く方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の目的は、有償かつ月極で子どもを預けている実績をつくることです。
たとえば職場復帰は少し先延ばしにして、お金を払って友人ベビーシッターに自宅に来てもらって、実際の保育は自分でする…でもいいのでしょうか?

たしかに、一日中子どもを預けるのは不安ですね。