プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠5ヶ月で安定期に入ってますが、

子宮のあたりにモヤモヤした感じがあります。

痛みとかではないので、特に意識してませんでした。

すっきりした気分になれず、やる気がなく、だるくて、家事もダラダラとしてしまいます。

初めは夏バテかと思ってましたが、涼しいところにいても変わらないので

妊娠が原因かなと思いはじめました。

これは妊娠してれば誰もが経験する感覚なんでしょうか?

そうであれば、ダラダラした自分を責めるのもしなくて済みます。

同じように経験されてる方、いらっしゃいますか???

アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠は病気ではない、確かにそうですが、でも普通の状態ではない、ですよね。

当たり前。だってお腹の中で「人間を一人作ってる」んですよ!いつもと全く同じ状態であるはずがありませんね。
これから中期、後期となってくると、とにかく全身あっちもこっちも変な感じになってきます。だるい、疲れやすい、息が苦しい、ふらつく、めまいがする、ひどい便秘、貧血、腰痛、恥骨痛…。
二人分の血液をまかない、心臓はフル回転。胎児の体を作るのに栄養はとられる。何キロも体重が増える。そりゃあしんどいでしょうって。
だるくて疲れやすいのも当たり前、それは無理をしてるのだから休め!っていう体からのサインです。
ダラダラしてるのとは違いますよ。たとえ何もせず静かにしている状態でも、体の中では人間一人つくるという大仕事が進行中です。体の声をよく聞いて、それに従いましょう。
ほんと、産まれたらダラダラなんて、したくったって何年もできませんから(笑)。思う存分ダラダラしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても気持ちが落ち着きました。

と同時に、これからやってくる体調の変化にちょっとビビリました。

が、やはり楽しみの方が大きいです。

がんばります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 17:13

5か月ならそろそろ胎動がでてくる時期じゃないかなと


思います。

モヤモヤってそれかな??
と一瞬思いましたが・・・
胎動ならもう少ししがら ぐにゃぐにゃする感覚が
味わえます^^

妊娠中は皆どこか変になります。
そして皆バラバラです。
酷くヒステリーになったり、
何もやる気がでなくなったり、
かと思ったら明るくなる人もいますね。
私は優しくなったと言われましたが、まったく
その気はありませんでした^^;

気にせずやる気がでないのなら
のんびりするといいですよ。
のんびりできるのも今のうちってよく言われませんか?
ほんとにそうですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠が原因なら少しは気が休まるかもしれません。

うつや怠け癖だと嫌だなーと思ってたので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!