プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害です。菌に対する恐怖です。
特別な物をのぞき一般的な細菌は乾燥状態だと死滅していくそうですが だいたい何日くらいが寿命なのでしょうか?あと細菌が増殖して携帯電話や精密機械が故障するなんてことありえますか?

A 回答 (1件)

乾燥してからどれくらいで死滅するかは菌の種類にもよりますが数時間ほどと聞いたことがあります。

しかしながら日本は湿度が高いですし、大抵の物質は静電気などの影響で分子レベルでは水分を引き付けていたりするので完全な乾燥状態というのは考えにくいです。
ですので除菌がしたければ掃除プラスエタノールなどの殺菌処理が必要かと思います。
ただ、栄養がなければ菌は増殖できないのでカビや有機物(食べ物のカスなど)の汚れをきちんと掃除していれば無機物には菌はほとんどいません。
大学のころの学生実験や仕事で教室や職場のあちこちの細菌検査をしたことをありますが普通に掃除されている程度の部屋であればほとんど菌はでませんでした。
精密機械についても同様です。仮に精密機械内部で菌が大量に増殖できるほど有機物が豊富なら菌が増殖する前にその有機物のせいでパーツが錆びたり回路がショートして壊れるでしょう。
もはや菌云々ではなくそれ以前の問題ですね。
菌ではなく菌の増殖因子を考えてみて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!水分だけでは菌は増殖しないってことがわかりました