【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

休職して7ヶ月が過ぎました。未だ回復しておりません。
症状としては、朝心の落ち込みがあること。
焦燥感(イライラ、ソワソワ)があります。
体のだるさも時々あります。

来月には、私は、職場復帰をしたいと思っております。
医者は、もう少し養生するように言われています。

医者の言うことを無視して職場復帰するのは無謀でしょうか。

A 回答 (7件)

初めまして。

元うつ病患者です。

私の経緯は↓のNo.7で述べています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7632334.html

もちろん医師と相談して復職しました。無理をしないようにとはいわれました。
復職後も体調が悪く、限度いっぱいの半休・年休を取っています。

医師との相談もなく職場復帰は無謀だと思います。

他の方もおっしゃっているように、会社の就業規則はしっかり読んでおくことをお勧めします。
どれぐらい休んでも給料がもらえるのかとか、復職するときどんな手続きをふむかとか、傷病手当金↓のこととか。(傷病手当金は会社ではなく、健保組合の管轄)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E7%97%85% …

私の勤めた会社では、復職に当り産業医との面接が必要で、産業医のOKが必要でした。最初の復職は何も知らずにやったのですが、そのときは幸いにも人の良い産業医だったので、簡単にOKをくれました。OKをもらえなければ最悪首になるか、限度いっぱい休んで退職になるところでした。

その辺を踏まえて主治医と相談なさると良いですよ。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

焦燥感があるのであれば


激越型うつ病なのでしょうね。

ストレッサーが何かが重要で、
ストレッサーが存在する職場に復帰すれば
直ぐに、再発してしまいますので、この点、
要注意です。職場のメンタルヘルス担当者&上司と
綿密に相談して、別のセクションなどに復帰することも
考慮しませんか。

よくあるのが、
ちょっとよくなった時点で、完治と錯覚して
職場復帰し、再発させてしまうケースです。
なので、
精神保健福祉センターなどで、
然るべき期間のリハビリを経てから
復帰を考えましょう。
再発を繰り返していますと、難治性になってしまい、
そうなると、もはや救いがありません。
    • good
    • 0

自分でも未だ回復していないと思うんですよね。


もう大丈夫かなと思えるならまだしも。
けどいろいろ考えると来月職場復帰したい、しなくちゃって思うんじゃないですか。
無謀かもしれませんよね。
けど復帰がやむを得ないなら
心にストレスをかけないようにしていく事だと思います。
自分を追い込まない。
とにかく無理しないで下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


医師は、あなたを思って、養生するようにと仰ってるんでしょうね。

でも、職場復帰したいと熱望するならば、医師と会社の上司とを交えて話してみましょう。
医師は、今のあなたの状態にあった薬や、上司は医師からの指示で適切な
復職の方法などを考えてくれますよ。

決して素人判断で、医師の言うことを無視はしてはいけません。
病気が再発したり、酷くなったりして、退職になったりと、後悔します。
経験談から、そうお伝えします。
    • good
    • 0

医師の指示に従うべきだと思います。


再発した場合、更に酷い症状が出る可能性があります。
現に私がそうなのです。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

それだけ休んでまだ首にならないって良い会社だね。



まぁ休職中は首にできないんだけどね。
会社に復帰して休みが続く様なら、首になる可能性大。

会社の就業規則よく読んだほうがいいよ。
不利な解雇も普通にやるから。

自律神経失調して首にされた人間いっぱい見てきました。
あなたが、職場復帰して耐えれると思わなければ、まだやすんでおくことですね。
どっちにしろ、休業半年で首にするところ多いので、復帰と同時にクビということにもなりかね無いけど。

まぁ脅してもしょうがないので、復帰しても休まない状態を保てるなら、復帰すればいいと思います。
    • good
    • 0

 うつ病を患ってかれこれ10年近くになります。



 良くなったり悪くなったり、本人の自覚症状がないまま入院したり。

 本人が動けるなら、復帰の一歩でいいんじゃないかな。

 ある程度生きている実感がわけば治る確率も早くなるらしいし。

 でも、無理しないで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報