プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

● 添付ご参照ください。
● 浄土真宗 西本願寺派
● 仏壇にお飾りする花は片側、両側(対)どちらでしょうか

「浄土真宗:花は両側・片側」の質問画像

A 回答 (2件)

左側のようですね



参考URL:http://www.shoutaibutsudou.com/tabid/85/language …

この回答への補足

初盆でという言葉が不足していました。申し訳ありません。初盆でも左側一つで
いいと思うのですが・・・・

補足日時:2012/08/12 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 葬儀の時は両方に備えましたので初盆ではどうするのかという事でお尋ねしました。

質問で「初盆で」と言う言葉が足りておりませんでした。

お礼日時:2012/08/12 08:40

真宗に決まった型式があるのかは知りませんが、一般に三具足とか五具足と言って、飾り物の数により両脇に飾るか片側に配置するかが違ってきます。


葬儀の際は規模が大きいのでより立派に見える両脇になったのでしょうが、この場合は三具足ですので、向かって左側が華となります。
燭台(ロウソク)が対であるなら華も対ですが、ご家庭でならそこまで気にせず見栄えるように片側にうまく花瓶を配置すれば充分だと思います。
ただし、造花は敬遠されますけどね。

余談ですが、特に造花は延焼しやすいので燭台を対にするなら飛び火しない程度の余裕はもたせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す