これ何て呼びますか

杉並に一戸建てを建築予定です。
南に玄関か北に玄関かで迷っています。

 土地の形状
 東南に7m×南北に16mの細長い約35坪
 道路付けは北に4m道路、南に4.5m道路

 建ぺい率50%容積率100%で上限まで建築予定です。
 2階リビングの3LDK予定で車は1台止められれば十分です。
 
 環境は東南の方角が道路を挟んで生産緑地になっていて、
 他は都内なのですべて2階だての家が建っています。
 南道路の方が雰囲気がいいような気もします。
 東のお隣は南玄関、西のお隣は北玄関です。

そこで、間口の狭い南北に長い土地で、玄関を設けるとしたら
南と北ではどちらがいいでしょうか?
私的には北玄関にすれば1階に2部屋が南に面するのでいいかなとも
思うのですが・・・・
また北にいっぱいに下げて、南玄関も案外いいかなと。。。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

南が緑地とは、大変条件のいい敷地ですね。


間口が比較的狭いので、南に玄関をどーんと持ってきてしまうと、
一番のお部屋が奥に細長くなってしまいそうです。
また、玄関の近くにガレージも欲しくなりますので、
南のいいお庭は車に占領されてしまうのでは?

道路の条件(交通量など)にもよりますが、北道路から車が入れられるのであれば、
北にガレージと玄関、
南間口一杯にリビングなど長くいる部屋とお庭、がいいと思います。
北側なら玄関の間口も取れるし、広めの玄関にシューズクロークなんてもの無理なくできそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
n-space様の言う通りだと思います。
南は部屋にしたほうがよさそうですね。
北玄関で玄関の間口も広く取れる。
南道路、北道路とも交通量はなく、どちらでも作れるので
迷ってる次第です。

お礼日時:2012/08/12 18:49

私は南玄関が良いような気がしますが周囲の家はどんな建て方によると思います。




両隣が南へ張り出して建てているといかに南向きといえど12時近辺以外は日が当りにくいです。


北玄関だと南側が有効にるよう出来ますが道路に近くなり視線が気になるようになります。




東南と東西の記述が少し判りにくいので断言はできません。

また、実際の正確な方角や隣家の日陰具合などを実際に確認して(19時・12時・15時など)設計者の方と相談してみてはいかがでしょう?


条件のよさそうな土地でうらやましいです。
良い家が出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お隣の東側3軒は南玄関で北にいっぱいまで下げて家を建てています。
3軒は南側が道路を挟んで生産緑地のために日当たりが最高です。
私の土地はちょうど半分が生産緑地、半分がお向かいの2階建てとなります。

2階リビング予定なので、北玄関で良いような感じもします。
現在のプランでは南道路から3m空いています。(北も3.5m空いています。)

現在住んでいるのマンション(1階居住)は南、西道路で北玄関になっていますが、
部屋は真南に向いて、北玄関で全く問題はありません。
逆に南玄関だった場合は間取りが使いにくく、南側の部屋が犠牲になったと思います。

まだ時間はあるのでしばらく検討します。

お礼日時:2012/08/13 12:22

>北にいっぱいに下げて、南玄関も案外いいかなと。

。。

この案が良いですね。
南玄関であっても、一階の二部屋に、そこそこ日当たりの良い窓をとることができます。

機械換気と夏・冬空調が当たり前になった現在の住宅は、南の窓面積をあまり大きくせず、夏の日射をコントロールし、また冬の断熱性能も向上させる方向で快適で省エネの住宅にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>南玄関であっても、一階の二部屋に、そこそこ日当たりの良い窓をとることができます。
間口が狭いので南玄関した場合は玄関と一部屋が南向きにしか取れないと思います。

省エネ、タンニングコストのかからない家が良いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/13 12:05

東南に開くのは外部要因としては最高ですね


南庭はプライベートな外部空間にしたいし
他例では、北側から隣家の庭が眺められ良い場合もある

建蔽率からして道路際に建てるのは、斜線制限が掛り
何れにしても道路から後退する、とすれば車庫はどちらでも可か

内部の動線からして、廊下を極小にするには、北側に玄関が良い様に思うが
両側プランを見比べられる様、計画段階で諸案を研究してから実施へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>東南に開くのは外部要因としては最高ですね

2階リビングにして生産緑地の緑を取り込みたいと思います。
南道路、北道路と接道が2つあるのでどちらでも取れるので
悩むところです。
北玄関の方がいいかなとも思います。

お礼日時:2012/08/13 12:02

設計の常とう手段としては、日当たりの必要な居間などを南にとって、日当たりの必要ない、便所、玄関、風呂、などは北に配置します。

といっても、状況しだいですけど。

道路が南と北の両方にあるのでしたら、方角より、どちらの玄関が、より便利になるか考えて決めたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家相的なものは、あまり考えていません。
プランは北玄関なんですが、南から出入りもいいかなと・・・
でも間口が狭いので北玄関がいいのかもしれません。

お礼日時:2012/08/12 18:51

こんにちは。



風水では玄関は南東か南がよろしいのですが、
出来ればリビングを置きたいですね。
…っというより玄関やリビングに限らず南東か南に部屋を
配置するのはベストなんですよ。
『3Dマイホームデザイナー』というパソコンソフトがあります。
そのソフトを使って色々と検討されてはいかがでしょう?
風水判断付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南は日当たりのいい部屋がいいですね。
いろいろシュミレーションしてみます。

お礼日時:2012/08/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!