人生のプチ美学を教えてください!!

34歳女性です。
2月よりキックボクシングを始めました。
腕はそこそこ筋力が付、腹筋も割れてきました。
でも、スタミナがありません。
ロープを1R3セットをやりシャドー3~5、サンドバッグ5~7、ミット打ち3R、スパーをやります。
全力でミット打ちをやるのですが、2R後半からバテバテで見るも無残なプレーになってしまいます。キック10本!と言われたときには、5本目以降からヘロヘロです。
どうにか体力、スタミナをつけたいのですが、どうすれば、早くスタミナがつきますか?
ご教授ください。

ちなみに、ロードワークを炎天下で3キロ走りましたが、ヘトヘトでした…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

当方元プロボクサーでキックは経験ないですが、
通ずるものがあるかと思い回答させて頂きます。

純粋にスタミナは走り込みしかないと思います。
それよりもハードなのだと走り込み+ウエイトつけたりチューブでトレーニングしたり
色々あるかと思います。

ただ炎天下のなか走るのは危険なので夏場は辞めておいた方がいいかと。
自分がロードワークをやってた頃は仕事の都合もあったので早朝か夜でした。

基本的なジムトレのメニューは丁度いいように思えますので・・・
とにかく走り込みやロープでやれるとこまでやってみては如何でしょうか。

あ、走り込みは毎日で、うちの会長はロードワークは長距離やるより
800mを全力で何本かやれみたいなこと言ってましたけど・・・これはかなりきついですw

がんばってください
    • 0

打突の瞬間だけに力を込める感じで、あとは、極力、脱力すること。

肩に力が入って、体がこわばっていると、余計にダメージを負うという理屈を知ることです。

また、呼吸が浅くなっている可能性がありますので、間合いから外れている時とか、ボディに打撃される危険のない場面では、とにかく、大きく吐くこと。ロードワークで、苦しくなったら、二度強く吐き、そして、吸気してみてください。ハッ・ハッ・スー・スーというリズム(呼吸法)で走る事は、昔からある基本ですよね。吐くことで、大きく吸気が出来ます。有酸素性運動では、とにかく、酸素を大量に吸い込まなくてはなりません。
    • 0