アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

水疱瘡について教えて下さい。
近くに座っている職場の人が水疱瘡になりました。お子さんが水疱瘡にかかっており
うつってしまったようです。

土曜日に発熱したと連絡がありました。

潜伏期間があるということ、接触や空気感染でうつるということですが、
毎日近くに居たためうつっている可能性はありますでしょうか?

大人になると症状が重いという事でとても心配になりました。

そのために予防接種など事前に防ぐ方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。



子供の頃、水疱瘡にかかったからといって二度とかからないとはいえないそうです。

http://maewomizubousou.livedoor.biz/

一度かかっても免疫が切れてしまったら、またかかってしまいます。

水疱瘡は感染力が強いので、質問者さまがかかった可能性はあると思います。

予防接種は感染する前にするもので、感染してからでは意味がないです。

感染してしまった可能性を考えて、なるべく症状を軽くすませられるようにしましょう。

潜伏期間は約2週間だそうです。体調はどうですか?発熱、倦怠感、食欲低下、頭痛なと風邪のような症状はありますか?高熱、発疹が出来たらすぐに病院にいきましょう。

発症しても早めに抗ウィルス剤を投与すれば症状が軽くてすむそうです。

病院に行く場合は、他の患者さんの事も考えて事前に電話で水疱瘡かもしれない旨を伝えておくとよいと思います。

私も子供の頃、水疱瘡にかかっていて、職場で発症した方がいましたが、感染しませんでした。
質問者さまも大丈夫かもしれません。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら大丈夫だったみたいです。
こちらで質問しました時には接触していたので、何か症状が出たら早めに病院!!
と毎日チェックしてました。

お礼日時:2012/08/28 17:09

水疱瘡はやっていないのですか?潜伏期間は約2週間、相手が熱が出ているのでは移る期間です。

もう今から予防注射をしても手遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水疱瘡は一度かかったことがあります。
手遅れなんですね・・・

お礼日時:2012/08/28 17:13

No1です


一度かかって免疫ができていても何らかの原因で抵抗力が落ちていたらもう一度かかる可能性は有りますね
水疱瘡、帯状疱疹など、皮膚に出ている物に関しては皮膚科ですが
感染症と判っている場合には内科です、感染力から考えて、家族全員一度内科に行った方が良いと思います
症状が出ていなくても体内に菌が居る可能性があります、
検索すると出てきますが、子供のころにかかったでも菌が体内にいて、数十年後に帯状疱疹と言う形で出る事も有るそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度かかってはいたけれど、職場の方も小さいろにかかっていたので、
不安になってました。

お礼日時:2012/08/28 17:12

水疱瘡は永久免疫ですので一度かかると免疫が出来かかる事がありません


お母さんに小さい時に貴方が発症した事無いか聞いてください
発症した場合には免疫ができていますので水疱瘡にはかかりませんが
予防接種で完全に抵抗が出来ていないと、発症する事があるようです
小さい時にかかった事が無い場合には、予防接種がてら、内科で構いませんので電話して相談してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

職場の方も子供の頃に水疱瘡にかかったみたいで
うつらないと安心していたようです。
それでもうつってしまった様なので・・・

私自信も子供の頃に水疱瘡にはかかっております。

補足日時:2012/08/13 09:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!