『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

女子レスリング吉田 沙保里はかつて、オリンピックで優勝した瞬間、尊敬し恐れ多い存在であるべき自分のコーチを、大勢の観客の前で、しかも神聖な競技会場で肩車して、はしゃいだことで、私は「なんてみっともない行動をするんだ!金メダル取ったからといって、浮かれすぎだ!はしゃぎすぎだ!ふざけるな!スポーツ選手らしからぬ不謹慎行動だ!」と、憤慨しました。
さらに、今年のロンドン大会では、優勝を決めた後、飛び跳ねて喜んだり、挙句の果てに、なんとまあ、自分のコーチを、神聖な競技会場で投げ飛ばしたでありませんか!こんなみっともない不謹慎行動は長いオリンピック歴史上、前代未聞の不謹慎極まりない行動です。そもそも吉田は、金メダル取ったら何をしたいという質問に対し「タッキー(ジャニーズタレントの滝沢)とハグしたい」と不謹慎発言をしたそうです。

私は日本人として、このような吉田の恥ずかしい発言や行動に対し、日本人の恥さらしと思いました。

そもそも尊敬し恐れ多き存在であるコーチを投げ飛ばすとは何事ですか?勝利を決めて浮かれすぎて無意味な、不謹慎な、みっともないパフォーマンスは、スポーツ精神におおいに反することであり、スポーツの神様に対し土下座して懺悔しなければならない不祥事ではないでしょうか?

JOCは吉田が優勝決めた後の行動に対し、大きな問題として真剣に議論し、金メダルをはく奪すべきではないでしょうか?そして吉田の金メダルを取り消し、敗者に金メダルを与えるべきだと思います。
こうした吉田の、一連のみっともない、浮かれすぎてはしゃぎすぎた行為について、皆様はどうお考えでしょうか?格闘家が勝利の瞬間飛び跳ねて喜ぶといった、みっともない、しかもコーチを肩車したり投げ飛ばしたりするような、コーチに対して失礼極まりない行動をすべきでないと私は思うのですが・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは。


 ある程度は理解できます。吉田選手以前のレスリングの選手を考えますと、金メダルを取った後、「コーチが選手を」肩車して、試合場内を歩く、というのが、一般的な喜び方だと、私は認識しています。栄冠をつかんだ選手を高く担ぎあげてたたえる、という意味だと、私は受け取りました。しかし、吉田選手は逆で、コーチを吉田選手が肩車しました。普段肩車で人間をかついで歩く、というトレーニングをしている自分の方がかつぐ方がいい、と判断したのかもしれませんが、私はちょっとしらけました。
 そして、試合場内でのとんぼ返り、受け止め方は分かれるでしょうが、私は、礼を重んじる日本人としては、はしゃぎすぎ、という印象を受けました。
 その次の、コーチを首投げする、という行為。これは、意味が分かりません。なんで投げるのでしょうか? 喜びの表現の仕方としては不適切だと思います。見ていて気持ちのいいものではありません。cx900さんのように、「みっともない」という不快感を抱く人が出てくるのも、理解できます。
 「金メダル取ったら何をしたいという質問に対し『タッキー(ジャニーズタレントの滝沢)とハグしたい』と発言をした」というのは、私は最近の、「有名人総タレント化」とでもいうような、低俗な風潮を表している、と思います。スポーツ選手はスポーツ選手、芸能人は芸能人、それぞれの芸で勝負してほしい、それ以外にコメントを求められたら、自分は専門分野以外の人間である、という本分をわきまえて欲しい、と思います。
 結論として、JOCが金メダルをはく奪する、というのはやりすぎではないかと思いますが、「金メダルを取れば何をしてもいいのか」と、問題提起し、試合後の喜び方にも、礼法のようなものを定めて欲しい、と思います。日本の武道の「相手への敬意」「コーチや先生への敬意」「残心」の精神は、日本が誇るべき精神文化であると、私は思います。本能のままに動物が争うようなまねとは、区別して欲しいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

まさにそのとおりです!ようやく的を得た回答を頂戴することができました。2000年シドニーオリンピックで田村亮子(現 小沢一郎の米つきバッタで、仕事もしない、役に立たない、政治家とは名ばかりの谷亮子)が、優勝した瞬間ガッツポーズしたことも、武道精神に反し、みっともないと思いました。あんな醜いガッツポーズなどするのであれば、金メダル取らなくたって良かったと思います。

天下の大打者 王貞治氏は、中学時代、ホームランを打って大はしゃぎした時、実兄から、「お前は、打たれた相手投手の気持ちも考えないのか!」と、一括されたそうです。それ以来、王氏はホームラン打っても、1971年の日本シリーズで阪急ブレーブス(当時)の大エース 山田久志投手から起死回生のサヨナラホームランを打った瞬間と、1977年9月3日に、ハンク・アーロン氏の記録を抜く通算756号の世界記録本塁打を打った瞬間以外は、決してしなかったそうです。

私は以前、吹奏楽を嫌々ながら、曲がりなりにもやっていたときに、コンクールで金賞受賞した団体が、表彰式の際に、客席でキャーキャー騒ぐのを見て、憤慨しました。残念な結果になり、敗退して悔しい思いをしている人たちの事も考えなければなりません。

いずれにせよ、勝って喜ぶのも、程度というものがあると思います。今回の吉田のように、限度を超えた、過度のはしゃぎぶりには、本当に憤慨しました。

限度をわきまえるべきです。

お礼日時:2012/08/20 00:24

12の補足です。


下の方も仰る様にコーチを肩車する事が不謹慎だとするなら、そういう行動がよくないと教えなかったコーチもあなたの理屈で言うなら同罪なのでは?
確かに日本の武道の試合なら私もあなたの意見は分かりますし、道場では常に平常心を師範から言われます。
ただレスリングは日本の武道ですか?コーチは尊敬すべきですが、西洋のスポーツ文化では必らずしもコーチと選手が師匠と弟子でもないのでしょう。
ただ柔道の件は確かに少し別ですね。
    • good
    • 19

質問者さんが憤慨しようとどうしようと勝手ですが、このような考えを公表するからには、最低でも吉田選手と同等のトレーニングや練習をこなしてからにするべきでしょう。


相手(この場合吉田選手)の苦労を知りもしないのに、のんびりテレビで見ただけで相手の苦労も何もかも全否定するようなことを匿名で公表するほうがよっぽど日本人として恥ずかしい行動ですよ。

吉田選手がはしゃいだのはパフォーマンスと言うよりも、今までの苦労が実を結んだ結果の金メダルでうれしさがあふれ出したということでしょう。
質問者さんが神聖といっているコーチも一緒になってはしゃいでいたし、肩車したりしてますよね。
神聖であるべきコーチが何事かって怒らないんですか?
    • good
    • 148

分かる様な気もしますが許容範囲だと私は思います。


私もある武道をしていますが、試合でのガッツポーズは失格対象です。相手への敬意と残心を忘れて不覚をとらない為です。
ただスポーツのレスリングと武道は目的が違うと思うのと、金を獲るまでの苦労に鑑みると、試合の直後のはしゃぎは良いのでは?
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は吉田が、尊敬すべき対象である自分の偉大なコーチを投げ飛ばしたことに対し、日本古来の、立場が上の人を尊敬する美徳を完全に逸脱した不謹慎行為だと言いたいのです。
2000年シドニー五輪女子柔道で、田村亮子(現 谷亮子 あの汚沢一郎の米つきバッタ 仕事を全くしていない役立たずのうわべだけの名ばかりの政治家)が奇跡的に優勝した瞬間のガッツポーズは本当に不愉快で憤慨しました。

お礼日時:2012/08/18 22:15

金メダルを剥奪しろだとか、他人をバカ呼ばわりするような、あなたの意味不明な質問のほうが、日本人としてみっともないと思いますが、いかがでしょう。

    • good
    • 159
この回答へのお礼

>>あなたの意味不明な質問
それは、私の質問に問題があるのではなくて、私の質問の意味がわからないあなたに問題があるのではないでしょうか?あなたが理解できないのは私ではなくあなたに問題があるからではないでしょうか?

お礼日時:2012/08/18 22:10

 あなたがどう感じようとそれはあなたの勝手です。


 恥ずかしい発言や行動と思うのもあなたの勝手です。
 日本人の恥さらしと思うのも勝手です。
 それについてとやかく言うつもりはありません。

 世の中の人があなたと同じように感じるでしょか。
 私はあなたと違います。
 あなたと同じ感覚を持つ事を強要するなら断固拒否するだけです。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

>>あなたと同じ感覚を持つ事を強要するなら断固拒否するだけです。
世の中には私と違う感覚の持ち主もいるのでしょうか。断固拒否するならどうぞしてくださいよ。
いずれにせよ、私は吉田のようなみっともない行動を取る者にアスリートとしての品格も微塵も感じられず、金メダルはく奪すべきだと断固主張します。

お礼日時:2012/08/17 22:58

金メダルをとりけす社会運動をしてください。



あなたの個人的マナーや礼儀をもとに、
ウダウダ言っているほうが不謹慎です。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

お礼日時:2012/08/15 22:08

とてもわかります!!!


確かに、オリンピックの大舞台で恥ずかしいことしてる選手が多すぎて
目に余ります。
吉田選手は自分は大丈夫だったんですが、
みっともなかったのは下記行動とかですね。

(1)
フェンシングの試合で判定に納得いかないと騒ぎ立て、
1時間もその場に居座り、試合の進行を妨げる。

(2)
政治的問題を持ちこまないはずのオリンピックで
独島はわが領土との看板を掲げ、
騒ぎ立てる。
問題になった途端に内容はきづかなかった、
意図的ではないと幼稚園児と同じような言い訳をし始める。

(3)
バレーボールの銅メダルをかけた試合で負けた後に
審判のせいで負けたと言い訳し始める。

などなどでしょうか。

全く最近の馬鹿は本当になに考えてるか
わかりませんよね・・・
スポーツの神様に対し土下座して欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさにその通りです。1988年のソウル大会の時も、どこかの国の男子バレーボール選手が、勝利の瞬間、コートを走り回ってジャンプしていたのを見て、みっともないと思ったこともありますし、2000年シドニーでは田村バカ亮子が、金メダル取った瞬間、神聖な道場の上で、平気でガッツポーズをしたこともあり、私は、こんなことするなら金メダル取らせないでほしかったと思いました。
勝って飛び跳ねたりキャーキャー叫んだり、味方選手、ひどい場合だと橋本聖子のように、男女同士抱き合ったり、みっともないからやめろと言いたいです。

お礼日時:2012/08/15 22:13

あの…海外選手も同じようなパフォーマンスやってましたけど…

    • good
    • 21
この回答へのお礼

日本人は、日本古来の恥の文化、謙譲の美徳というものがあるのです。日本人選手は海外選手のような真似をしてはいけません。

お礼日時:2012/08/15 22:14

変わった感性の方ですね。



彼女は前回は優勝した瞬間、感激して近づいてきたコーチを3回投げ飛ばしました。肩車したのはその後です。喜びの最大級の表現として微笑ましく感じましたし、コーチも喜んで投げられ、担がれたと思います。それが普通の感性です。

今回は投げ飛ばしたのは1回だけです。今回は喜びと感謝の表現として父親を担ぐというのがあったためでしょう。誰だって分かる話。

あれをみっともないと感じられるのは勝手ですが、ご自分が少数派であることを認識されるべきと思います。いわゆるKYです。

皆も喜んで見ている空気が分からないのですね。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

少なくとも日本の男は女に甘いです。私が勤務していたかつての職場のバカ総務課長は、男子社員には厳しく当たり、自分が総務課長である立場を利用して権力を振りかざしていましたが、女子社員はおばちゃんでも若い女子でも、甘やかしてばかりいて、ご機嫌取りしていました。

あなたもそのような、女を甘やかす人種だということがわかりました。

お礼日時:2012/08/14 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田沙保里選手の大人気なさにガッカリ

私は常々、オリンピックでメダルを逃した選手が、インタビューで泣いて謝ることに
違和感を感じ続けてきました。
あれは、メダル確実とおだてられた三流選手特有の、馬鹿のひとつ憶えのようなものだと思ってきました。

ところが今朝、超一流選手である吉田沙保里選手が、マイクを向けられて「ごめんなさい」と言い、
表彰式で泣きじゃくるという愚行を晒すのを見て、非常にガッカリさせられました。

吉田沙保里選手を破ったアメリカの選手は、まだ24歳と若いというのに、
「彼女は私のヒーロー。彼女は最もたたえられているレスラーで、彼女と試合をできたのは本当に名誉なことだった」
と、とても立派で清々しいコメントを残しました。

それにくらべて吉田沙保里選手は、
「金メダルを取れなくてごめんなさい」
「最後の最後で落とし穴にはまるとは思っていなかった」
「お父さんに怒られる」
と自分勝手なコメントに終始し、
ヒーローとまで言ってくれた相手選手の検討を称えるでもなく、表彰式でもメソメソ泣きじゃくっていました。
笑顔の1位・3位の選手と並んでいつまでも泣いて、本当に自己中心的で大人気ないとガッカリしました。

私のように感じたのは、少数派なんでしょうか?
皆さんは、世界トップの選手の振舞いとして、彼女の態度をどう感じたのでしょうか?

私は常々、オリンピックでメダルを逃した選手が、インタビューで泣いて謝ることに
違和感を感じ続けてきました。
あれは、メダル確実とおだてられた三流選手特有の、馬鹿のひとつ憶えのようなものだと思ってきました。

ところが今朝、超一流選手である吉田沙保里選手が、マイクを向けられて「ごめんなさい」と言い、
表彰式で泣きじゃくるという愚行を晒すのを見て、非常にガッカリさせられました。

吉田沙保里選手を破ったアメリカの選手は、まだ24歳と若いというのに、
「彼女は私のヒーロー。彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

私も試合を見ていて、当然吉田選手を応援していました。ですが、文句なしの完敗で残念に思いました。
その時、ふと頭をある思いがよぎりました。
2008年に119連勝で連勝がストップした時に、わんわん泣いていたのですが、まさか五輪の決勝で泣きはすまいと・・・

しかし、そのまさかでした。泣いてました。周りもはばからず。勝者を称えもせず。
119連勝がストップして泣いていた時に母親から電話で叱られたそうです「今までたくさんの対戦相手を負かしてきて、自分が負けたからって泣くんじゃない」と。
あれからもう8年も経つのに、母親の叱責は全く通じてなかったようです。

試合後のインタビューで「申し訳ない」と言っていました。
誰の為に戦ってるのでしょうか?
正直、応援はしてましたが吉田選手が勝とうが負けようが私の人生に全く影響ありません。
「申し訳ない」などと謝って貰わなくて結構です。

「取り返しの付かない」「落とし穴」などとも言ってました。
まるで、格下相手との試合を取りこぼした、と言わんばかりで、非常に不快に感じました。
試合内容は完敗でした。誤審もなく、明確に相手の方が強くて負けたのです。

負けた事を責めてはいません。スポーツや勝負事に勝ち負けはつきものです。
ですが、吉田選手は400試合以上して2回しか負けてないのです。
その2回が号泣です。
子供です。すごい筋肉とすごいテクニックを持ってましたが、メンタルは小学生時代の卓球の愛ちゃんレベルです。
スポーツを通して何を学んだのかと思いました。勝つ事だけがすべてだったのでしょうか。
そこにとても失望しました。

いや、悪いのは吉田選手では無いのかもしれません。吉田選手は子供の頃からずっと勝ち続け、褒められてばかり来たので、こうなるのも頷けます。
母親もちゃんとした人です。2008年の叱責はまさに母親がスポーツマンシップをちゃんと理解していた証です。
自分はマスコミが悪いと思いますね。チヤホヤチヤホヤして、特番でギャラ払ってタレント扱い。そして大手警備保障会社のCM
本当に「女王様」になった気分だったのでは無いでしょうか。
「絶対王者」などと祭り上げ、伊調馨選手が既に4連覇してるのに「前人未到の4連覇へ!」などと、伊調選手など居なかったかのように騒ぐマスコミに違和感しか感じませんでした。その時もう「負けるんじゃないか?」と予感していましたが。

日本人は「絶対王者」が大好きです。日本人だけじゃないかもしれませんが。その挙句にバラエティやCMで祭り上げ、弱くしてしまったのです。
羽生善治が負けたからといって号泣しますでしょうか?イチローが自身の安打記録を抜かれたら泣きますか?マイク・タイソンが負けた時に泣きましたか?

スポーツを通して学ぶ事は勝つ事だけでは無いです。負けた試合でも感動できます。
吉田選手はもう33歳ですが、今から!今からスポーツを通して、何が一番大事かを学んで欲しいと思います。
今まで勝ってきて、のべ何百人も負かしてきてるのです。チャンピオンはそれを全て背負った特別な存在なのです。
負かしてきた選手たちを失望させてはダメです。

個人的に、爽やかに笑って相手を称え、そして礼をして、またチャレンジするなり、引退して後進の指導に当たるなりするような姿を見たかったです。

私も試合を見ていて、当然吉田選手を応援していました。ですが、文句なしの完敗で残念に思いました。
その時、ふと頭をある思いがよぎりました。
2008年に119連勝で連勝がストップした時に、わんわん泣いていたのですが、まさか五輪の決勝で泣きはすまいと・・・

しかし、そのまさかでした。泣いてました。周りもはばからず。勝者を称えもせず。
119連勝がストップして泣いていた時に母親から電話で叱られたそうです「今までたくさんの対戦相手を負かしてきて、自分が負けたからって泣くんじゃない」と。
あれか...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Qもう恋愛もセックスも無理目な中年女です

恋愛欲も性欲も旺盛なのに、もうすっかりオバサンの年齢になってしまいました。
また悪い事に、同年代からそれ以上のオジサンを恋愛対象として見れないと言う性癖です。
恋する時は心は20代になってしまうからです。
だから同年代のはずの50歳の男性を見ても、「お父さんみたい」と思ってしまうんです。

先日、とても若く見える40歳の男性(片思いしています)と二人で飲みに行きましたが、やっぱり私の事は歳も行ってるし、無理みたいです。
結婚を望んでいるわけではありません。若い女性と全く同じで、恋がしたいだけなんですが。

そうなると私はこの先、キスもしたいしセックスもしたいし、男性にやさしく抱きしめられたいと悶々としたまま婆さんになって死んで行くのかと思ったら絶望的な気分になりました。

でも、こう言う女性、男性はたくさんいるはずだと思うんですが、どうやって気持ちを紛らわせて恋愛のない人生を生きて行くのでしょう。
どなたか教えてください・・・。

Aベストアンサー

貴方と同年代の男ですけど恋愛し放題ですよ。
結婚して子供を産んで育てて30半ばになると
女の人も恋愛に飢えてますからね。

相手が異性を感じるのは、その人が持つ独特の雰囲気です。
男ならノソッと動いてたら駄目だね。
女なら髪の艶と髪型だけでも雰囲気が変わり女らしさが出ます。

それと女の人は、好きな男の前だと凄く可愛い表情になるでしょう。
年齢など関係なく。
それだけでも男は嬉しいもんです。

あの愛おしいそうな表情と目で見つめられるのがたまりません。
女らしさと年齢は関係ありません。
女らしさと性格は関係あります。


人気Q&Aランキング