電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当カテゴリーでは、いつもお世話になっております。

自分は、サッカー観戦が趣味ですが、プレー経験は、ありません。観戦専門です。

サッカー技術についても、体操競技のように、いろいろ名前がついているものが、あるようですね。

例として、

「マルセイユルーレット」

「エラシコ」

「クライフターン」

他にも、たくさんあるのでしょうね。

質問は、次の通りです。

(1)固有名詞となっている、サッカー技術用語を、出来る限り、たくさん教えていただけませんでしょうか。

(2)上記(1)で教えていただいた、固有名詞化したサッカー技術について、難易度をランク付けして、教えていただけませんでしょうか。難易度の高い順番から並べていただいても結構ですし、難易度Aは、これこれ、Bは、これこれ、という形でも結構です。回答して下さる方に、形式は、お任せします。

(3)日本人選手で、これらの技術を使いこなせる選手は、誰でしょうか。ご回答いただく方の主観で、結構です。

このような質問をさせていただくきっかけは、Jリーグ・セレッソ大阪公式モバイルサイトの、試合速報です。以下、【】内が、引用部分です。

【◆前半12分
■ 警告 [C大阪]ケンペス
横山がマルセイユルーレットを試みるが失敗して吹っ飛ぶ。
そのこぼれ球をケンペスが拾いに行ってファウルを取られる。】…2012.8.11 セレッソ大阪公式モバイルサイト J1第21節 対 ガンバ大阪 試合速報より引用。

「マルセイユルーレットって何?」から始まった疑問ですが、Wikipediaにも、ちゃんと載っているのですね。

おまけに、マルセイユルーレットで検索したら、動画もありました。ジダン選手の動画でしたが、おおっ! むっちゃかっこええやん!

そうかー、横山知伸選手は、この技を決めようとして、失敗したんか。けど、試合中にこの技にチャレンジしたと言うことは、普段から何回も練習してて、練習では、きれいに決まってたんやろな。

あわせて、当サイトの、過去の質問・回答を見ましたら、いろいろ、サッカー技術用語が、出て来ていました。

「エラシコ」と「クライフターン」は、当サイトの過去の質問・回答を見て、知った用語です。

もしよろしければ、で結構です。全然急ぎませんので、よろしければ、ご回答お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>Jリーグで活躍中の若手選手で,推奨される、ドリブル技術に秀でた選手

ですが、最近のJの試合は見る機会がないため、申し訳ありません。お答えできません。
友人が所属する柏の試合に近々行く機会がありそうなので、そういう機会の感想をまた別で
お伝え出来ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理をお願いして、申し訳ございませんでした。

現役Jリーガーのご友人がおられるとのこと、とても羨ましいです。

これからも、よろしくお願い申し上げます。有難うございました。

主に、ドリブルテクニックのように思いますので、

単純に思いつくのは、
「シザーズ」「ダブルタッチ」「ヒールリフト」「カニばさみ」なんてのもあります。

難易度はこの中では「エラシコ」がトップでしょう。
残りはある程度サッカーやっている選手は、大概が出来ます。
「エラシコ」を試合でやるのはかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。本当に助かります。

教えていただいた、ドリブル技術名を入力して、検索したところ、「ドリブル★マニア」というサイトを発見しました。

このサイトは、とても参考になりました。

「シザーズ」「ダブルタッチ」「ヒールリフト」は、この「ドリブル★マニア」というサイトに、詳しい説明が、ありました。確かに、ロナウジーニョ選手あたりですと、「エラシコ」の動画を見ても、すごい技術だと思います。

あと、「カニばさみ」で検索したら、Wikipediaに情報があり、メキシコのクアウテモク・ブランコ・ブラボという選手が、1998年W杯の韓国戦で披露した技術だということがわかりました。

最後に、大変厚かましいお願いですが、Jリーグで活躍中の若手選手で、409409409さんが推奨される、ドリブル技術に秀でた選手を、ご教示いただけませんでしょうか。

世界の一流選手ならば、比較的簡単に、動画も見つかります。

また、ベテラン選手でしたら、三浦カズ選手などは、日本のサッカー界を牽引してきた選手ですので、ドリブル技術に秀でているのも、当然だと思います。

私の場合は、どうしても、ひいきクラブの選手に目が行きますので、Jリーグ全体の中で、活躍中の若手選手で、すごい技術を持っている選手をご存知でしたら、是非、教えていただきたいと思います。

今後のサッカー観戦時の参考にしたいと思いますので、もしよろしければ、お手すきの折にでも、ご教示願えませんでしょうか。厚かましいことは承知の上で、「もしよろしければ」で結構ですので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

面白い質問ですね。

ジーコがJリーグでやった「スコーピオンシュート」なんてのもありますが、知ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

スコーピオンシュートは、知りませんでしので、検索しました。ヘッドで飛び込むと見せかけて、身体をえび反りにして、ヒールで撃つ、とありました。ジーコの動画は見つかりませんでしたが、他の動画はあり、見てみましたが、速すぎてわかりませんでした。多分、0.0何秒の技術でしょうね。有難うございました。