プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年代前半に購入したマンションについて、
最近、抵当権がついていることを知り、びっくりしています。

購入当時、新築マンションで、すでにーンの支払いも終えております。
それなのに、なぜ、抵当権が設定されているのか、
よくわかりません。
どうしたら、抵当権を抹消できるのでしょうか?
勝手に、処分されたりしたら、怖いな、と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

抵当権は抹消手続きをしない限り、勝手には消えません。

一応念のための確認ですが、マンション購入時に金融機関等でローンを組み、そのときに抵当権は設定したんですよね?それで、ローンを返し終わったにもかかわらず、まだ抵当権が設定されたままという理解でよろしいですよね?

であるならば、抵当権者のところに行き、ローンは既に返済し終わっている旨言えば、抹消手続きに(抵当権者側の)必要な書類一切をくれます。。それをもって、司法書士事務所に行けば、登録免許税2,000円(1,000円の可能性もゼロではないが)に、手数料1万円~3万円程度で全て手続きをしてくれます。

この回答への補足

早速のご回答に感謝します。
そうなんです。購入時に銀行でローンを組みました。
当時のさくら銀行です。
その後、さくら銀行は合併して今は名前が違いますが。

• 0

合併しているので、

抹消登記の前にさくら銀行から三井住友銀行への抵当権移転登記も必要になります。
やろうと思えば個人でもできなくはないですが、銀行は司法書士に手続きしてもらうことを薦めてくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変に手間のかかることなのですね。気が遠くなります。
ご教示頂き、ありがとうございました。

お住まいの地区の財務事務所に電話を入れて、既に支払い済みのローン契約が未だに抹消されないままである。

何とかならないだろうか・・・。どうして放置しているのだろうか。と、おっしゃれば、財務事務所から地域の銀行協会に連絡をしてくれます。そして、銀行協会から当該銀行に連絡が入り、即日抹消してくれます。抹消した証の謄本を持って銀行が説明にあなたのところにきます。それだけ問題のあることなのです。

上記の件は銀行の怠慢以外何ものでもありませんので、銀行を管轄する立場にある国の機関、金融庁又は地方の財務事務所の金融担当に電話すればOKです。お金は一銭のいりません。逆に、銀行に信用問題だということも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この辺の手続きはやったこともなく、また、
自分でしなければいけないのだとしたら司法書士さんにお願いするのも、
お金もかかりそうですし困った、と、途方に暮れておりました。

教えていただいたルートで進むようでしたら、本当に助かりますので、
早速、近くの「財務事務所」というものを調べてみます。
東京の場合、以下のような資料が出てきました。

http://kantou.mof.go.jp/tokyo/information/tantou …

銀行担当だとすると、理財第1課 03-5842-7014
ですかしら。
明日、休み明けに電話して相談してみます。
ありがとうございました。