痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

故人が入居していた有料老人ホーム代表の方から
1周忌のお花代として
数千円の「花とみどりのギフト券」をいただきました。

私がそのホームで
ちょっとしたボランティアをさせていただいているため、手渡しでした。
家に送ってきた訳ではありません。

こういう時のお礼はどうすればいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者様がボランティアをなさっているので、1周忌のお花代をいただいたのだと思います。

ですから、これに対するお礼は不要と思います。
 また、ボランティアをしてお返しに代えられるのがいいと思います。

ただ、どうしても気になるというのであれば、正式に熨斗紙を付けるというような形ではなく、簡単で安価なもので入居者や職員全員に恩恵があるようなもの(たとえば、お菓子、お花 など)でお返しをされればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

故人が入居している間は、一切受け取っていただけなかったのに
こちらばかり受け取る事が申し訳なく思っていました。

おっしゃる通り、どうしても気になったので投稿させていただきました。

ありがとうございます。

法事に出席くださった方に引き物を渡すように、

何かホームの皆さんで分けられる・もしくはホーム自体で利用できるもので、
お返しをされては…と思います。
あまりおおげさにされるとあちらも恐縮されて受け取ってくださらないかもしれないので、
前の回答者様と同意見で、熨斗紙などはつけずに普通に気持ちだけ…で準備されると
受け取りやすいのではと思います。

今までは、ホームを利用していたので何も受け取ってもらえなかったのでは…と思います。
利用者ですとまだまだ先があり、その時だけで終わらない可能性がありますし、
受け取るとサービスに差が出たり、出なくてもそう感じられたり、
また差を期待されては困るから…など、
仕事上支障が出るからという理由が大きいと思います。
現在は利用者ではありませんから、受け取っていただける可能性はあると思います。
あちらから頂いたものへのお返しですし、
他にお供えを頂いた方にも受け取ってもらっているので…
と言葉を添えれば、受け取っていただけるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちだけ、というのがポイントですね。

参考にさせていただきます。

お礼状を出す。

んだけ。
今度会った時にお礼でもいいし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。