OCN光で最大124,800円おトク!

精神安定剤で、嫌いなものを気にしなくなれるものなんでしょうか?使用経験のある方に教えて頂きたいです。

数年前から本当に嫌いな人間が一人いて、周辺に居ると耐えられず小さく罵声を吐いてしまいます。本人には聞こえていてもいなくても、周りには聞こえているはずです。そいつのせいで完全に精神が病んでるんですが、薬は一度も使わずにきました。
自分自身でもこんな状態は嫌なんです。人を嫌いたくなんかない。
でもどんなに我慢しても、こちらが本気で嫌ってるのを知った上で近づいてくるため、どうしても耐えられません。とっくに我慢の限界を越えているので、存在を拒否したくて口にせずにいられないんです。
本当に嫌いすぎて辛いので、精神安定剤でも飲んだ方が良いのかもしれないと悩んでいます。
薬以外でも、気にしなくなる方法はありませんか?気の持ちようでも良いんです。もう自分一人ではどうにもできません。こんな自分は嫌なんです。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

嫌いなものを気にしなくなんて無理です。


安定剤は安定剤です。

もしかしたら、嫌いな人に対する罵声などする力があまりわかなくなるかもしれませんが、嫌いな人は嫌いなままであり嫌悪感はずっとありますよ~。

私はそんな、自分の体が気持ちとは裏腹に自分で動かせない事がストレスでやめました。

安定剤は根本的な解決にはならないので、便利な薬として安易に考えない方がいいです。
    • good
    • 1

精神安定剤で嫌いなものが気にならなくなるような気はしますよね。


安定剤というのだから
気持ちを落ち着かせてくれるような気はしますが。
該当者じゃなくてごめんなさい。
好き嫌いは仕方ないと思います。
性に合わない人っていると思います。
私もいますよ。
嫌いも好きと一緒でその人を意識してるんですよね。
嫌いなら意識しないこと。
あなたからその人の存在を亡くすことなんですよね。
存在自体がない。
近づいてくると気になりますよね。
嫌な気持ちになりますよね。
そこを変えるんです。
近づいてこようが私には関係ない。
話掛けられたら返事だけすればいい。
相手に感情を持たないんですよ。
嫌いな人ほど感情を持たない。
それが自分の気持ちを穏やかに出来ることなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

同意して頂けた言葉に救われるような気分になりました。誰かにただそんなふうに言って貰いたかったんだと思います。
気持ちはわかるよ。って。

お言葉の通り、自分の中から存在がないものになれば本当にそれが良いことだと思います。居なくなってくれることを望んでいるんだから、それが無理なら感覚だけでも『居ない』ものとしたい。
意識しないように心掛けようとしてはいるのですが、始めは頑張れてもだんだん限界が来てしまい、まだ難しいですね。せめて声を発しないでくれれば良いのに…。異常な人見知りのくせに無駄にアピールが激しくてうるさいんです。ほんと、なんなのあの生き物。

生活してて突然思い出してはすごい罪悪感と嫌悪感に押し潰されそうになります。もう本当にノイローゼです。気が狂いそうになる。いや、もうすでに変人と見られてるんだろうな…。思い出すと条件反射で吐き気がするようになりました。喉に痛みがくるので苦しい。

精神安定剤に手を出すのはお門違いのようなので、他の方が教えてくださった抑肝散と、夢に出てくるのが怖くてよく眠れないので不眠用の薬(睡眠薬ではない )を二つ注文してみました。気分が少しは改善してくれると良いな…。

今日は居ないので、職場の空気が晴れやかです。居ないと売り場のみんな一体感が出て、静かに落ち着いて穏やかなお店になります。アイツだけ異物みたいな存在なのに、なんで自分で違和感感じないんだろう…。明日も私が休みなので会わずに済むんです。は~平穏です。いつも、このまま二度と来ないでくれと願ってます。

お礼日時:2012/09/15 14:16

【類は友を呼ぶ】


質問者さまは、過去、マイナスの
エネルギーを搭載させたブーメランを
その人に向かって投げた記憶はありませんか。
静かに考えを巡らして、記憶を遡ってみませんか。
善意の人に、悪意で対応してくる人が
いるとしたら、尋常なエスプリではありません。
そうした尋常ではないエスプリの人を
寄せ付けない【類】を醸成することも必要ですよ。

多様な視角・視点から
質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。
それが済んだら、
その嫌いな人の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。
必ず、有る筈ですので。
隠れた才能を見つけ合い、
才能を伸ばし合うコネクションを
展開しませんか。

KY、ウザイ、キモイ、氏ネetc.
相手を非難、否定する言葉を
つかっていると習い性となるで、
ダメな人間になってしまいますので
要注意ですよ。
ある時、
《バイト先の店長や先輩に〈ウザイ〉〈キモイ〉
〈氏ネ〉と言えるか?》と訊いたら、
言えないという答が返ってきました。
そういう卑怯な人間が増殖しているのですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
嫌いな相手のことを考えたくなくて、なかなか返事が書けずにおります…。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

どうなんでしょう…。嫌いだしたキッカケは、横を通る時にすごい距離を開けて避けて歩かれたことです。会話したこともないのに、あり得ないほどにグワッと離れたんです。後日、他の人にもしてたらしい(人間が苦手?)と知りましたが、何度も避けられてから時間が経ってたので納得する気にはなれませんでした。
他の人ならちょっと嫌でも良いところを見つけられますが…。
様々な積み重ねで受け入れられなくなり、完全に生理的にも人間性も無理です。
でも、関わりがなければそいつのことなんてどうでも良いんです。永遠に関わらないでくれたら、全く興味ありません。
それをどういうつもりだかこちらが嫌いだした途端に近づいてきたり見てきたりするようになり…。話しかけてきたりはしないです。ただ側に近寄ってくる…(泣)。本当に怖い。不気味で耐えられないんです。なんで自分を嫌ってくる相手に関わろうとするんでしょうか?反応が怖くて近寄らなくなるのが普通なのに。理解できないですよね…。
これといった決定的なものは無いので、周りにはわかって貰えません。気にしすぎだと言われて、私の評価が落ちていく一方です。
やることなすこと怖すぎて、どうしても存在を拒否してしまいます。

とても大切なことを言ってくださってありがとうございます。言葉をしっかり選んで対話することは大事なことですよね。周りの人達との関わり方を考えようと思いました。
ただ、この相手についてだけはそんな気にはなれません…。こいつさえ居なければイライラして人に当たることもないんです…。

お礼日時:2012/09/11 21:07

忘れられません。


安定剤を飲めば気分が落ち着くだけです。嫌いな人から遠ざかったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

遠ざかりたいです。
接客業なんですが、私が接客しているとこっちが動けないのをいいことに近くに来ようとするんですよ。通路が狭いと他の店員は接客の邪魔にならないように他のルートを行くのに、アレはわざと私の横を通り、私が接客してる間は無言で近くで作業しながら会話を聞かれてるようなんです。嫌って
る人間に自分から近づいてくるなんて変質者かと。嫌がらせが止まらないんです。書いてるだけで気色悪い!頭がおかしくなります。

気分が落ち着くだけじゃなんの足しにもなりませんかね…。

お礼日時:2012/09/08 14:06

新聞の記事を読んだだけですので、降下の持続時間とか用量とかは記載されていませんでした。


「抑肝散」と言い、赤ん坊の夜泣きや「かんの虫」に飲ませる漢方薬です。
「カッカしやすい人が、ほんわかと言う感じになることが多い。対人関係の円満化が出来る。」そうです。

相手の方との関係が分りませんので、どの様な行動まで許されるのか不明で、解決が難しいですね。
相手の人から威圧を受けない為には、相手の目を見ないことです。
眉間の真ん中で、眉と眉の中間をじっと見ていたら、相手に威圧感を与えることが出来ます。
あなたに好意的な言葉を期待するのでしたら、チラッチラッと相手を見るようにしたら良いと思います。

クンバハカ法を使うと、相手の行動に対しても、あなたの感情が乱されないようになります。
基本は、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めることです。それだけなら必要な時に直ぐ出来ると思います。
気を込めるのが分らなければ「せいかの一点」と呟きながら肩の力を抜けばよいです。
【クンバハカによる方法】相手のことをウツと呼んでいると考えて下さい。
うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。
人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。
さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。
 まず
○眉を上げるだけでもいいです。
さらに、
a.肛門を締めあげる、
b.肩の力を抜く、
c.下腹に気をこめる。
 この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

嫌なものを忘れるには、楽しい思い出をその上に作り続け、嫌なものの影も見えないようにします。
後はあなたの心の持ち様なのです。キリスト教徒なら、相手を神様の子と思うことが出来ます。
それとクンバハカにあるように姿勢を作ることで精神をコントロールします。
後出来るのは呼吸法による自律神経の働きの調節があります。
これらが人間の、免疫系、神経系、それとホルモン系への働きになります。
好きに成ることが好ましいのなら、自己暗示法もありますので、成りたい関係を書いて下さい。
傍に寄って欲しくない、では、どうなりたいのかの行動が不明ですから「肯定語」で説明して下さい。

円満な人間関係を作って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

まさに子供の癇の虫だな、と自分でも情けなく思っておりました。そんなうってつけの漢方があったとは…。抑肝散すごく良さそうです。調べてみます!

クンバハカ法やってみようと思います。『こころを積極的』にしたいです。腹に力を込めて対処してみます。
嫌だ嫌だとマイナスな意識だけで物事を見るからよくないんですよね。それだけが全てじゃないのに、嫌なことでいっぱいになってしまうのがホントに辛いです。負の感情が悪いものを引き寄せてしまいますしね。

とても勉強になりました。たくさんの方法を教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2012/09/03 23:40

なりません



薬を使う辛さ悔しさ悲しみを知らないあなたへ。
精神安定剤は文字どうり精神を安定させるものであり、忘れたいものを忘れるためにある薬ではありません。
どこから入手するつもりですか?質問内容から医者の処方を受けるのは無理だと思います


あなたの嫌いな方とあなたがどのような関係かわかりませんが環境を変えられるのならまずそれをしたほうがいいです

そんなに辛いのなら変える努力はあなたにも必要です

薬に甘えないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

嫌なことを忘れられるわけではないんですね。
細かいことを気にしなくなれば、少しは楽になるんじゃないかと期待したのですが…。

薬を使うことが体に影響を及ぼすこと、全てじゃないですがわかってはいるんです。だからどんなに辛くても生きる気力がなくなろうとも手を出さずにきました。(その時点で死ぬ気がないってことかもしれませんが)

鬱の症状でも処方して貰えないのでしょうか?では、どんな時に処方して貰えるんでしょうね?今の精神状態はだいぶ危ない人間と化してますが…。

薬に頼るのは最後の砦というか最終手段だと思ってます。甘い考えですが、仕事も放棄するわけにはいかないし、今すぐに離れられもしないし、それならば感情だけでも逃げられるなら使いたかった。
物事を深く考えなくなる、『考えられなくなる』ことが救いのような気がしたんです。

でも、まだ自力でなんとかしなきゃいけないようです。やっぱり私は薬に逃げることは許されないんだな。

お礼日時:2012/09/03 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Q精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。

自律神経の乱れによる体調不良で、
3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、
どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。

私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります)
ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。
息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・
そこから他の不調に転移することもあります。

ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、
デパス0.5mg or リーゼ5mg です。

ご参考までにお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
神経科通院歴20年近くになります。

安定剤は基本依存するケースが多いですが出されている薬の量も少ない感じですので質問者様がちょっと薬を飲まないとしんどいかもと思ったら飲んでいいかと思います。

ただ3週間の中でうまく使い切らないと処方が増えたりして依存して行く可能性もあるので質問者様が考えて飲めばいいと思います。
飲んで体に不調があったり3週間内で足りなくなったらその旨を医師に伝えたほうがいいですね。
とにかく我慢は良くないので薬で安心できればいいですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q精神安定剤が効かないのですが・・・

二ヶ月前から激しい不安感と悲しみ、落ち込みを感じるようになり、耐え切れなくなって精神科に行ってみたのですが、薬がぜんぜん効きません。アモキサン、トレドミン、アナフラニール、ワイパックス、ホリゾン、レボトミン、リーゼ、マイスリー、ベンザリンといろいろですが、唯一ほっとする感じがしたのはマイスリーだけです。でもこれは睡眠薬なので日中に飲むわけには行きません。根気強く自分に合う薬を探してもらうしかないのでしょうか?辛くて仕方ありません。経験談で結構ですので自分はこの薬が効いたと言う話を聞かせてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

私のかかっているドクターの言葉です。
一人一人の症状が鍵穴で、薬は色々な鍵です。
どの鍵が自分の鍵穴に合うのかは試してみないとわかりません。
鍵は沢山ありますから、すぐに回る鍵に当たることもあれば
なかなか合う鍵に当たらずに、時間がかかることもあります。
あなたに合う鍵を、一つ一つ試して探していきましょう。
もしかすると時間はかかるかもしれませんが、
必ず回る鍵がありますよ、大丈夫です。
鍵は沢山ありますからね。

私も今の自分に合う鍵に当たるまで、色々な鍵を試しました。
今はお辛いかもしれませんが、きっとあなたに合う鍵を
ドクターが見つけてくれることを信じて下さい。

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q精神安定剤を飲みすぎると?

精神安定剤をたまに服用しています。
もしも飲みすぎると、どのような作用が起こるのでしょうか?

例えば私は、たまにリーゼの5mgを使用していますが、
2個のんで2倍の10mgを摂取したり、
またもっとエスカレートして止められなくなったり・・・。
10mgにしただけでも、慣れないと体に偏重を起こしたりも
するかなと思っていますが、具体的にどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html

病院でもらっているんでしょうね?
でしたら処方された通りに飲んでいれば大丈夫ですよ。
(調子が悪いとか、効き目が感じられないときはそのように医師か薬剤師に伝えてください)

もしかして何かニュースを見て不安になったりしたんでしょうか?
犯人が飲みすぎて昏睡状態とか。
かなりありったけ飲まないと無理(?)でしょう。
穏やかな薬を2錠や3錠飲んでもそんな風にならないです。気持ち悪くなるかもしれないけど??
やったことないので分かりませんが。

実際には2個飲んで急にどうこうということはないかもしれません。
でも服用量が必要な量より余計に増えるわけですしね。

基本的な内容はこちらをどうぞ。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html
眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感とか書いてありますが、他の薬もだいたいそんなのは書いてあるのが多いですし。
風邪薬だって同じく「車の運転や危険な作業は避けるように」と書いてあるし。
 
市販の頭痛薬イブなどに入っているイブプロフェンだってこんな感じですから。
こう読むと何の薬でもけっこういろいろ注意があるものなんですね。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

これですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html

病院でもらっているんでしょうね?
でしたら処方された通りに飲んでいれば大丈夫ですよ。
(調子が悪いとか、効き目が感じられないときはそのように医師か薬剤師に伝えてください)

もしかして何かニュースを見て不安になったりしたんでしょうか?
犯人が飲みすぎて昏睡状態とか。
かなりありったけ飲まないと無理(?)でしょう。
穏やかな薬を2錠や3錠飲んでもそんな風にならないです。気持ち悪くなるかもしれないけど??
...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qうつ 安定剤  大量摂取してしまいました。

 昨日23時半、イヤな事があって、薬を全部のみました。

・デジレル25  20錠
・デジレル50  10錠
・エバミール1ミリ  20錠
・ロヒプノール    15錠   
・ジェイゾロフト   10錠

 
  13時間寝ました。のどがカラカラ。一人で座ることも立つこともできませんでした。

  2時間後フラフラ倒れながらも歩けるようになりました。

今も、めまい。ふらふらでこけてしまいます。反省していますが・・・

  このぐらい飲んだだけでは、体大丈夫ですか?

今週中に病院行くつもりですが、詳しいかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

おそらくですが、それくらいだったら大丈夫でしょう。
それよりも、どんなに苦しい思いをしてもODは下手をすると癖になりますからね、
その点に気をつけて下さい。

そういう風に薬を溜め込まないように、医者に正直に伝えて1週間分とか
少ない量の処方をしてもらうことを勧めます。
ODを繰り返すようになるとどうしても抜け出せなくなります。

1種類でなくそんな感じで微妙に効能が違うのを何種類も一辺にというのは
非常に危険です。
「心臓」に来ますからね。ODで「心不全」起こしてそのまま。。。ということも
少なくありません。

皆さんが回答に書いていらっしゃるように、水をがぶがぶ飲むように、後は砂糖(角砂糖か氷砂糖がよいです)を
一緒に摂取すれば「ブドウ糖」を体内に入れるのと似た効果が得られますよ。

あくまでも参考意見ですので、早めにかかりつけの医者に相談した方がよいでしょう。
そして正直に伝えることが大切ですからね。今の段階ではまだ大丈夫。

Qデパス リーゼは禁止!

そういわれたのは、あなたは依存が激しすぎるからです。と先生に言われました。一週間で服用した薬はデパス0.5を一錠とリーゼ5ミリを二錠の計3錠です。しかも2日だけですが、これでかなりの緊張を伴う場面を乗り切れました。これを話しても、先生は週に3錠飲んでるんだから、治ってないんだよ!だから完全禁止!寝る前のパキシルCR25一錠以外飲むなといわれました。私は素人です。しかし、これくらいの量で、抗不安薬に支配されているとは思いませんし依存もしてないと思うのですが、先生の言うようにこの量だと依存なのでしょうか。特に私は先生からデパス、リーゼの精神的依存と言われています。デパス、リーゼのOD量も把握しており、自分なりにコントロールできているので、とても納得いきません。やはり先生を信用できないと思ったら心療内科は転院するべきでしょうか?

Aベストアンサー

わたしの主治医はあるときクスリを出来るだけ減らして、
今はこれ以上減らしても増やしてもくれません。

頓服を上手く使うように言われています。
軽躁で困った時も、先日精神的に疲れ切ってしまったときもそんな感じでした。

質問者様はデパスもリーゼもうまく使えていないのだと思います。

わたしは最近は頓服をお願いすることが多々ありますが
以前は滅多にお願いしていませんでした。

それから、わたし個人的にあなたが航空管制官している間は
その空港を利用する飛行機に乗りたくはないですね。失礼ながら。


人気Q&Aランキング