プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神安定剤で、嫌いなものを気にしなくなれるものなんでしょうか?使用経験のある方に教えて頂きたいです。

数年前から本当に嫌いな人間が一人いて、周辺に居ると耐えられず小さく罵声を吐いてしまいます。本人には聞こえていてもいなくても、周りには聞こえているはずです。そいつのせいで完全に精神が病んでるんですが、薬は一度も使わずにきました。
自分自身でもこんな状態は嫌なんです。人を嫌いたくなんかない。
でもどんなに我慢しても、こちらが本気で嫌ってるのを知った上で近づいてくるため、どうしても耐えられません。とっくに我慢の限界を越えているので、存在を拒否したくて口にせずにいられないんです。
本当に嫌いすぎて辛いので、精神安定剤でも飲んだ方が良いのかもしれないと悩んでいます。
薬以外でも、気にしなくなる方法はありませんか?気の持ちようでも良いんです。もう自分一人ではどうにもできません。こんな自分は嫌なんです。助けてください。

A 回答 (6件)

嫌いなものを気にしなくなんて無理です。


安定剤は安定剤です。

もしかしたら、嫌いな人に対する罵声などする力があまりわかなくなるかもしれませんが、嫌いな人は嫌いなままであり嫌悪感はずっとありますよ~。

私はそんな、自分の体が気持ちとは裏腹に自分で動かせない事がストレスでやめました。

安定剤は根本的な解決にはならないので、便利な薬として安易に考えない方がいいです。
    • good
    • 1

精神安定剤で嫌いなものが気にならなくなるような気はしますよね。


安定剤というのだから
気持ちを落ち着かせてくれるような気はしますが。
該当者じゃなくてごめんなさい。
好き嫌いは仕方ないと思います。
性に合わない人っていると思います。
私もいますよ。
嫌いも好きと一緒でその人を意識してるんですよね。
嫌いなら意識しないこと。
あなたからその人の存在を亡くすことなんですよね。
存在自体がない。
近づいてくると気になりますよね。
嫌な気持ちになりますよね。
そこを変えるんです。
近づいてこようが私には関係ない。
話掛けられたら返事だけすればいい。
相手に感情を持たないんですよ。
嫌いな人ほど感情を持たない。
それが自分の気持ちを穏やかに出来ることなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

同意して頂けた言葉に救われるような気分になりました。誰かにただそんなふうに言って貰いたかったんだと思います。
気持ちはわかるよ。って。

お言葉の通り、自分の中から存在がないものになれば本当にそれが良いことだと思います。居なくなってくれることを望んでいるんだから、それが無理なら感覚だけでも『居ない』ものとしたい。
意識しないように心掛けようとしてはいるのですが、始めは頑張れてもだんだん限界が来てしまい、まだ難しいですね。せめて声を発しないでくれれば良いのに…。異常な人見知りのくせに無駄にアピールが激しくてうるさいんです。ほんと、なんなのあの生き物。

生活してて突然思い出してはすごい罪悪感と嫌悪感に押し潰されそうになります。もう本当にノイローゼです。気が狂いそうになる。いや、もうすでに変人と見られてるんだろうな…。思い出すと条件反射で吐き気がするようになりました。喉に痛みがくるので苦しい。

精神安定剤に手を出すのはお門違いのようなので、他の方が教えてくださった抑肝散と、夢に出てくるのが怖くてよく眠れないので不眠用の薬(睡眠薬ではない )を二つ注文してみました。気分が少しは改善してくれると良いな…。

今日は居ないので、職場の空気が晴れやかです。居ないと売り場のみんな一体感が出て、静かに落ち着いて穏やかなお店になります。アイツだけ異物みたいな存在なのに、なんで自分で違和感感じないんだろう…。明日も私が休みなので会わずに済むんです。は~平穏です。いつも、このまま二度と来ないでくれと願ってます。

お礼日時:2012/09/15 14:16

【類は友を呼ぶ】


質問者さまは、過去、マイナスの
エネルギーを搭載させたブーメランを
その人に向かって投げた記憶はありませんか。
静かに考えを巡らして、記憶を遡ってみませんか。
善意の人に、悪意で対応してくる人が
いるとしたら、尋常なエスプリではありません。
そうした尋常ではないエスプリの人を
寄せ付けない【類】を醸成することも必要ですよ。

多様な視角・視点から
質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。
それが済んだら、
その嫌いな人の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。
必ず、有る筈ですので。
隠れた才能を見つけ合い、
才能を伸ばし合うコネクションを
展開しませんか。

KY、ウザイ、キモイ、氏ネetc.
相手を非難、否定する言葉を
つかっていると習い性となるで、
ダメな人間になってしまいますので
要注意ですよ。
ある時、
《バイト先の店長や先輩に〈ウザイ〉〈キモイ〉
〈氏ネ〉と言えるか?》と訊いたら、
言えないという答が返ってきました。
そういう卑怯な人間が増殖しているのですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
嫌いな相手のことを考えたくなくて、なかなか返事が書けずにおります…。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

どうなんでしょう…。嫌いだしたキッカケは、横を通る時にすごい距離を開けて避けて歩かれたことです。会話したこともないのに、あり得ないほどにグワッと離れたんです。後日、他の人にもしてたらしい(人間が苦手?)と知りましたが、何度も避けられてから時間が経ってたので納得する気にはなれませんでした。
他の人ならちょっと嫌でも良いところを見つけられますが…。
様々な積み重ねで受け入れられなくなり、完全に生理的にも人間性も無理です。
でも、関わりがなければそいつのことなんてどうでも良いんです。永遠に関わらないでくれたら、全く興味ありません。
それをどういうつもりだかこちらが嫌いだした途端に近づいてきたり見てきたりするようになり…。話しかけてきたりはしないです。ただ側に近寄ってくる…(泣)。本当に怖い。不気味で耐えられないんです。なんで自分を嫌ってくる相手に関わろうとするんでしょうか?反応が怖くて近寄らなくなるのが普通なのに。理解できないですよね…。
これといった決定的なものは無いので、周りにはわかって貰えません。気にしすぎだと言われて、私の評価が落ちていく一方です。
やることなすこと怖すぎて、どうしても存在を拒否してしまいます。

とても大切なことを言ってくださってありがとうございます。言葉をしっかり選んで対話することは大事なことですよね。周りの人達との関わり方を考えようと思いました。
ただ、この相手についてだけはそんな気にはなれません…。こいつさえ居なければイライラして人に当たることもないんです…。

お礼日時:2012/09/11 21:07

忘れられません。


安定剤を飲めば気分が落ち着くだけです。嫌いな人から遠ざかったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

遠ざかりたいです。
接客業なんですが、私が接客しているとこっちが動けないのをいいことに近くに来ようとするんですよ。通路が狭いと他の店員は接客の邪魔にならないように他のルートを行くのに、アレはわざと私の横を通り、私が接客してる間は無言で近くで作業しながら会話を聞かれてるようなんです。嫌って
る人間に自分から近づいてくるなんて変質者かと。嫌がらせが止まらないんです。書いてるだけで気色悪い!頭がおかしくなります。

気分が落ち着くだけじゃなんの足しにもなりませんかね…。

お礼日時:2012/09/08 14:06

新聞の記事を読んだだけですので、降下の持続時間とか用量とかは記載されていませんでした。


「抑肝散」と言い、赤ん坊の夜泣きや「かんの虫」に飲ませる漢方薬です。
「カッカしやすい人が、ほんわかと言う感じになることが多い。対人関係の円満化が出来る。」そうです。

相手の方との関係が分りませんので、どの様な行動まで許されるのか不明で、解決が難しいですね。
相手の人から威圧を受けない為には、相手の目を見ないことです。
眉間の真ん中で、眉と眉の中間をじっと見ていたら、相手に威圧感を与えることが出来ます。
あなたに好意的な言葉を期待するのでしたら、チラッチラッと相手を見るようにしたら良いと思います。

クンバハカ法を使うと、相手の行動に対しても、あなたの感情が乱されないようになります。
基本は、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めることです。それだけなら必要な時に直ぐ出来ると思います。
気を込めるのが分らなければ「せいかの一点」と呟きながら肩の力を抜けばよいです。
【クンバハカによる方法】相手のことをウツと呼んでいると考えて下さい。
うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。
人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。
さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。
 まず
○眉を上げるだけでもいいです。
さらに、
a.肛門を締めあげる、
b.肩の力を抜く、
c.下腹に気をこめる。
 この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

嫌なものを忘れるには、楽しい思い出をその上に作り続け、嫌なものの影も見えないようにします。
後はあなたの心の持ち様なのです。キリスト教徒なら、相手を神様の子と思うことが出来ます。
それとクンバハカにあるように姿勢を作ることで精神をコントロールします。
後出来るのは呼吸法による自律神経の働きの調節があります。
これらが人間の、免疫系、神経系、それとホルモン系への働きになります。
好きに成ることが好ましいのなら、自己暗示法もありますので、成りたい関係を書いて下さい。
傍に寄って欲しくない、では、どうなりたいのかの行動が不明ですから「肯定語」で説明して下さい。

円満な人間関係を作って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

まさに子供の癇の虫だな、と自分でも情けなく思っておりました。そんなうってつけの漢方があったとは…。抑肝散すごく良さそうです。調べてみます!

クンバハカ法やってみようと思います。『こころを積極的』にしたいです。腹に力を込めて対処してみます。
嫌だ嫌だとマイナスな意識だけで物事を見るからよくないんですよね。それだけが全てじゃないのに、嫌なことでいっぱいになってしまうのがホントに辛いです。負の感情が悪いものを引き寄せてしまいますしね。

とても勉強になりました。たくさんの方法を教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2012/09/03 23:40

なりません



薬を使う辛さ悔しさ悲しみを知らないあなたへ。
精神安定剤は文字どうり精神を安定させるものであり、忘れたいものを忘れるためにある薬ではありません。
どこから入手するつもりですか?質問内容から医者の処方を受けるのは無理だと思います


あなたの嫌いな方とあなたがどのような関係かわかりませんが環境を変えられるのならまずそれをしたほうがいいです

そんなに辛いのなら変える努力はあなたにも必要です

薬に甘えないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

嫌なことを忘れられるわけではないんですね。
細かいことを気にしなくなれば、少しは楽になるんじゃないかと期待したのですが…。

薬を使うことが体に影響を及ぼすこと、全てじゃないですがわかってはいるんです。だからどんなに辛くても生きる気力がなくなろうとも手を出さずにきました。(その時点で死ぬ気がないってことかもしれませんが)

鬱の症状でも処方して貰えないのでしょうか?では、どんな時に処方して貰えるんでしょうね?今の精神状態はだいぶ危ない人間と化してますが…。

薬に頼るのは最後の砦というか最終手段だと思ってます。甘い考えですが、仕事も放棄するわけにはいかないし、今すぐに離れられもしないし、それならば感情だけでも逃げられるなら使いたかった。
物事を深く考えなくなる、『考えられなくなる』ことが救いのような気がしたんです。

でも、まだ自力でなんとかしなきゃいけないようです。やっぱり私は薬に逃げることは許されないんだな。

お礼日時:2012/09/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!