プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活でのwebエントリーについてですが、自分は自宅にパソコンがなく時間も無い為、急遽ネットカフェのパソコンから応募しようと思ったのですが、何か不都合な事が起こるでしょうか??

webエントリーをした事がないので、お詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

問題があるとすれば、連絡が来たときにすぐに確認することが出来ない可能性があるという事でしょうか。


パソコン用のメアドを持っていればどこからエントリーしようと問題はありませんが、互いに連絡を取り合う必要が出来た場合に支障が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
では、ヤフーなどのフリーメールアドレスがあれば、逆に先方からの連絡受信は大丈夫になるのでしょうか??

お礼日時:2012/08/15 17:57

メールアドレスさえ自分のをお持ちなら何も問題ないですよ。


持ってなければその場でGmailのアカウントでも作成すれば大丈夫です。

就活頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーメールのアドレスならいくつか持っています。

エントリーの際に、IDとパスワードがエントリー時使用パソコンのアドレスに送られてきて、それを使って本エントリーに入ると過去質問で見たのですが、合ってますか?

お礼日時:2012/08/15 18:08

其処では、セキュリティ対策が甘過ぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。そこも気にしています。

ネットカフェ利用者は、個人情報やパスワードなどの情報は自分で消去してから退室してるんですかね…。

お礼日時:2012/08/15 18:16

前に使用した人がウイルスとか情報をむす見とるソフトをPCに仕込んでいた場合、個人情報は駄々漏れです。



そんなに高度な技術じゃなくて、数千円のソフト1つで無線LANとかの範囲内のメールとか通信情報を完全に読み取ることができます。

誰が使ったかわからないPCなのでセキュリティには問題ありです。その後使う人にも送信した情報が読み取られる可能性があります。IDとかパスワードとか。

エントリーするだけなら、ネットカフェPCからエントリーしても問題なし。
個人情報も気にしなければ問題無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

情報窃盗ソフトが前もって仕込まれてる場合もあるのですね。例えば隣の部屋の人にリアルタイムで送信情報を手軽に空中キャッチされている可能性もあるなんて、知りませんでした。


背に腹は代えられないのでエントリーを優先しようと思いますが、先の、応募時のIDやパスワードは即発行され受信出来るのかとか、エントリー後の応募先からの連絡はネットカフェのメールアドレスへではないのかとか、不安があります。

お礼日時:2012/08/15 18:34

webエントリーが云々以前に、webエントリーを実施しているようなところにパソコンやweb環境を保有していない人が申し込みすることに無理がありそうな気もするのですが。



当然ながら相手方には質問者様がどこからアクセスしたか等の情報は見えているはずですので、そこをどう判断されるか(そもそもそんなところまで見ないかも知れない)次第でしょう。

このあたりに詳しいわけではないので、どなたか中の人でも回答を付けてくれると助かるのですが、一般的に考えて、打てる手の内が限られているのなら最悪な事態への対処を想定して動くべきだと思います。

最近は説明会も争奪戦らしく、移動中でも構わずエントリーできるスマートフォン勢相手に勝てるかどうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

…確かにおっしゃる通りですね…。

もしエントリーが通れば、その頃にはネット環境が整っているので問題ないと思いましたが、最初の段階でどう情報が読み取られているかって事を気が付けませんでした。

どこも倍率凄まじいですね。スマホ(iphone?ipadも?)ユーザーってそんな使い方もしてるんですか…。

お礼日時:2012/08/15 18:44

No2です



パソコンに送られてくるわけではなく、
質問者さんがエントリーに利用したサイトで作成したアカウントに対して送られてきます。

ですのでどのパソコンであっても自分のアカウントでログインすればどこでも見れます。

個人情報についてはあまり気にしなくていいと思います。
そんなことを気にしていたらgoogleも使えなくなります。

どうしても気になるようでしたらキャッシュや履歴を消してから退店すればいいと思います。

~がしこまれていたら、とかセキュリティが~なんてのは
ホテルをに泊って盗撮カメラがついてたら、とか
外出中に清掃員に物色されるかも、
といったようなことを気にするような物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

なるほどなるほど。違う部屋への鍵(=本エントリーに必要なIDなど)を貰えるので、どのパソコンからでもその鍵を使えば見れるページが出てくるのですね。パソコン本体はどれを使おうが関係無いという事ですね。
だいぶ勘違いをしていた様です。よく分かりました。

セキュリティについても、かもしれないという程度に留めておいてエントリーを優先したいと思います。

状況は不利な部分が沢山ありますが、とにかく通過できるよう努力したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 19:03

作業へと取り掛かられる前に、


"Ccleaner"・"GralyUtilities"等を『も』利用なさって、
問題発生の可能性を減らしましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
http://triton.casey.jp/portable/ccenhancer/
    • good
    • 1

#7の続きです。



複合カフェのPCの多くが再起動後に復元される様ですが、
復元ポイントの日程に問題が残りやすくて、
再起動直後にも、"GralyUtilities"・"Ccleaner"のコンビネーションが、
よくマルウェアを検出しているそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!