1つだけ過去を変えられるとしたら?

飲酒運転は犯罪です。だから、タクシーの運転や飛行機の操縦をする際は、シラフが大前提です。

では、酒に酔った状態で以下の労働をすると、罪になりますか?
・外科手術
・スポーツの審判
・マンション1部屋のリフォーム工事
・裁判
・授業
・演劇
・会計処理

多分、全て合法ですよね?これは、モラルの話ですよね?

中川昭一はフラフラ会見で随分と責められて落選して、自殺しちゃいまいました。この最悪のシナリオが避けられるのなら、中川は開き直って逆ギレくらい意気込みで、「フラフラ会見は一目瞭然だが、それがどうした?会見が車の運転に等しいとでも言うのか?飲酒運転に比べれば、フラフラ会見なんざ十分な許容範囲だ!たかがフラフラ会見で過剰に責任追求して恥ずかしくないのか?」って言い返しても良かったのでは?

A 回答 (5件)

酒を飲んでいてもフラフラにならなければいいのです。

要は体調管理ができていない。
それはプロとして未熟としか言えない。本当に病気ならば入院するなど、他に方法がある。
いずれにしても、彼の言動には批判の余地があるし、質問文の内容は寝言としか言えない。

最近はシラフでもおかしい者が増えているようですね。
    • good
    • 0

世の中には就業規則というのがありますから、


犯罪にはならなくても規約違反です、
モラル以前の問題です。
外科手術などは命にかかわる手術なら、
犯罪として成立しますよ、実必の殺人罪です。
    • good
    • 0

 少なくとも、就業義務違反でしょう。


 その組織の中での処罰対象にはなります。
 どんな仕事であっても、勤務時に正確な判断が出来ない状態の人間は要りません。

 フラフラの状態での会見は、忠実に職務を全うしているとは言えませんよね?
 飲酒運転よりはマシでしょうけど、そもそも比較するものでもなく、マシだとしてもフラフラ会見が認められるものでもない。
 酒を飲むなとは言わないが、仕事に差し障る飲み方をするような人間は信用出来ないと思われても仕方ないでしょ。
    • good
    • 0

"多分、全て合法ですよね?これは、モラルの話ですよね"


   ↑
犯罪にはならないでしょうが、就業規則違反とか
倫理規定違反とかになるんじゃないですか。
単なるモラルでは済まない場合もあると思います。
裁判官などは問題でしょう。

”自殺しちゃいまいました”
     ↑
自殺だったんですか?

”開き直って逆ギレくらい意気込みで”
     ↑
自殺だとすれば、この程度で自殺するのでは
ちょっと情けないですな。
御指摘のように、堂々と開き直るぐらいの度胸が
欲しかったです。

政治家です。国民の代表です。
鄧小平は百万ぐらいなら殺してもよい、と言ったとか。
毛沢東は、中国には10億の民がいる。
5億死んでも5億は残る、と言い放ちました。
ブッシュは、石油利権の為にイラクを侵略して
10万も殺しましたが、あれは正義の戦争だと
涼しい顔をしています。

政治家は、こういう連中と、国益を巡って
やり合わねばならない立場です。
あの程度で自殺するような弱い心では、国民の代表
たる資格はありません。
あの人の思想は私に似ていたので、残念です。
    • good
    • 0

刑法には引っかからないかも知れませんが、雇用契約違反で処分対象です。

モラルの話では済まない。
労働者には正常な判断力と身体状態の管理義務と責任があります。
世の中の善悪は、なんでも違法か合法で決まっているものではない。法律の範囲内の契約で決まっているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!