痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
レグナム8年式VR-4のMT車です。走行16万キロで少し前に1年前にオルタネーター交換しました。
最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています。カーナビやメータ照明などが一瞬切れます。まるでリセットボタンでも押したような感覚です。エンジンは止まらず、走行にも一応支障はなく感じます。ナビやメーター照明も一瞬切れるだけですぐに復旧します。車外のヘッドライトなどはその症状なく点灯しています。それが昨日信号待ち中にアイドリングが止まってしまい、完全にブラックアウトしてしまいました。イグニッションキーも反応なく、ルームランプも反ドア警告灯も付きません。なんとか路肩に寄せてボンネット開けてみましたが、もちろん異常を見つけることもできず困っていましたが、10分ほどたってドアを開けると半ドア警告灯やチャイムが鳴りだしたのでキーを回すと普通にエンジンがかかり帰宅できました。バッテリーは比重あるのですが、なにか考えられる原因あるでしょうか?お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

長文で失礼いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この頃の三菱車のECU・・・


まあ。自分の腕のなさを三菱の性にしているプロも居るようですが。

確かにそう言う時期もありましたが、
それは勘違い。
三菱だけではありません。
一番有名なのはホンダですね。
=ECU突然死。
いわゆるコンデンサーパンクですわ。

昭和後期~平成初期の車に
メーカー問わず多く見られます。

これが平成6年頃を境に、
がっくり減ります。
なぜか?高耐久性のコンデンサーが開発されたから。

で。車種的に。
リコールやってますか?
この車メインヒューズのハーネスにリコールがかかっています

あと。
キーシリンダー説も支持したいですね。
古い車だとてきめん出てきます。
三菱に限りませんよ?

もしシリンダーであるなら、
キーホールをこんこんと叩くと通電したりします。
=キー内部のグリス固化。
シリコンスプレーで古いグリスを流して、
軽めのスプレーグリスを差すと直る事も多い。

ちなみに。
どこのメーカー系でもない一般認証整備工場の人で
「三菱の車がやっぱりおかしい!?」などと言う人は素人ですわ。
トヨタは・・・まともにエンジン作っているのか?という人は山のようにいますがね。
マツダは・・・ボディちゃんと作っているのか?とかね。
ほとんど文句を言われないメーカーは日産くらいか。
    • good
    • 0

私15年メカニックやってる者です。

そのころの三菱車はECU(コンピュータ)がよく壊れました。

症状的にそれに当てはまります。そして修理工場に入庫させてもそこでは、症状がでないことがほとんどです。止まってしまっても10~30分後くらいに再始動するとあっけなくかかるため故障個所の特定ができません。しかたなくECU丸ごと交換しますが、5~6万かけて修理すると別のところが故障して泥沼にはまっていくお客様をたくさんみました。

よっぽど愛着があれば修理するもヨシですが、個人的にはこのころの三菱車はトラブルが多く安心して長く乗ることはできない車だと思っています。
    • good
    • 0

今時の車は仕組みが変わってるのかもしれないので「こんなのもあったよ」程度で。


キーシリンダーの不良で通電を維持できなくなって停止した事があります、症状の出始めは一瞬切れる感じでしたが症状が悪化していきました。
    • good
    • 0

電気の気まぐれ症状は修理屋泣かせです。


1室内電源の異常
2メイン電源の異常
気まぐれで、復旧するときは
1振動等で気まぐれショート
2被覆内で断線、被覆があるため接触がある間は通電するが振動等で接触が離れる
ショートの場合、室内回路が完全ショートすれば、その回路のヒューズが切れて、エンストには至らない。
被覆内断線の場合ゼロコンマ数秒ではエンストまでにはいたらないが、常時点灯の小電力の灯火では確認できる。
バッテリープラス端子から順繰りにたどって、内部断線、接触不良の確認、極端な場合、バッテリー端子締め付け部分の接触不良もあり得ます(もちろんバッテリーのアース端子についても)。
    • good
    • 0

お化けがすんでいる・・・ではなく。



たぶんそれ、ヒューズの切れが起きていると思います。
車室側ではなく、
エンジンストップに至るのであれば
メインヒューズかな?
=断裂しかかっているんだけど、ギリギリつながっているような格好。

バッテリーの横に着いているメインヒューズを交換した方が良さそうです。

あと。
オルタネーター交換?
これがどうなんでしょう???
なぜ?ってかんじですが
もちろん発電不良あるいはチャージランプ点灯したのだと思いますが、
ギャラン/レグナムはオルタネーターハーネスの位置が悪く、
オルタネーター自体ではなく「ハーネス」が逝かれかかっているのではないかとも思います。

一瞬リセット症状もその辺りでしょうね。
オルタネーターやメインヒューズ。

車種的に事故歴はどうなんでしょう????
    • good
    • 0

>最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています



暑いですが
同じ
アイドリング状態で
エアコンのスイッチ「A/Cのボタン」を押さないで、

風の送風だけにして、各部の電源が落ちなければ
バッテリーの容量低下(蓄電能力)による
電圧降下が原因でしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中の電圧低下原因???

走行中に断続的のバッテリーの電圧が低下が発生します。
症状は約1秒ほどライトが暗くなり、レーダー等、オーディオが始動初期画面
に戻ってしまいます。昼間には起きない(きずかないだけかも)様で、
夜間走行時の発生はライト減光できずきます。
一度は走向中にエンジンがストップし、OKモニターを含め全電源が1秒ほど止り
回復しました。修理屋は症状が出た時に来て下さいと言いますが、常に症状が
出てない為、原因が解らずじまいです。夜間走向時の発生を考えますと、
ライト関係が怪しいのでしょうか?ちなみにライトバルブは純正から市販タイプ
に変更してます。バッテリー自体の充電状況は良好です。
原因解りませんか、又、部品交換が必要な場合費用はどれくらい掛かりますか?
ご指導をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 了解しました。どうやら電圧が瞬断、もしくは低下しているようですね。エンジンが停止したのはECUの電源が瞬断したため、オーディオにリセットがかかったのも瞬断ですね。
 ライト類が減光するということは、どこかでリークしているような気がします。ヘッドライトのバルブを替えたとのことですが、おそらくハイワッテージなものですよね。その際、リレーは追加していますでしょうか?細い配線に過大な電流を流すと電線の抵抗分で発熱し、電圧の低下もあり得ると思います。ライトを点灯させ、ハーネスを手で握ってみてください。熱ければヤバいです。
 あとは配線がエキマニ等に接触して被覆が溶け、たまーにリークするとか。そういう原因しか思い浮かびません。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qスターター回らず、常時電源落ちたまま。

ディーラーに尋ねても、症例が無いといわれたので、ここで質問させていただきます。

■車両:マツダアテンザスポーツ H18年式(DBA-GG3S) 走行約53,000km

■症状:スターターを回そうとしても、全く反応せず、車両全体の全電源が落ちたままの状態になってしまう。キーを抜いてもその『電源断』状態から復旧しない。しかし、しばらく放置するといつのまにか復旧していた。この症状は同日に2度発生。

■補足:
1)復旧後、何事も無かったかのように問題なくスターターが回り、チェックランプ類も点燈せず、普通に走行できたので、少なくともバッテリー残量の問題ではなさそうです。

2) ACC位置で動作する電装品は全て正常に稼働していたようです(完璧にチェックしたわけではないですが)。

3)素人的表現で申し訳ないですが、イメージとしては、スターターを回すときは、通常は全電力をスターターにまわす為に、一旦車両の全ての電源が落ちると思いますが、スターターが全く反応しない上に、その電源が落ちた状態から元に戻らないような感じです。そこからはキーを抜き差ししたりしても、まったく反応がありません。

4)全ての電源が落ちているというのは、常時電源で動作するはずの、イモビ、カーテシランプ、ホーン、ストップランプなどが動作しないという状況証拠からで、厳密に何らかの方法で通電をテストしたわけではありません。

5)2度目の症状発生の際、あまり間をおかずに、試しにバッテリーマイナス端子抜き差しすると復旧しました。何かの保護機能、もしくは誤動作が原因のような印象があります。



同じ症状をご経験されたことがある方、何らかの情報をお持ちの方、原因をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

ディーラーに尋ねても、症例が無いといわれたので、ここで質問させていただきます。

■車両:マツダアテンザスポーツ H18年式(DBA-GG3S) 走行約53,000km

■症状:スターターを回そうとしても、全く反応せず、車両全体の全電源が落ちたままの状態になってしまう。キーを抜いてもその『電源断』状態から復旧しない。しかし、しばらく放置するといつのまにか復旧していた。この症状は同日に2度発生。

■補足:
1)復旧後、何事も無かったかのように問題なくスターターが回り、チェックランプ類も点燈せず、普通に...続きを読む

Aベストアンサー

電気系統の気まぐれ症状ですね。
ハーネスの心線の断線が原因の場合が多いのでは、他にアース接地部の接触不良もあります。
心線が断線していても、被覆で保持されているため、接触していれば電気は流れます。
何かのハズミで接触が無くなると、そんな症状になります。
以前、セルが回らなくなった車のソレノイドスイッチの駆動回路の配線をさわって動かしたら即直り?ました。
側で見ていた者が後日職域の広報誌に書き込んでいました「さわっただけで直った・・・まるで魔法?念力?」と。

Q接触不良?バッテリー?オルタ?・・・

今パジェロJr(8年式)に乗っています、半年くらい前からメインライト・室内アクセサリーがアイドリング中・加速中・減速中にかかわらず一瞬電源が落ちる現象に悩まされています、どう説明したら伝わるのかわかりませんが・・・
ヘッドライトが一瞬消えてまたすぐ点くといった状態になりますほんと一瞬です(室内のアクセサリー電源から取っているLEDライト)なども同じタイミングで起こります、ステレオやスピードメーターのライトなどはこの現象が起こらないんですが いったい何が悪いのかまったくわかりません 
一応ディーラーの方に行って聞いてみましたが「気にしなくて大丈夫ですよ 悪化するようならまた来てください」といわれましたがどうしても気になります。
これじゃないかなっと思う方アドバイスなどを教えてください。
現状は
パジェロJr(8年式)
走行距離十万キロ弱
バッテリー電圧おそらく以上なし
エンジン始動時14.6V 落ち着いて14Vジャスト

Aベストアンサー

>リレー点検・・・どうやってするのかわかりません・

エンジンルームのヒューズボックスの中に黒い小型のブロックが幾つかあります。
それがリレーです。何のリレーかはヒューズボックスに書いてありますから、まずガタが無いか点検して下さい。
次にリレーは殆ど同じ型なので正常な部分のリレーと不具合を起こしている部分のリレーをい入れ替えて様子を見てください。(リレーは上方に引き抜く)
もしそれで不具合が発生しなければそのリレーが悪い事になります。
まだ不具合が発生するなら別の原因になります。

Qカーオーディオの電源が勝手に切る...

先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。
しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。

原因として考えられるのは

1.アースをとっていない
2.車両のバッテリーが弱っている
3.電源線の不良

の3つが怪しいと考えています。

で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか?

ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。

これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.3です。
 カーオーディオのアース線を車両ボディのネジ部をつないでいるはずなのに、その状態でアース線と車両ボディネジ部の間に9Vの電圧が出るはずがありません。(まさかアースを外した状態で測定しているということはありませんよね。それでは意味がありません。)出るとすればアース接続部分の接触不良です。アース線と車両ボディネジ部は電気的に完全につながっていることの確認が必要です。
 これまでの話を総合すると、カーオーディオのアース線が車両ボディにしっかり電気的に接続されていない(または接触不良になっている)可能性が高そうです。
 ビニールテープ等で巻いて補強するよりも、しっかりボディアースに接続されていることを確かめてください。アース線を手で軽く引っ張ったり揺らしたりして接触異常が出ないことを確認することです。アースのためのネジ止めも接触に問題がないか確認を要します。

Q急にエンジンが止まりました

今朝の出来事です。

赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。
偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、
Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。
その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、
フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。
帰宅時は問題ありませんでした。
車から変な音等もしませんでした。

このような事は初めてなのでとても焦りました。
何が原因なのか解りません。
ディーラーに相談した方がいいですか?

・2003年式 三菱ekワゴン(軽四)
・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました)
・走行距離、約28000キロ

解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。

 まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。

 軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。

Qレグナムの評判って・・

レグナムの購入を考えてます車両価格50万前後です。同じステーションワゴンだとレグナムは不人気なのか他の車に比べ程度がよい気がします。これには何か理由があるんですか?それとも勘違い?

Aベストアンサー

 私の弟が、10年式のST(1800のGDIエンジンですが、フロント周りはVR-4と全く同じです)に乗っていますが、乗り心地はとてもいいですよ。
 ただ、全長(特に鼻先)が長いので乗りづらいと言う人がいるかもしれません。
 ラゲッジルームも、大きめのウーハーボックス積んでもまだ荷物が積めます。
 知人に同年式のレガシーワゴン(NA)に乗っていた者が今したが、走りが全然違います。
 一連の事件で三菱そのものを嫌煙する方が多いようですが、いい物はいいのです。(それを認めない人が多いというのが非常に悲しいことですけど)
 レグナムもそういう方々&世論の影響で価格落ちしてきていますので、特別仕様車のアメリカンカスタム、限定車のスーパーVR-4などのお買い得車が出てくるかもしれませんね!
 かという私も三菱車に乗っています。リコールは2~3度通知が来ましたが、何の問題もなく快調に走っております。リコールはどの車にも起こりうることなので、シビアになることもないです。(むしろ、リコールもない車が一番信頼できません)

Q走行中のエンスト発生原因は何でしょうか?

H9年式三菱レグナムVR-4を購入後6年乗ってますが、ここ最近走行中に突然エンジンが切れてしまいます。まずはバッテリーをチェックしましたが蓄積は問題ありません 3年ほど前は週1度程度しか乗らなくて、乗ろうとした際にエンジンがかからなかった事がありディーラーに出しました。 結果は装飾品(アンプ、ウーファー、CDチェンジャー、ターボタイマー)の後付により充電と放出が不安定で、車を乗らない状態でも電気は流れてるので(いわゆる待機電流) 週1度の乗車だとエンジンがかからないこともありえるとの返答でした。 その後は純正の40から75に容量アップし、通勤でも使用することになったので問題は解消されました。 自分自身でもその辺りは非常に気をつけてました。 現在は走行中にエンストという非常に危険な状況でバッテリーなら簡素的問題ですので、確認はしましたが異常はありません。装飾品の漏電なども確認済みです。 原因は全く分らなくて乗るのが怖いです。 何か3年前の問題と関係があるのでしょうか? とても不安で困ってます・・・ 教えて下さい!!

Aベストアンサー

アクセルを踏むとエンジンがブスブス、車がガタガタとなってエンストしてしまうのですね。
ということは1気筒だけの不具合ではなく、2または全気筒にわたる不具合と考えるべきでしょうね。
考えたところで確認する方法がないですから、この回答はディーラーで見てもらうときの参考くらいにして下さい。アクセルを踏むとインマニの圧力が変わり、その値に応じた燃圧を作る燃圧レギュレータの不良。この場合、チェックエンジンランプが点かないので原因の第一でしょうか。
点火系なら高圧系ではなく、TDCセンサやクランク角センサと思いますが、これらは熱的に問題があり、いったん不具合になれば再始動困難となることが多いです。
エアフローはカルマン・超音波式ですが、エアクリはノーマルですか。
要するに推定することはできますが、自信がありません。易しい現象ならもっと早くいっぱい回答が出るはずです。

エンジンコンピュータ(ECU)には電気的な不具合のみ記録されます。その不具合がいつ頃発生したのか、何回発生したのか、停止時か走行時かなどは判別できません。が、例えばエアフローセンサ、クランク角センサ、電源などの入力に異常があったと記録されておれば、この車の不具合現象と合致しているので、その部分(部品および配線)を点検することになります。

アクセルを踏むとエンジンがブスブス、車がガタガタとなってエンストしてしまうのですね。
ということは1気筒だけの不具合ではなく、2または全気筒にわたる不具合と考えるべきでしょうね。
考えたところで確認する方法がないですから、この回答はディーラーで見てもらうときの参考くらいにして下さい。アクセルを踏むとインマニの圧力が変わり、その値に応じた燃圧を作る燃圧レギュレータの不良。この場合、チェックエンジンランプが点かないので原因の第一でしょうか。
点火系なら高圧系ではなく、TDCセンサ...続きを読む

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Q車の走行中、突然停止

ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。
幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。
しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。
そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。
季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥
納得出来ず‥
でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥
ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。

原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて
預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。
なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。

で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。
1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、
もう1台は症状としては似ているかもしれません。
また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」という点は共通しています。

私は自分で整備するのも好きなのでついでに色々やったのですが、
結果的にはスロットルボディーとアイドル調整バルブの洗浄で症状は治まりました。
(走行距離等にも拠りますが、停止中のエンストの原因で一番多いのはこいつです)

ちなみに、最近車に乗られていて、普段と違うな~と感じられる事はありませんでしたか?
例えば、信号待ちをしているときに微妙にガクガクする(エンジン回転数が落ちる)とか
燃費が悪化しているとか。
またエンジンが止まったときの車の状態(エアコンONだったか?シフトはDレンジ?とかとか)を
確認しておくとディーラーでの現象再現に役立つと思います。

ご心配な気持ちは良く分かりますが、現時点で「怪しいところは全部直して!」と修理してしまうと
かなりの金額になってしまうと予想できます。
もちろんそれで安心を買うという考え方もありますけどね。

ひとまずは、もしもまたエンジンが止まった際には
(1)ハザード点灯
(2)シフトをNまたはPに
(3)エンジン再始動
を落ち着いて実行できるように心構えをしつつ、様子を見られるのが良いかも知れません。

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて
預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。
なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。

で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。
1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、
もう1台は症状としては似ているかもしれません。
また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」と...続きを読む


人気Q&Aランキング