プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私立の女子校に通う高校一年生です。

環境が合わないのと金銭的な問題で都立の高校に転校を考えています。
編入するわけではなく、一度退学をして現中学三年生と共に受験するという形です。

そこで、内申点はどうやって出すのかが分かりません。
中学三年生の時の、もしくは高校の内申点でしょうか。
高校と中学では教科が違うので、やはり中学の内申点でしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

そういう事は直接聞いた方が早くて正確ですよ。


下記の入試相談窓口まで

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 0

 再入試なら中学の内申を使います。



 が、一年無駄になりますよね。きちんと三月まで通って一年時の科目を履修してから、都立高校の転入試験を受けて二年次に転入した方がいいと思いますよ。経済的理由なら受け付けてくれます。
    • good
    • 0

>一度退学をして現中学三年生と共に受験するという形です。




大変お気の毒ですが、できません。
通常の試験(一般入試・推薦入試)、つまり来年行われる都立高校入学試験は、
現在中学校に在籍している者( つまり中学3年生のこと )で、来年3月卒業見込みの者という受験資格があります( 必要です )。


ご質問者に与えられるチャンスは次の2つです( 下記URLを参照して下さい )。
1.転学
 これからと言うことですと、時期的に、高校一年生の3学期から、高校一年生として都立高校へ入る。
2.編入学
 現在の私立高校で一学年を終了し、2年生から都立高校へ入る。


いずれも、試験があります。
また、どちらも欠員募集の形を取りますから、希望する都立高校( 志望高校 )に「空席」がなければ志望都立高校については募集は行われません。


ご質問者の方法が有効ですと、かなりの数の高校生が都立高校受験をし直すことになるでしょう。
都立高校も私立高校も、混乱を起こすのではないでしょうか。


上記2つの方法を検討してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!