プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス宜しくお願いします。

友達の主人が隣の家よりゴミを敷地内に投げ込まれたことに口論となり、相手を押して全治四日の打撲を負わせてしまいました。
被害届を出され、現在は検察庁からの連絡待ちの状態のようです。
相手側から慰謝料+治療費の話をされてるそうですが、
治療費はもちろん払うつもりで、慰謝料の相場はいくらぐらいなんでしょう?
こちらから金額提示をするのが通常なんでしょうか?
相手からはいくらとは言われませんが「判例の範囲で高額なら」と言われたそうです。

相手は無職の方らしく、高額な慰謝料を請求された場合どう対応するべきでしょうか?
どこからが高額なのかもわかりません…。

また示談する際、示談書等に入れる項目みたいなものがあるのでしょうか?

もともと隣の家の方とは折り合いが悪く、罵声でよく言いがかりをつけられるそうです。友人は
住宅地なので相手にしないよう、関わらないようアドバイスしてきましたが、今後同じようなことが起きるんではないかと心配です。一切関わらないようにすることなんてできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

全治4日の慰謝料なんて無くても良い程度です。

慰謝料額は怪我の程度により決まりますので、今回の場合2000円程度でも十分でしょう。
民事と刑事事件は別物です。
今回の件で実際に事件として警察が動く事は無いでしょう。
事情を聞かれる程度で終わりです。
    • 0

個人賠償の保険に入っていませんか?自動車保険や火災保険に特約として付帯されていたりしますので確認してみましょう。

もし加入していれば保険で支払可能ですし、自動車保険に付帯されていれば示談交渉までしてくれますよ。

あと、たぶんこのような場合は大概不起訴になると思いますし、万一起訴されたとしてもまず間違いなく執行猶予付きの判決が出るでしょうからあまり気に病む必要はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険等も確認してみます。

> 治療費はもちろん払うつもりで、慰謝料の相場はいくらぐらいなんでしょう?

交通事故の自賠責保険の基準だと、
・総通院期間
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とか。
任意保険や弁護士会基準になると、これより高くなりますが、一般的には2倍とかってところまでは行かないです。

いずれにせよ、通院や治療の実績なんかが根拠になりますので、
・慰謝料に関しては、具体的な金額は提示せずに、誠意を持って支払いたいとかって話をする。
・当座の見舞金なんかを支払いする。(領収は取れないでしょうが、記録はガッツリ残します。可能なら振り込みするとか。)
・菓子折りなんかを持って行って謝罪を行なう。(菓子折りの領収書は残しときます。)
などして相手を安心させ、頻繁に通院しなくても慰謝料取れるって思い込ませ、ズルズル引き伸ばすのが良いです。

ケガした日から日にちが空けば、請求根拠は薄くなります。

> 一切関わらないようにすることなんてできるのでしょうか?

難しいですが、今回のようなトラブルがあった事を理由に、
・地域の民生委員
・自治会や町内会
・必要ならば、警察
なんかに間に入ってもらうのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場の診断書が欲しかっただけのようで(被害届の関係で)
通院等はまったくされてませんね…
とかく感情論の話だと思うので…。

この先のことも考えて、区役所等に相談に行ってみます。

慰謝料は必ず支払わなくてはいけないという法律はありません。

刑法ならご主人様は傷害罪になる可能性があります。

そのさいは罰金は30万だと思います。

民事では、質問者が、敷地内にゴミを投げ入れた事に対しての慰謝料請求を申し立てすれば良いかと思います。

おそらくは、ご主人様の傷害に対する慰謝料とゴミの投げ入れに対する慰謝料とで相殺になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ttt1214様

回答ありがとうございます。

ゴミを投げ入れたことに対してこちら側から慰謝料を請求するなんてできるのでしょうか?
相手から見れば加害者ということでつけこまれたりはしないのでしょうか?

治療費だけお支払することで和解というのが難しく、慰謝料に対して折り合いが
合わなければ民事でということも言われているようなのですが…

何度も質問ばかりですみません。