プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel i7 980 は倍率固定だと教えていただいたのですが、あるCPUがあったときに、そのCPUが倍率固定であるかどうかはどうすれば分かるのでしょうか。

例えば、Intelの仕様表がありますがこの表には書いてないですよね。
http://ark.intel.com/ja/products/58664/intel-cor …

A 回答 (3件)

CPU-Zなんかで見てると分かりますよ


可変なら倍率も変わるんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/08/23 18:57

最近のに限った話であれば、Intelなら型番末尾にXかKがついていればターボブースト時の動作倍率上限ロックフリーです。



(AMDの場合はCPUのブランドにFXが含まれるか、型番末尾にBEかKがついていればロックフリー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IntelはXかKなんですか。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/08/23 18:58

倍率固定の意味を履き違えている回答がありますが、定格よりも低い倍率での変動は省電力機能によりほぼ全てのCPUが対応しています。



全開の質問に回答した倍率固定は上限倍率ですが、基本は固定されています。

IntelのCPUで言えばExtreme Edition(980X以降では型番にXが付いているもの)のみが倍率フリーでした。
8**シリーズで初めてK付きがでて、普通のCPUでも倍率フリーのものが出てきました。
現在流通しているCPUでは型番の末尾にXおよびKが付いたものが倍率フレーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきとてもよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/08/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!