天使と悪魔選手権

もともと喘息もちです。
でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。
本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。
しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。

4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。
自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。
でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。
また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。
昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。

咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。
何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。
とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

喘息かどうかは結局医師の判断によるので何とも言えませんが、私の経験から。

私は喘息持ちでは無いのですが、去年風邪を引いた後主症状が治まっても咳だけがしつこく残りました。
風邪だったのでいつも行く近所の耳鼻科で薬を飲んでいたのに治りませんでした。
そこで耳鼻科で咳喘息ではないかと言うことで気管支拡張剤やら内服薬やらを処方されましたが、まったく効果なし。
そこで別の内科のあとに、大きめの病院の内科へ。ここでは喘息薬が効かない、アレルギー検査も異常がない、副鼻腔炎など耳鼻科の疾患が見つからないなどを説明し、細菌感染か?ということで抗生物質をだされました。これでだめならこれでどう?みたいな感じで系統の違う抗生物質を変えてさらに2系統試しましたがやはりだめ。(ちなみに耳鼻科で最初出されていた抗生物質は風邪引くとよく出されるクラリスなどのマクロライド系。その後「それで効かなきゃセフェム系で。さらにだめならこれで・・・って話だったが、その後お薬手帳を紛失してしまい、あと1種類がわからず。)
質問者様のように正直すっかり参ってしまいました。咳はとまらず、薬も効かずですから。

で、別件で行っていた病院(呼吸器科)でどうにも止まらない咳に悩んでいると相談したら「咳喘息の疑いが強いが、その前に遷延性の咳かもしれない。咳喘息と決める前にこれで試してみて。それで治らなかったら喘息でしょう。」と新しい薬。(これまたお薬手帳紛失で具体的な名称判らず。すみません。)
これが抜群の効果。あれだけ咳に悩んでいたのに翌日にはほとんど止まり、1週間経たずして全快。

こんなもんなんですね。
結局風邪を引いたときから見ると、耳鼻科、内科、総合病院の内科、呼吸器科と不安に悩む中ばたばたと薬を変え検査を繰り返しの2ヶ月半でした。

病院をばたばた変えるのは本意でも無いしあまりよろしくないが、専門や科目が違うとこうも見立てが違うか?という好例かも。
どうしても効果が無いというなら精密検査がてらに専門医や総合病院を紹介してもらうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日処方されたアドエアを使ってからいくらか良いなぁと思って寝ていましたが、起きてみるとやっぱり咳は出るようです。
とりあえず1週間分の処方なので、薬がなくなるまでもう少し様子を見て、治らないようなら大きな病院へ行ってみます。