OCN光で最大124,800円おトク!

サッカーの指導者ライセンスを取得したいと考えていますがC級かD級どっちを受けようか悩んでいます。

サッカー歴は21歳で16,7年で指導歴はまだ浅いのですが知識などは素人と比べたらもちろんある自信があります。

しかしC級にしてもD級にしても受講料が高いためできればC級から受けたいのですがもし落ちたときのことを考えるとD級から受けたほうがいいのか・・・。

C級なら簡単に受かるとまわりからお聞きしたのですが・・・

もしランセンスをお持ちのかたにアドバイスをしてほしいのですが、どうでしょか?

ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

迷わずC級取得をお勧めします。



D級は今年からカリキュラムが変わりまして、さらに容易な内容になりました。これは4種に多いお父さんコーチ(未経験者)向けにすそ野を広げるのが目的ですので、上級志向もあり年齢も若いサッカー経験者にはわざわざステップを踏む意味がありません。(不合格になることもまずありませんが)
全くムダとは言いませんが、かなり物足りないと感じるのではないかと思います。

内容的にもC級では指導実践というのがありますので、テーマに沿った練習メニューを組み立てたり、実際に指導してその技術を試されたりします。これは指導するにあたって必須のスキルですし、実際かなり勉強になります。(現在のD級に指導実践はありません)

期間的には5~6日かかりますが、全期間合宿もあれば土日の通いを3回ということもあります。これは都道府県協会次第です。体力的には多少キツイ場合がありますが、21歳の経験者なら全く問題ないでしょう。
試験は筆記、指導実践(複数回)、論文(レポート提出)がありますが、どれも情熱があれば必ずクリアできます。実際、不合格になる人は(怪我とか、事情により途中放棄などを除いて)ほぼいないはずです。(=「簡単」ということではありません)
もし合格点に足りなかったとしても、追試や再受講等で何とか合格させようとしてくれると思います。

またもし今後B級を目指そうとした場合、C級保有が必須となります。
金銭的な無駄を省きたいのであればこそ、C級からの挑戦をお勧めします。


なおD級は毎年3,000円を払ってさえいれば更新できますが、C級以上にはリフレッシュポイントというのが義務付けられています。
C級更新料は年5,000円ですが、ポイント取得のため4年の間に2~3回は講習に出る必要がありますので、その分の費用(1回3~5,000円前後)もかかります。

詳しくはJFAのサイト及び地元の都道府県協会のサイトをご参照ください。
http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/registr …
http://www.jfa.or.jp/link/index.html


ガンバッテ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明してくださって有難うございます<m(__)m>

すごく助かります!

まさしくベストアンサーです!

お礼日時:2012/08/17 19:54

最近の質問で「失格になることはまずない」と回答もらってますよね。


簡単に受かると、周りからも聞いてるんですよね。

それ以上何を聞きたいのかな・・・?

C級の講習なんてのは、落とすための「試験」じゃないから。サッカー歴10年以上の人間が真面目に講習受けて、不合格になることなんてあり得ない。もし落ちるようなら指導者としてサッカーに関わることなんてやめたほうがいいよ。

いずれC級を受けるつもりなら、D級を取っておく必要も全く無し。Dの内容なんてC級に包括されてるから。JFAが、D級持ってなくてもC級受けられるようにしている、その意味を考えてみては。
    • good
    • 3

私がライセンスを取得したのは、約25年前です。


当時はD級と言わず、少年少女サッカー指導員といいました。
受講資格は16才以上で4級の審判ライセンスを所持していることでした。
その後は準指導員(現在のC 級です)受講資格は18才以上で少年少女サッカー指導員を取得しえいることが条件です。Dは1日の講習だけで終わりますが、C級は当時合宿制でした。内容もDとCではかなりちかいます。そのほかに、キッズリダーというのもあります。
私は現在サッカー協会の指導者協議会に所属しています。
審判の資格の年間維持費は2年で2万円+D級で年3500円ほどかかったように記憶しています。
 
D級は審判の基礎の基礎を知ってもらう(サッカーのルールは意外に毎年変わっていますので)ためですので受講をされた方がよろしいかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

審判の資格についても説明してくださって有難うございます<m(__)m>

参考になります!

お礼日時:2012/08/17 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJFA公認コーチライセンスについて

私は社会人でプレー&監督をしているのですが、地域で子ども達に教える機会も将来的にありそうなので、JFA公認のD級もしくはC級コーチの試験を受けようと思っています。
そこで、D級とC級のどちらを受けるのがベターなのかお伺いしたいのです。
D級とC級では試験内容も違いますし、登録料やリフレッシュ研修の有無も違うようです。
どうせなら上の資格を取りたいという気持ちもあるのでC級を受けたい気持ちもあります。
・何も指導者資格を持っていない私がいきなりC級から受ける事ができるのか
・C級の試験の難易度は?(学生以来10数年のサッカー経験で可能なものか)
・D級とC級のライセンスのメリットの違いは?
 (D級で出来る事、C級で出来る事の違いなど)
といった事がよく分かりません。
C級の試験日が迫ってる事もあり選択に悩んでいます。
詳しい方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう社会人としてプレーする体力もなく、もっぱら子供達の指導に明け暮れる公認D級ライセンスを持つ者です。

>・何も指導者資格を持っていない私がいきなりC級から受ける事ができるのか

はい。受講資格は「20歳以上で、地域においてスポーツ活動を実施している指導者および、これから指導者になろうとする者」ですので、大丈夫です。

>・C級の試験の難易度は?(学生以来10数年のサッカー経験で可能なものか)

社会人でプレー&監督をしている方でしたら全く心配ないと思います。講習で学んだことの筆記試験、実際のチームでの指導実習、レポート提出等が主な試験(?)です。

>・D級とC級のライセンスのメリットの違いは?
> (D級で出来る事、C級で出来る事の違いなど)

どちらも指導対象は12歳以下ですが、例えば私が在住する埼玉県ではある程度大きな大会になるとベンチにはD級以上の指導者しか座れなくなりました。今後どうなるか分かりませんが、より上のC級を持っていれば全国どこに行っても心配ないと思います。
あと、B級はC級のライセンスを有していなければ受講資格がありません。

なお、過去に同様の質問に回答したことがありますので、参考までにご紹介しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332142


>どうせなら上の資格を取りたいという気持ちもあるのでC級を受けたい気持ちもあります。

それなら是非ともC級を目指して頑張ってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332142

こんばんは。

もう社会人としてプレーする体力もなく、もっぱら子供達の指導に明け暮れる公認D級ライセンスを持つ者です。

>・何も指導者資格を持っていない私がいきなりC級から受ける事ができるのか

はい。受講資格は「20歳以上で、地域においてスポーツ活動を実施している指導者および、これから指導者になろうとする者」ですので、大丈夫です。

>・C級の試験の難易度は?(学生以来10数年のサッカー経験で可能なものか)

社会人でプレー&監督をしている方でしたら全く心配ないと思います。講...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Qサッカー4級審判の資格が取りたい!けど・・・

私はサッカーが大好きで、サッカーサークルのマネージャーをしたり、よく観戦に行ったりしています。
最近4級の審判の資格がほしいな、と考えはじめたのですが、私自身は全くと言っていいほどサッカーをしたことがありません(><)
サークルの試合のスコアなどはつけたことがあり、ルールは分かっているつもりですが、審判をした経験もありません。
こんな私でも4級審判の資格は取れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

4級は確か講習会の受講だけで取得できたような気がします。
とりあえず下記のURLで確認してみてください。

日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/
左のメニューから「審判資格取得」をクリックしてください。

また、野口五郎さんの奥さんになっている三井ゆりさんは3級を持っています。もちろんサッカー未経験です。昔、スーパーサッカーの司会(白石美帆の前)をやっていた時に取得したはずです。

がんばってください!

QサッカーC級指導者の更新講習で不合格?

主人がサッカースクールのコーチに復帰することになりました。

過去にコーチ歴がありますが、しばらく辞めていたため2、3年ブランクがあります。

先日、コーチ職に復帰するため更新講習を受けに行ったところ実技で不合格になったとのことでした。

更新講習と言われていたし余程変なことをしなければ不合格になることはないと聞いていたこともあり驚いています。

主人曰わく、経験者だから多少厳しく審査されたらしいですが…。

経験と実績があっても、こんなことがあるんでしょうか?

サッカーに関する知識がないため、こんなことがありえるのかわかりません。

ご存知の方いらっしやいましたら是非教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

サッカーの指導者ライセンスに「更新講習」というのはありませんが、リフレッシュ研修会のことでしょうか。
http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/refresh.html

これは文字通り「リフレッシュ」するための研修会であり、普通は出席すればポイントが付与されるだけです。合格不合格を決めるための講習会ではありませんからテストで不合格とかないと思いますが...

主催も各都道府県FAだったりJFAだったり、内容もいろいろ種類があるので違いがあるのかもしれませんが。

Q公認C級コーチ養成講習会

来週からタイトルの講習会に参加することになったんですが、参加されたことのある方や、参加した人の話を聞いたことがある方等にアドバイスをいただきたいと思っております。

<実技・実践指導について>
実技や実践指導の講習というのはどういったことが行われるのでしょうか?もちろん大まかな講義内容は知らされていますが、それぞれ試験もあるようで、そこでは自分の技術レベルや体力レベル等も問われるのでしょうか?
小生サッカー経験者ではありますが、優秀な選手だったわけでもなく、体力は加齢とともに衰える一方の状態ですので、少し不安になりまして・・・。


「申込者数が定員をオーバーした場合は、サッカー協会に加盟しているチームの選手・指導者を優先する」とのことだったので、どうせダメだろう(私は加盟チームに属しておりませんので)と思っていたところに受講決定通知が届いたもので、ちょっとテンパッております。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

<実技>
協会の指導員の方がコーチ役、受講生たちは選手役となって、いろんな練習メニューをこなしていきます。C級は小学生年代が対象なので、小学生向けのメニューです。
これは別に選手としての技量をテストするためではなくて、『小学生にはこんな練習メニューがあります。この練習のポイントはこれこれで、こういうことを心がけて指導しましょう』みたいなことを教わります。学科は教室で講義を受けますが、実技は『グラウンドで体を動かしながら受ける講義』という感じです。
リフティング何回以上といったテストがあるわけでもないですし、よほど技量に欠ける人は稀に落とされることもあるそうですが、多少なりともサッカーの心得のある人なら全然問題ないと思います。

<指導実践>
これまでに習ったことを踏まえて、近所の小学生相手に実際に指導してみせます。
持ち時間は15分か20分くらいだったと思います。事前に与えられたテーマ(シュート、ドリブル突破、2対2など)に沿って子供たちを指導するわけですが、実技で教わったことをそのままやればいいだけなので特に難しいことはありません。一応合否判定はありますが、よほど変なことをしない限り不合格ということはないと思います。

あとは筆記テスト、小論文などもありますが、真面目に受講してさえいれば大丈夫です。私が受けたときは30人くらいの受講生がいましたが、技量がやや怪しい人も、体力の衰えた50代の人も、全員揃って合格でした。ハードルは全然高くないので、楽な気持ちで臨んでください。

<実技>
協会の指導員の方がコーチ役、受講生たちは選手役となって、いろんな練習メニューをこなしていきます。C級は小学生年代が対象なので、小学生向けのメニューです。
これは別に選手としての技量をテストするためではなくて、『小学生にはこんな練習メニューがあります。この練習のポイントはこれこれで、こういうことを心がけて指導しましょう』みたいなことを教わります。学科は教室で講義を受けますが、実技は『グラウンドで体を動かしながら受ける講義』という感じです。
リフティング何回以上とい...続きを読む

QサッカーコーチC級ライセンス

サッカーコーチC級ライセンスは、サッカー協会で、講習を受けた後、試験を受けてそれに合格すればもらえると思うのですが、この試験の内容は、その日受けた講習の内容から出題されるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ご存知かもしれませんが、C級の場合、基本は講義13時間、実技22時間のカリキュラムとなっていて、5日程度で講習が行われ、筆記試験やレポートなどがあり、勿論講習の内容から出題されます。ある程度経験があれば試験に落ちることはまずはありませんよ。

参考になるかどうか分かりませんが、過去にあったQ&Aをご紹介いたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037814.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2009814.html

Qサッカーの監督になるにはどうすればいいの?

 私は今サッカーが楽しくて楽しくてたまりません。しかし、残念なことに最近体力も落ちてきて、楽しいけどしんどくもなってきました。
 そこでずっとサッカーにかかわりたいという気持ちから監督に興味が湧いてきました。中学生、高校生、大学生などの部活などの監督がしたいなーと思っています。しかし、このような場合やっぱり学校の先生しか監督になれないのですか?監督になっている人はどのような機会があって監督になれたのかな~。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。子どもがサッカーやってます。

中学、高校の部活動の監督は、基本的にその学校の先生ですね(顧問というやつです)。で、いろいろ例外があります。
まず私立の学校。部活動を強くするために専門家を招いて、ちゃんと給料を払って指導してもらう。あるいは学校の中の職員として正式に雇用して、あわせて部活の監督をしてもらう、などということがあるようです。ただ、こういう形で監督になるのはそこの卒業生ですごくよい成績を残した人とか、プロ経験者やオリンピック選手レベル、日本代表レベルの有名人でしょう。
つぎに公立中学の場合。自治体ごとに違いがありますが、「外部指導者制度」というのを設けている市町村があります。学校長が(教育委員会かも)適当な民間人を外部指導者として頼んで、部活の指導をしてもらう制度です。時給計算でお金が出ます。これはほんとに自治体ごとに様々で、なかには希望者が自分で登録できるようなところもあるようです。私の住んでいる町の某中学校では、校長が小学生のサッカー少年団のコーチのところへ来て、誰か外部指導者できる人いませんか、と聞いて探していたといった話もありました。
公立高校の場合、よくわかりません。伝統校、強豪校だと後援会とかがあって、金を出して指導者を頼んでいたりするかもしれません。普通は、やっぱりその学校の先生ですよね。

小学生のサッカー少年団のコーチは、ふつう、適当に決まります。いわゆる「お父さんコーチ」が多いのもこのカテゴリー。なかにはちゃんとした運営母体のあるクラブ型の小学生チームもありますが、多くはほとんどボランティア的に運営されている組織で、コーチになりたい人は歓迎されることが多いと思います。

中学生年代(ジュニア・ユース、Uー15,14,13ですね)のクラブチームも結構あります。ここのコーチもたいていは普通に仕事を持つボランティア的な人たちですね。私の子どものいっているクラブは、スポーツ屋のおやじさんがつくったもので、若いコーチさんは普段はその店でバイトしています (^^;

ここから先は、私の勝手な想像です。
一番の問題は、どうやってチームを探すか、ですよね。でも、なんの縁もない、とくに著名な選手だったわけでもない(失礼!)ひとを監督・コーチとして受け入れるチームはないのではないもしれません。どんなチームにもそれなりの歴史と人間関係がありますから。そこで、現実的なルートとしては、自分の卒業した学校とかクラブとかにOBとしてお手伝いにいって、アシスタントコーチ、その見習い、くらいのところから少しずつ食い込んでいく。あるいはお住まいの近くの少年団か、クラブチームを探して、コーチの見習いをしたいのですが、と頼み込む。そして食い込んでいく。食い込んだら、そこから人間関係を広げていく。究極的には、とにかく子どもをつくって、ボールを友達にして、小1からチームに入れて、お父さんコーチになる。これがもっとも確実な道かも。こんな感じですね。資格は、#1の方のおっしゃる通りで、いまでは少年団の指導者も必ず取得すべきものとされています。県協会の講習とかがちゃんとあって、勉強する組織は(野球とかと比べるとはるかに)整備されているように思います(この辺はきっとご存知でしょうね!)。

さて、私のお薦めカテゴリーはやはりU-12、少年団です。指導者の指導力でどんどんうまくなっていく子どもたちを見ることができます。県大会、予選会、草トーナメント、いろいろな冠大会、トレセンなどなど、規模こそ違いますが、やっている子ども、見ている親にとっては、すべての試合が高校選手権みたいなものです。でもコーチになると、完全に土日休日はなくなりますね。相当の責任感が必要でしょう。奥さんともめているコーチの話もよく聞きます。なるべく大きいワンボックスの車もあった方がいいです。長文失礼しました。参考になれば幸いです。

こんにちは。子どもがサッカーやってます。

中学、高校の部活動の監督は、基本的にその学校の先生ですね(顧問というやつです)。で、いろいろ例外があります。
まず私立の学校。部活動を強くするために専門家を招いて、ちゃんと給料を払って指導してもらう。あるいは学校の中の職員として正式に雇用して、あわせて部活の監督をしてもらう、などということがあるようです。ただ、こういう形で監督になるのはそこの卒業生ですごくよい成績を残した人とか、プロ経験者やオリンピック選手レベル、日本代表レベル...続きを読む

Q少年団サッカーコーチになるための速習法を教えてください

息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。
サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している
のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の
圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは
転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から
チームの指導を任される事になります。
サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を
取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。
何をどう教えるか、どんなメニューを行うか、そのメニューの指導
ポイントは、などなど初心者でもコーチングに役立つ本、DVD、
何でも結構です。推薦図書を教えてください。
また、試合時に流れを読みながら的確なアドバイスも必要だと
思いますが、それができるようになるには何をどう勉強すれば
いいでしょうか。
この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような
技術習得は目指しませんので、少なくとも、現実的にできることは
何でもやって、選手たちの役に立ちたいと思っています。
何でもいいです。アドバイスをください。

息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。
サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している
のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の
圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは
転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から
チームの指導を任される事になります。
サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を
取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。
何をどう教えるか、ど...続きを読む

Aベストアンサー

コーチをしています。
厳しい言い方ですがある程度覚悟が必要でしょう。
それは息子さんが卒業されても続けられるのかどうかです。
もしお辞めになるのでしたら深入りせず、他の方に任せていただきたいです。

>この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような技術習得は目指しません
この言葉がすごく引っかかります。
そういうのは子供たちも敏感に察知しコーチングも受けようとしないでしょう。

逆に続けられるのしてもたいへんです。
地域のサッカー協会で開催される指導者講習会には絶対に参加し、こちらで資格を得ていただきたいです。
経験者でも目からウロコの情報を教えていただけますし、なによりコーチ同士の横のつながりも培うことができます。

またコーチングの基本に「見本を見せられるように」があります。
未経験者ということで難しいでしょうが、それを逆手にとりご自身も上達しようと練習に参加されることで
子供たちにもいい影響があるかもしれません。

私も多くの方と交流がありますが経験者でも上手下手があります。
ただし数年で降りる人だけはいません。
少なくとも十年は続けられる情熱がないなら、一父兄としてたずさわることを願いたいです。

最後に推薦のものですが本屋さんでキックやドルブルなどの「基本」があるものと「教え方・練習法」があるものを二冊。
また指導者講習会では具体的な指導法を学べますし、テキストももらえます。

たいへんですが、がんばってください。
得るものも大きいですよ。

コーチをしています。
厳しい言い方ですがある程度覚悟が必要でしょう。
それは息子さんが卒業されても続けられるのかどうかです。
もしお辞めになるのでしたら深入りせず、他の方に任せていただきたいです。

>この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような技術習得は目指しません
この言葉がすごく引っかかります。
そういうのは子供たちも敏感に察知しコーチングも受けようとしないでしょう。

逆に続けられるのしてもたいへんです。
地域のサッカー協会で開催される指導者講習会に...続きを読む

QFKのレフェリーの笛の有無について質問です。

お世話になります。

サッカーで、FKを蹴る時、レフェリーの笛をもって再開する時と
レフェリーの笛なしでさっさと蹴って再開する場合がありますが
両者の違いは何なのでしょうか?

見ている限りでは、ペナルティーエリア付近のFKはレフェリーの笛をもって再開
していることが多く、センターライン付近等のゴールから遠い場面ではレフェリーの笛なしで
再開してることが多いと思います。
ペナルティーエリア付近では、レフェリーの笛無しでは再開してはいけないのでしょうか?

しかし、たまにペナルティーエリア付近でのFK時に、相手チームが壁の準備をしている時に
キッカーが蹴り、ゴールが決まるというシーンを見かけます。
(相手チームはGKを筆頭に審判に相当抗議をしていますが・・・)

この状態は、レフェリーの笛が吹かれているのにも関わらず、
守備側は、のんびり壁の準備をしていたということなのでしょうか?

おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

JFAのHPにある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」。
そのP22「笛の使い方」をご参照ください。
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf

■ まず「笛を吹く必要の無い場合」の一つとして、
 「フリーキックでプレイを再開するとき」…と明記されています。

 → 基本的には、ホイッスルを待つこと無くFKを蹴って構わないのです。

■ 一方「笛を吹くことが必要な場合」の一つとして、
 「規定の距離を下げた時のフリーキックで再開するとき」
  …と記載されています。

 → つまり、得点に直結する様な位置でのFKで守備側が壁を構成し、
  『その壁の位置を主審が下げる様指示した場合には』
  ホイッスルを待つ必要があるのです。

 → ファウル発生後、目前に相手選手が立ちはだかって再開を遅らせよう
  とする場面をご覧になったことが有るかと思います。
  こうした際も、主審が相手選手に下がれと指示を出す前…
  …ファウルされて数秒程度なら即時FKを味方につないで再開しても良いのです。  
  逆に主審が立ちはだかる相手選手に離れる指示を出した後では、
  再開の笛を待って蹴らねばなりません。

  ただしサッカーのジャッジの常で、再開を認めるかどうかは
  主審の主観により判断されます。
  前述の事項はあくまで「ガイドライン」ということです。

■ 尚、他の「笛を吹くことが必要な場合」のとして、
 「不正行為に対するイエローやレッドカードの提示後に再開するとき」
 「負傷者の発生後に再開するとき」 …などもあります。

  こうした際には前述の壁云々に拘わらず、FKでの再開には主審の笛を
  待たねばならないということになります。 

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

JFAのHPにある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」。
そのP22「笛の使い方」をご参照ください。
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf

■ まず「笛を吹く必要の無い場合」の一つとして、
 「フリーキックでプレイを再開するとき」…と明記されています。

 → 基本的には、ホイッスルを待つこと無くFKを蹴って構わないのです。

■ 一方「笛を吹くことが必要な場合」の一つとして、
 「規定の距離を下げた時のフリーキックで再開するとき」
  …と記載されています。...続きを読む

Qサッカー指導者D級ライセンスについて

自分は東京に住んでいるんですが東京都サッカー協会以外に各市や区の協会でも講習が開かれてると聞いたんですがこれはどこで見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京在住で、審判と指導者をやっています。

D級指導者は、東京協会主催の場合、倍率が高いので受講できないことが多いです。

埼玉協会や近隣都県の協会HPで、指導者講習の情報が掲載されています。
ここで講習会を見つけることができます。直接電話かメールで問い合わせると良いです。

もしくは、地域協会主催でも指導者講習会が開催されています。
これは都協会HPには掲載されないので、地道にネットで検索するか、
市区協会に聞いてみるとよいでしょう。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング