プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹のことで悩んでいます。
マルチ商法とは違うかもしれませんが、かなりそれに近いものを感じます。

妹はこの春、大学卒業しても都会に留まり、化粧品の委託販売員みたいなことを始めました。
社員ではありませんから、決まった給料はないし、将来の見通しもアヤフヤです。
そんなやり方では生計を立てられないから、実家から毎月仕送りしているのですが、仕事を始めて数ヶ月後にはとうとう、その仕送り金を化粧品の仕入れに横流しされるようになりました。

委託販売には上司みたいな人がいます。妹はその人から化粧品を仕入れてきて、顧客に販売するというシステムらしいです。その化粧品を仕入れるのも無料じゃないから、仕送りしたお金はそっちにつぎ込んだみたいです。
実家からの仕送りを上司に横流ししたくせに、そのことについて断りがありませんでした。問いただしてみても、売れ残りに関する規定がはっきりしません。「必要なぶんだけを注文するから在庫をため込まない」らしいんですが、売れ残ったとき返金できるかどうかは、説明を聞いても要領を得ませんでした。



会社勤めじゃないから、正確には上司ではありませんが、その上司という女性が厄介なんです。
化粧品が売れると、その何割かは、上司の収入になります。きっとそのために色々と世話をしてくれるのでしょうが、妹はそのことを信頼関係や優しさだと勘違いしているのかもしれません。

上司が妹にやらせていることは、きっと、《私生活への過度な介入》を含みます。
大学在学中から妹に張りついていて、卒業後はどこに引っ越してどこに住むべきかを助言したり、イベントがあるからと駆り出してタダ働きさせたりもしてました。
妹にしてみれば、化粧品の委託販売をするため、それはどうしても必要なことという認識みたいです。自宅にお客様を呼べるように、どうしても駅近くの広々とした部屋に引っ越さないといけないし、新規顧客を獲得するためには無給でもイベントに参加しないといけない、というわけです。

ほかにも、おかしなことは、いっぱいあります。
しかし、そのほとんどは「妹が上司に依存しきっている」「私生活まで侵食されている」ということで説明がつくと思います。
委託販売にかかる諸経費を出すのは妹(というか100%実家の仕送り)なので、おそらく上司や会社は損をしない仕組みだと思われます。結局、お金のことではこちらが全責任を負っているにもかかわらず、上司は妹にあれこれと厚かましく助言して、一人暮らしには広すぎる部屋を借りさせたりとか、うまく焚きつけてお金を使うようにと仕向けているんです。
私からすると、妹がバカなのでその上司におだてられ、都合よく利用しているだけにしか見えませんが、当事者の妹からすれば「自分の頑張りを認めてもらった」と感じるのでしょうか?

マルチ商法被害の体験談などを読むと、あれにハマる人は、単に「お金儲けしたい」っていう動機だけじゃなくて、「夢に向かって頑張ることができる」「上司や仲間に認めてもらえる」っていう精神的充足があるようです。だから、ハマっている当人はけっして「周りをだまして大儲けしてやろう」という悪意で勧誘をやっているんじゃなくて、「精神的に満たされるしお金儲けもできる凄いことを教えてあげるよ」っていう心理状態になっているらしいです。
このごろの妹の様子をみていると、こういう洗脳のやり方に近いものを感じます。



妹は、家族の言うことは聞かないし、田舎に帰るのはイヤみたいだし、もはや手がつけられない状態です。
こっちからお金の仕送りを止めたら、妹は今度こそ上司に依存しきって、もしかするとサラ金で借金するかもしれないし、今はあまり安易な手を打つことができずにいます。

もっとも、このまえ上司から高価な浄水器をすすめられたときは、手元にお金がなかったせいか、さすがに買わずにすましたみたいです。妹にもまだ判断力が残っていて、完全に洗脳されたわけじゃないんでしょう。
それに、上司もそのあたりのことは手加減を分かっていて、そう強引なことはやらないみたいです。一応うちの両親と面談して、妹の仕事内容を説明してくれたこともあるし(ただし両親いわく要領を得なかった)、「洗脳」とか「サラ金で借金させられる」という話はちょっと心配のしすぎかもしれません。

ただ、それでも、今の仕事はやめてほしいです。あんなことをするなら無職のほうがマシです。
このさき収入が黒字になる見込みがないどころか、諸経費や住居費その他でどんどんお金を垂れ流していくし、上司によるマインドコントロールの深みにハマっていくだけにしか思えません。
(なお、その上司も社員じゃなくて、委託販売員です。もし彼女のせいで妹が何か損害をこうむっても、会社側は多分そのことに責任を負ってくれないでしょう。)

妹はとりあえず大学卒なんですけど、勉強は全然できなかったし、資格も持っていないから、理想どおりの就職をするのは困難かもしれません。
以前は「公務員になる」とか言っていましたが、それは早々にあきらめて、試験も受けなかったし、就職活動もしていなかったみたいです。
それだったらそれで、家族もムリには「就職しろ」と言いません。仕送りを受けながら非正規雇用で働いてもいいし、都会にとどまって職業訓練するもよし、田舎に帰ってきて家事手伝いになってくれてもいいのです。

ともかく「上司から引き離したい」「仕事をやめさせたい」と思うんですけど、なにぶん家族は遠くに住んでいて、そもそも妹と会うような機会が少ないし、会えたとしても妹は上司のせいで常時多忙になっていて、ゆっくり腰を落ち着けて話すことができなかったです。

家族として、何かできることはありませんか?
アドバイス・参考図書を教えてください。

A 回答 (8件)

NO.6です。

お礼ありがとうございます。
「物事を冷静に考えられるなら・・」その通りだと思います。
なので「軽症なら」という言葉を使わせて頂きました。

実は、私も昔、マルチ?ネズミ講?の会員になったことがあります。
こんなことをいうと驚くかもしれませんが、
これをやる人の中には、多少問題があると判ってやっている人も
結構いるんですよ。
だから結構冷静に自分を見つめていたりはします。
そして、辞めようか?続けるか?としょっちゅう悩んでいる人もいます。
でも、上の人間にうまく説得されるし、
成功しないと家族や今まで断られた友人・知人に見せる顔がないし、
誘ってくれた&自分が誘い入れた友人・知人への手前もあり、
自分だけが辞めるとは中々決断できません。
博打にハマった時の様に、まずは元だけは取りたいと気持ちもありますし・・。

だから、なんなんだ・・という話ではありますけど、
そういう部分をうまくくすぐる誘導の仕方が出来れば、
軽症の場合、自分で引き返せるという意味で書かせていただきました。
あくまで「軽症」の場合だけですけど・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかに、本人がうさんくさいという問題意識を抱えていたり、ふと我に帰って冷静になるときもあるでしょう。
家族の誘導で、うまくその状態に持っていけたらいいですが……。

この土日、私はじかに妹に会ってきたのですが、今回はやはり、まったく聞く耳を持ってくれませんでした。
それどころか、妹からは大いに逆ギレされて怒られました。
ですが、まあ、そういう反応は元から予想していたので、憐れだと感じても腹が立つことはありません。このさき妹が冷静になったとき、私が相談にのってあげられないと困るから、とにかく我慢して関係悪化させる事態は避けてきました。

ただ、そういうチャンスがいつ来るかわからないし、家族と遠くに住んでいると、みすみすチャンスを逃してしまいそうです。
もちろん、電話やメールでも相談にのれますが…。

お礼日時:2012/08/19 21:35

私の回りにも、同じような知人が沢山いました。



そして…私の実母が完璧なネットワーク依存者?でした。
宗教にもハマッてたのですが…
ネットワーク(マルチ)と宗教って似たような物で、
そこから引き離すのは…正直、かなり難しいと思います。
もうこれは…身を持って体験した人にしか
分からないと思いますよ…

nyankoniwaさんは「家族だから何とかしてあげたい」と思い、
必死に考えてあげてますよね。
でも現在の妹さんの中では、家族よりもその上司が一番なんです。
家族の話は聞けなくても、上司の話は信用できて受け入れる。
そこら辺からのスタンスが全く違う…
家族よりもネットワーク仲間が一番、哀しい現実です。

私の実母なんて、健康のためにやっていたネットワークなのに
60歳で死んじゃったんですよ?
今の世の中、60なんてまだまだ元気なのに…
病気になって入院して、それでも家族の話より、
ネットワークやら新興宗教の知人の話を信じてて、
もう振り回されて大変でした。

十分な保険にも入ってて、財産もそれなりにあったし
母のお金なので自由にさせてあげてました。
でも日々、支払うお金はかなりのものでしたよ。
私が言いたいのは、こんな死ぬ間際まで、
家族よりもそんな知人達を信用してしまう人もいるってこと、
そこまで大変なことなんだってことを理解した方がいいかと。

こんな状態の妹さんを、家族として話し合いで理解させるのは
ほぼ無理かと思います。

今、妹さんのことを思い援助して送金してるようですが、
逆にそれが妹さんをどんどん引きずり込んでいるのでは?

本当に妹さんを取り戻したいなら、
強行に連れ戻すか、仕送りを止めるかどちらかだと思います。
理論やら常識なんて範囲で話をしても、全く無理…
nyankoniwaさんが考えてること、まだまだ甘いと思いますよ。

サラ金から借りたなら、それはそれ、彼女の人生。
それで気付き、どうにもならなくなり、自分を取り戻すかもしれません。
そこまで痛い思いなどしない限り、nyankoniwaさんが思ってるような
簡単には行かないと思ったほうが無難かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

土日を使って、妹に、会いに行ってきましたよ。
やっぱり聞く耳を持ってもらえなかったです。
お金をつぎこんで一生懸命に頑張ってきた仕事を、姉から「マルチだからやめろ」って言われたら、それは誰でも傷つくと思うんですが…。マルチに熱中しすぎていて、もはや説得する術がありません。


回答者さまも、お母様のことでは、すごく大変だったみたいですね。
マルチ商法と病気で早死したことは、直接関係あるのか分かりませんが、死ぬまで気づかないなんて恐ろしいと思いました。

私はどうせ姉妹の関係なので、たやすく妹に冷酷になれるでしょうが、両親はそういうわけにいかないでしょうね。
そうして両親の財産がむしばまれると、結局はほかの家族みんなが迷惑します。
また、身内がつくった借金は、法的に支払いの義務がないとはいえ、闇金だとヤクザが取り立てにきそうだし、けっして気持ちのいいものじゃありません。

お礼日時:2012/08/19 21:16

マルチなのか? 業務提供誘因販売取引なのか? その他なのか?


まずは、その会社の事実確認をしましょう。
妹さんの住んでいる・働いている地域の消費生活センターに
(どこの市区町村のセンターでも構いません。)
そこの会社名を伝えて「被害の情報が来ているか?」
もし被害が出ているなら「どういう会社なのか?」
の情報をもらって下さい。
その上でどう行動するかは質問者さんしだいです。

これから書くことは個人的な意見です。
普通の会社の営業行為だって詐欺まがいのものも結構あるし、
実際に法に触れていることもあります。
ですから、合法であるか違法であるかは私は気にしません。
ただ一つ言えることは「商売で成功するには適性や才能が必要」
だということです。残念ながらそれは一部の人にしかありません。
中途半端でいいなら努力でどうにかなりますけど、
「今まで&今後、失くすかもしれない友情やプライベートの信頼」
「今後失くすかもしれない家族の信頼」
「今後行き詰まって背負うかもしれない借金」
と天秤にかけた場合、あまりに割に合いません。
ですから、まずはそのことと、そして自分自身と向き合わせますね。
というより、そのことは、今、自分が一番身にしみて感じているはずです。
軽症であれば、あとは自分で判断させるだけで辞めると思います

この回答への補足

お礼を書こうとすると、内容はNo.1以下の方々へむけて書いた返信と重なってしまいますが、もう一つだけエピソードを補足しておきます。

じつは、両親が上司の女性に会いにいっただけじゃなく、母は本社の人たちと直接に会ったことがあるんです。

母は、妹から「どうしても来てほしい」と誘われていたし、本社の人から話が聞ける貴重なチャンスということもあって、本社主催の「説明会」とやらに出向きました。

しかし、妹が言っていた説明会とは名ばかりで、実際には豪勢なパーティーだったようです。
事前に聞かされていた内容とは、ちょっと話が違って、母はすこしビックリさせられました。

そのパーティーでは、商品の実演販売もちょっとだけやっていたそうですが、それらは常識の範囲内で、まったく悪質さ・強引さはなかったみたいです。
あとは、委託販売員の輝かしい体験談だとか、会社のすばらしい精神だとかを聞かされ、化粧品・美容にかんする講義をうけたりして、そのほかは食べて飲んでばかりの宴会みたいな感じだったといいます。
大勢の人たちが来ていたというのもあったし、「うちの娘はどういう収入を得られるのか」とか、「委託販売員が損失をこうむる可能性はあるか」とか、そういう真面目な質問をクドクドとする雰囲気ではありませんでした。

これでも妹なりに、母親を安心させてあげたいと思ったのかもしれません。
しかし、もしかしたら、「パーティーにどれだけ顧客を引きつれてくるか」が、上司の損得にかかわっているのかもしれなくて、妹はマンマとそれに唆されて、元々あまり仲が良くなかった姉である私をふくめて、どうしても来てほしいと母を誘ったのかもしれないのです。
そんなふうに考えると、腹立たしいやら、悲しいやら、

(※私も誘われていたので、一緒について行こうかと思いましたが、そのときは事態を軽く見ていたため、わざわざ出向くことはしませんでした)

補足日時:2012/08/18 02:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、物事を冷静に考えられるなら、妹もとっくに辞めているでしょうね…。
マルチ商法にしては悪質さが少ないほうなので、ずるずると引きずりそうに思えて不安です。

お礼日時:2012/08/18 01:27

私は友人が似たよなものにハマりましたが、家族となると見捨てるわけにはいきませんものね。


かなりご心配ですね。

無難に消費者相談センターとかに問い合わせてみては?
そこからのネットワークで、何かしら方法があるかも知れませんよ。

中島トモコとかの場合は宗教だったから、ちょっとやそっとじゃ法律上動けなかったでしょうけど、妹さんの場合は商売をしてるから、消費者センター辺りで相談を持ちかけて、そこからそういう場合はこういうところへ相談して、とかステップの方法があるかもです。

蜘蛛の糸を探るような漠然とした回答でスミマセン。
もしくはこのサイトの専門分野の方で聞かれると、もう少しマシな回答があるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。家族となると、そう簡単に見捨てることができません。
心情的にも割り切れないし、結局つぎこまれるのは親のお金です。

親の資産には限りがあるし、お金は将来どんなことで必要となるか分かりません。
それに、下の子たちにはまだ大学進学があります。妹がバカみたいに散財を続けることで、ゆくゆくは私をふくめ、他の兄弟にも影響が出るんじゃないかと不安です。

実はすでに消費者センターに電話をかけてみましたが、「娘さんを無理やりに田舎に帰す方法はない。仕事を辞めさせる方法もない。両親に頑張ってもらうしかない」という回答でした。
とても頼りにはならなかったです。

実際、No.1の返信でも述べたように、あからさまなマルチ商法ではなさそうに装っているし、昔からあるそこそこ大手の会社だから、たぶん違法ってわけではないんでしょうね。
今のところ、警察や消費者センターでは取り締まれないのかもしれません。

インターネットで見かける悪評も、「商品自体は問題ないが、まれに悪質な販売員がいる」という内容が多かったですね。本社のやり方じゃなくて、おおよそ委託販売員の個人的資質のせいにしていました。
確かにそれはその通りかもしれないですが、私は釈然としません。それこそ本社側の責任逃れでしょう。
うちの妹みたいに、へんな上司に引っかかた人はどうなるんですか? 妹も上司もどうせ委託販売員、つまり社員じゃないんだから、そんな下っ端に損失が出ようが、ちょっとぐらい強引なことをやろうが、本社はきっと知らぬ存ぜずで通してくるでしょう。

お礼日時:2012/08/17 23:59

これ・・・無理ですよ。



今までこうなった友人を何人か見て(自分も誘われた)、都度、諭してはきましたが、
当人にいくらいっても聞き分けようとはしません。

いい奴ほどこれにはまります。(実際に儲かった奴もいるから性質が悪い!)

自分はかなり弁は立つほうで、それなりに相手の言っている事はちゃんと訊いては、全てを否定せずに
矛盾は指摘して、諭すように対応してきたのですが、全然効き目はありませんでした。

自分自身が今まで費やしてきた時間が、全て無駄になるような恐れを感じるので、本人も必死で抵抗してきます。

つまりは本人自身が自分から気が付くまではだめなのです。

・・・が、一件だけ成功した例があります。   古い例ですが・・・
かなり特殊なケースで少々荒っぽいですが、その上の人間をつぶすという方法です。
その上の人間の更に上がいます。 多分、勉強会などに出て、「カリスマ」呼ばわりされている奴です。
奴らは相当弁が立ちますが、こいつを潰すのです。 会場では大勢そいつの味方がいますので、
拍手をしたり、笑って見せたり、雰囲気を作って、トランス状態のような雰囲気を作りますが、
一対一で対応するのは以外に苦手な奴らが殆どです。

「メンバーが、メンバーを集めて、その全てから、何パーセントかのバックをもらう、そうして、
子会員、孫会員から利益が入るので、自分は遊んでいても毎月収入がある。」
↑みたいな事を多分言っているのでしょう。

・・・その方式で、一人が4人前後ずつ会員を集めると、20代目くらいで、地球の人口をオーバーしますが?
その先はどうするんでしょうか?見たいな感じで、質問をします。
気を付けて下さいね、そいつは相当弁も立つし、周りは敵だらけです。
大勢いる前で面子を潰されたら、何をするか分かりませんよ、会場内でしないで、
一人になったタイミングでつかまえて言いましょう。(それでも取り巻きはいるけど、まだまし)
怪我しない様に2~3人は、仲間を連れて行った方がいいかもしれません。

まぁ、なんだかんだ上手に言い訳をするでしょう、奴らは弁が立ちます。そこで決定打!

・・・今度は是非、うちの会合に先生(あえて先生と皮肉っぽく言う)一人で来ていただけませんか?
(もちろんそんな会合なんて最初からありません)今日はそちらのホームでご説明を受けましたが、
逆の立場の人の意見も交換しあうと、お互いに見識が上がると思うのですが?
自分たちも様々な意見は参考にしたいと思っていますし、ディベートの内容は是非ビデオに撮らせて下さい。
私たちの会合では、みんな心の底からこの様なシステムを憎んで恨んでいます。
それに対して、是非ご説明を頂けたらと思うのです。
ただ、会員はみんな相当弁は立ちますし、おまけに全員が血の気が多いときている。←これ大事!
そういった場所でもちゃんと納得いくように説明をして頂けなければ、やはり不公平でしょう?
(相手の顔色が変わりました)
「・・・自分は忙しくて、その様なものに付き合っている時間はありません。」
・・・先生は、遊んでいても収入があると言ってたじゃないですか?どうして時間が無いんですか?
(この後、取り巻きが「今日はここまでです」と言って、遠ざけられましたが)


頭が冷えて冷静にならないように、毎日洗脳する為にアクセスしてきたのが、
どうやら「面倒くさい奴が付いている」と、思われて敬遠されたみたいです。
(ここに時間を費やさないで、次の獲物を奴らは狙っているのです。)
その後、誘いも来なくなり、そいつは改めて自分が買った物を見渡して、頭が冷えたみたいです。


返品したら(80万円も買っていました、プレミアム会員になる為なんだって)ちゃんと、
返金されました。

まぁ、ずいぶん前の成功例ですが、これ一件だけです。 上手くいったのは・・・参考になればいいんですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親会員、子会員、孫会員、…という部分は見えにくくなっています。
あからさまなマルチ商法じゃないんです。

No.1のお礼で述べたとおり、仕事は、あくまで「化粧品販売」なんです。
しかし、商品を仕入れをするのにお金がかかるみたいだし、上司がみずから勧誘してきた子会員を抱えていること、下っ端に諸経費を捻出させるからトップは絶対に損をしない仕組みは、まさしくマルチ商法の手口です。

もっとも、顧客にガラクタを売りつけているわけでもないし、一見すると、まともな仕事に見えなくもありません。
そこが厄介です。妹に「マルチ商法」と教えても、ぜったい納得しないと思います。

お礼日時:2012/08/18 00:21

健康食品販売もこれと同じで早く手を引かさないと借金まみれに成る、


その内に闇金にも手を出す羽目に陥る事にも成る、
こんな会社は人のフトコロに手を入れないだけの振り込み詐欺と変わらない悪徳会社だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族として、何かできることはないですか?
口で言っても分かってもらえないし、勘当して仕送りを止めるわけにもいきません。

ひとまず、もうすこし家賃が安いところに引っ越してほしいですが、その提案すら聞き入れてもらえずにいます。

あせって否定しても、ダメなのは分かってます。バカにして貶すのも逆効果です。
ただ、私たち家族はもうどうしていいか分かりません。
みなさまのご意見はありがたいですが、具体的にできることはないものでしょうか?
参考図書など、マルチ商法の洗脳をとく手引きがほしいです。

お礼日時:2012/08/18 01:12

自分も似たような物で無駄なお金を掛けて失敗したことがります。



こうゆのって展示会会場などで洗脳に近い(この化粧品を使うことで

幸せになれるみたいな)ことをやっていると思います。

なので、本人に何を言っても無理だと思うので

もう一度、その上司の女性と納得いくまでとことん話し合い

また、その上司をとっこして会社本部に乗り込んで、どうゆうシステム

(商品の仕入れ金額が幾らで販売利益が幾らとか)

なっているのか相手から煙たがれるくらいしつこく行って見たほうが良いのでは

ないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司の女性とは、いくら話してもムダだと思います。
両親が一度会いに行ったものの、さっぱり要領を得ていませんでした。

妹が一緒にいる手前、うちの両親はその上司にむかって、疑問をぶつけづらかったみたいです。
あまり否定的なことを言うと、かえって妹のほうが意固地になりますし。

「◯人の顧客を取れば自立できる」とかいう話はあったそうですが、それが本当に実現可能なのか分からなかったし、金銭面の説明はほとんど意味不明だったようです。
というわけで、そのときは疑問がぜんぜん解消しないまま帰ってきました。

そもそも、「商品の仕入れするのにはお金がかかる」という大事な説明すらなかったんですよね。
上司といっても、実態は社員でも何でもないし、いくら話したって埒があきません。

お礼日時:2012/08/18 00:49

洗脳に近い状態であるのなら弁護士に相談して人身保護請求をしてもらうのが良いかと思います


あとそのような事を行っている会社についても調べる必要があるかと思います
問題のある会社なら、ネットで検索するだけでも色々と出てくると思います
ネットの検索程度でだめなら
妹から会社概要やパンフ、会社との契約書等を手に入れて
それらについても弁護士に相談された方が良いと思います
まずは上司と連絡を絶った状態にして冷静にさせる事が重要です

>妹は、家族の言うことは聞かないし、
>田舎に帰るのはイヤみたいだし、
>もはや手がつけられない状態です。
洗脳中はそんなものです、そこで諦めずに最後まで守ってあげて下さい

>妹はとりあえず大学卒なんですけど、
>勉強は全然できなかったし、資格も持っていないから
妹もそれをコンプレックスに思っていて
そこを付け込まれた可能性はもありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はそこそこ大手です。
インターネットでは一部に「マルチ商法」っていう評判を見かけますが、裁判記録とか被害状況のことで役立ちそうな情報はありませんでした。

商品自体は評判が悪くないみたいだし、勧誘のやり方が巧妙なのか、悪徳さが稀釈されて薄くなっている感じです。
あからさまにやると違法になったり、世間からの反発も大きくなるから、うまく偽装しているのではないでしょうか。私から見てもあれがマルチ商法だと断定することはできないし、せいぜい「マルチ商法みたいな部分がある」というだけのことです。

べつに法外な値段でガラクタを売りつけるわけじゃないし、顧客を自分で探してきて化粧品の販売したり、エステをするのが主な仕事です。だから、「子どもを増やす」というネズミ講の特徴が見えにくくなっています。
ア○ウェイとか、そのほかのマルチ商法で、「商品自体は悪くない」という話を聞いたことがありますけど、妹の商売もちょうどそんな感じなのかもしれません。


〉諦めずに最後まで守ってあげてください
うーん。「守る」といっても、どうすれば妹が気づいてくれるのやら?
地獄はまだ序の口なんでしょうけど、先が思いやられます。


〉妹もそれをコンプレックスに思っていて、そこを付け込まれた可能性はありますね
たぶん、そうなんだろうと思います。
「無職でもいい」と書きましたが、家族からすると、やはり立派に就職してほしいっていう気持ちはあります。
それに、いくら家族が受け入れてくれても、仕事せずに無職だとか、アルバイトってことになると、当人がみじめで辛くなるものでしょうしね。

お礼日時:2012/08/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!