チョコミントアイス

質問は著作権についてです。
you tubeで動画をアップしようと考えています。
その動画は、音楽の現在活動中のアーティストの楽譜を使って
DAWのソフトで作ったものです。コピーです。
こういうことをして、you tubeにアップしている人をみたりしていますが
著作権上はどうなのでしょうか?

また、10月からyou tubeなどのようなサイトでのアップは著作権の法律が
厳しくなるため、引っかかるというのをみたことがあります。これもどうなのでしょうか。

いろいろやりたいと思っているのですが、著作権の理解が乏しく行動に移せません。
詳しい方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>you tubeで動画をアップしようと考えています。

その動画は、音楽の現在活動中のアーティストの楽譜を使ってDAWのソフトで作ったものです。コピーです。
 こういうことをして、you tubeにアップしている人をみたりしていますが
 著作権上はどうなのでしょうか?
 ・直接そのアーティストのPV等を上げた場合は、(CD音源をそのまま上げた物も)著作権違反になりますが
 ・自分で演奏したり(楽器・DTM等)、歌ったりは、著作権上問題はありません
  (JASRAC管理曲に関しては、you tubeが楽曲使用料をJASRACに払っていますから)
>また、10月からyou tubeなどのようなサイトでのアップは著作権の法律が厳しくなるため、引っかかるというのをみたことがあります。これもどうなのでしょうか
 ・今までは、DL者には罰則がありませんでしたが、10月以降は罰則が付いた事くらいです
  基本的には、著作権違反の動画をDLしなければ、問題は起きません
 ・市販の、レンタルのDVD等のダビングが禁止された方が影響が大きいと思います(現状はダビングの仕方に依っては合法→それも違法になるので)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
おかげさまで楽しんでやっていけそうです。

https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/EokpContro …

jasracの管理楽曲であれば、ご自身で演奏した楽曲を公開することはYouTubeとjasracの包括契約により著作権問題はクリアしています。
    • 0