吹奏楽部の高校生です。
もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。

そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。

歌手の曲には著作権ってありますよね?
その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか?
顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。
そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは問題になると思うので,ちゃんと話をした方が良いのでは?


#2さんのおっしゃる通りで
1.無断で演奏することは構いません。ただし楽譜については,別に著作権があるのが普通ですから,教育に利用する必要限度以上の複写はダメです。部活は,文化祭などと同様,教育の一環として認められています。
2.演奏会で演奏することも構いません。ただし無料です。いかなる名目でも(会場料,入場料,カンパetc)お金を取ったらダメです。
もちろん,その入場料は会場使用料の実費ということなのだろうとは,思いますけれど,それでもダメなんです。

ただ,例えば部員の保護者から会場賃借料という形で徴集するのは,一般的な入場料とは違いますから,セーフです。これは楽器の運搬のためのトラック代を部員の保護者から集めるのと同じ趣旨だからです。

その辺の解釈?というか運用がどうなっているか,でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

>例えば部員の保護者から会場賃借料という形で徴集するのは,一般的な入場料とは違いますから,セーフです。
なるほどです。これも提案してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 23:23

高校の定演であっても、入場料を取る以上は著作権料を支払わなくてはなりません。


プログラムが確定したら、著作権協会に問い合わせてください。

ちなみに、夏に吹奏楽コンクールがありますが、
連盟(支部)が各校の演奏する曲の著作権料を
支払っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夏に吹奏楽コンクールがありますが、連盟(支部)が各校の演奏する曲の著作権料を支払っているはずです。
そうなんですか、知らなかったです。他の学校の定期演奏会などでもちゃんとしっかりしているのか疑問なところです。

皆さんからいただいたアドバイスをうけて、いろいろ提案してみようと思います。しっかり守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 23:25

No.1さん記載の参考URLのように、ダメです。



>顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが

これは、「公表された著作物を複製することができる」(著作権法第35条第1項)ということで、たとえば国語の授業に新聞の切抜きをコピーして使うような場合です。
部活も教育(授業)の一環だと考えたとしても、練習の時に市販の楽譜をコピーして配布する程度が限度だと思います。

これとは別に、学校に限定されず、営利を目的としない場合は著作者の許諾無く演奏できるという決まりがあります。(著作権法第38条第1項)
これは、あくまでも観客から料金を取らない(金額や名目を問わず)ことと演奏者に報酬を払わないことが前提になっていますので、入場料を取る場合は著作権者の許諾が必要です。(実際にはJASRACなどに使用料を支払うことになると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
営利を目的としなければ学校以外でも演奏できるんですか、それは知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 23:20

参考URLによればダメなようです。



参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091166717797. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみました。なるほど、たしかにだめですよね。
著作権のきれたクラシックとか、入場料をとらないとか、案を出してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q高校の吹奏楽部、過去演奏をCDにして配布・・・

高校時代、吹奏楽部に入っていました。
最近、一部の卒業生の間で、「過去30年分の大会での演奏をCDにまとめて収録してみてはどうか」「または、インターネット上で聴けるようにしたらどうか」という話がありました。

話し合った際
・インターネットで聴けるようにすると不特定多数の人が見るので、著作権上問題がある
・非営利であればCDにして配っても問題ない
などの意見がありました、、、。

僕はどちらにしても著作権上いろいろ問題が出てくると思うのですが、、、。

吹奏楽部なので曲目は
クラシックや行進曲、吹奏楽オリジナルの曲などが主です。
過去30年分の大会の曲数は60曲以上にのぼります。

このような場合、著作権上どのような問題がありますでしょうか。
詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

権利者の死後50年が経っていればいいですが、吹奏楽曲はそうでない場合が多いです。

有名な作曲家で挙げるとホルストがつい20年ほど前に、死後50年だったくらい。
アルフレッド・リード博士だと、2年前にお亡くなりになられたばかりです。

吹奏楽コンクールの課題曲を書かれている先生方は現在も活躍されている方も多いです。

著作権が活きている場合で、その権利を日本音楽著作権協会が管理している場合は比較的簡単に手続きはすすめられると思います。

・許諾申請
・著作権料の支払い  

演奏家や録音者は著作隣接権というものを持っていますが、そちらは質問者さん自身なので上手く解決できるのではないっでしょうか。

CD化したい曲の著作権を管理しているのがJASRACでしたら、そちらに質問した方が確実です。
CD化の営利・非営利については知識不足ですが、ネット公開は非営利でも許諾申請と著作権料の支払いが必要です。
(これにより、多くの非営利MIDIサイトが減りました)

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q吹奏楽コンクール九州大会への参加と吹奏楽連盟の決定事項

当方九州福岡県在住の社会人です。趣味で吹奏楽をやっており、毎年行なわれている朝日新聞主催の吹奏楽コンクールに今年度も出場する予定です。
今回どうしても納得行かないことがあるので、旅行業界の方々と法律関係に詳しい方々の意見を伺いたく質問させて頂きます。

今年の九州大会は8月下旬に沖縄で数十年ぶりに開催される予定です。(九州大会が始まってから2回目だそうです)

 九州大会が沖縄で開催されるにあたって、当然ながら出費もかさむ訳です。
例年でしたら各団体が独自のルートないし代理店を使って現地までの移動手段・現地での交通費・宿泊・機材運搬・練習会場を手配し、少しでも安く上げる工夫をしていました。
ところが今年は九州吹奏楽連盟(以下『九吹連』)が前もって手配した旅行会社のパッケージツアーでの参加を原則とし、基本的に例外は認めないということになっているようです。
また、社会人の部の九州大会は通常日曜日に開催されていましたが、今年は8月23日(土)の開催とされています。そして九吹連のツアーは8月22日(金)~24日(日)までの2泊3日で固定されており、「日帰り」や「1泊2日」での参加は原則として認めていないそうです。

 九吹連からの連絡によると、福岡空港発着2泊3日・現地での交通費&宿泊費&食費&練習会場の手配&九州から運ぶ楽器機材運搬費全てコミ・参加人数55人の場合で一人当たり8万円前後ということでした。
いくら夏休み期間だからといっても、内容は違うにせよ同時期のパックツアーと比べるとあまりに高いと思い、同じ条件で別の旅行会社に見積依頼をしたところ、約5万という見積結果を頂きました。

 ツアーの出発時間についても細かく定められています。
例えば某県の代表団体が3つ(A/B/C)あったとしますと、それぞれ九吹連が割り振った時間(例…A=9:30、B=11:00、C=15:00)の飛行機に乗るよう指示されていて、これ以外の時間の便に乗りたい場合は別の団体と一緒でなければならないそうです。(例えばAの人達が都合で18:00の飛行機に乗るということが原則認められていないということになります)
しかも熊本以北の団体は一度福岡空港に集合しなければならないようになっているそうです。(宮崎鹿児島は現地空港から出発するそうです)

 九州大会の前に当然県大会が開催されるわけですが、その県大会の代表者会議の席で九州大会に関する何らかの説明がおこなわれるそうです。九州大会関連の費用の詳細等だと思われますが、決定に至るこれまでの経緯が説明されるかどうかは不明です。また、その席で大会に出場するか辞退するか書面に記入しなければならないそうです。つまり「説明を詳しく聞いて、一旦持ち帰ってみんなで話し合って費用がかかるから出場は取り止める」ということができない仕組みになっているわけです。

法律に詳しい方に質問したいのは以下の点です。

(1)毎年平等に持ち回りで開催されているわけではないのですが、ここ10年以上は九州内の各県で持ち回りで開催されており、何故夏休み時期の一番の観光シーズンの週末に、旅費も滞在費も割り増しになる沖縄で開催することになった説明が九吹連からはなされていません。(毎年沖縄から九州まで来ている沖縄の方には申し訳ないですが、同時期の滞在費用は沖縄よりも九州内の方が安価ではないのでしょうか?)
これについて法的に何らかの説明責任のようなものはあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

(2)旅行会社が提示した旅費について、九吹連は一般競争入札・指名競争入札・随意契約のどれかで見積をとったと思うのですが、その経緯及び入札結果を公表すべきと思うのですがいかがでしょうか?
また、独自の見積額と比べて相当の開きがある今回の旅費を提示した旅行会社は何らかの法令に抵触しないのでしょうか?

(3)大会に参加するにあたって、「2泊3日での参加を基本とする」等など、様々な『縛り』のようなものが存在し、「県大会に出るなら九州大会の辞退はできない」「説明を聞いて検討する日数・時間がない」等など、ある意味で九吹連への追従を強いているようにも思えます。こういう行為は何らかの法令に抵触しないのでしょうか?

例年私たち参加者が連盟の中のことまで関心を払ってこなかったのも悪いと思いますが、今年の九州大会へ行き着くまでの経緯は全く不透明であり、参加者軽視の決定だと思っています。

乱筆長文で申し訳ありませんが、詳しい方々の意見助言、是非ともお伺いできればと考えています。どうぞよろしくお願いします。

当方九州福岡県在住の社会人です。趣味で吹奏楽をやっており、毎年行なわれている朝日新聞主催の吹奏楽コンクールに今年度も出場する予定です。
今回どうしても納得行かないことがあるので、旅行業界の方々と法律関係に詳しい方々の意見を伺いたく質問させて頂きます。

今年の九州大会は8月下旬に沖縄で数十年ぶりに開催される予定です。(九州大会が始まってから2回目だそうです)

 九州大会が沖縄で開催されるにあたって、当然ながら出費もかさむ訳です。
例年でしたら各団体が独自のルートないし代理...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと調べたところ
九州吹奏楽連盟は全日本吹奏楽連盟の下部組織で、社団法人のようです。
従って、その内部については一定の範囲の裁量権を有します。

(1)毎年平等...
について、法律上の参加者に対する説明義務は存在しません。その方法が組織内部の規約に従って決定されているのであれば、それが法令違反や社会通念上認められないものでない限り、法人としての自治権の範疇です。
(2)旅行会社が提示...
これも、同様に法人としての自治権の範疇であれば、参加者に対する説明義務を負いません。また、(法人の規約で定められていない限り)入札を行う義務もありません。
“相当の開きがある今回の旅費”どんな商品をいくらで販売するかは、販売元が自由に決定できる事柄です。それが同業他社と異なっても全く問題ありません(逆に、一致させることが、公正取引法に違反する行為です、所謂談合)。
(3)大会に参加するにあたって...
その内容が法令に違反せず、社会通念に反していない限り、当該社団法人の自治権に含まれます。

今回法人が出してきた条件が“参加者”に不都合かも知れませんが、主催者は“参加者の利便を図る義務”はありません。当然に、その条件が“不便”であれば、参加予定者は参加しなければすむだけです。

助言として言えることは、今回の“九州吹奏楽連盟”のやり方が気に食わなければ、その上部機関である“全日本吹奏楽連盟”に話を持っていく、という方法は考えられます。但し、“全日本吹奏楽連盟”が少なくともWebページで規約を公開していないので、どれだけの効果があるかは不明です。

ざっと調べたところ
九州吹奏楽連盟は全日本吹奏楽連盟の下部組織で、社団法人のようです。
従って、その内部については一定の範囲の裁量権を有します。

(1)毎年平等...
について、法律上の参加者に対する説明義務は存在しません。その方法が組織内部の規約に従って決定されているのであれば、それが法令違反や社会通念上認められないものでない限り、法人としての自治権の範疇です。
(2)旅行会社が提示...
これも、同様に法人としての自治権の範疇であれば、参加者に対する説明義務を負いません。また、...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qもうすぐ 裁判が始まるのですが・・・

私の弟が 1年前にお酒を飲んで 事故を起こした上に その場から 逃げてしまいました 相手方は 全治1ヶ月の怪我を負わしてしまいました 来月その裁判が始まるのですが この間 国選弁護人が決まり 連絡を取ったところ 示談をしないと 執行猶予は 難しいと 言われました 弟は ほとんど 保険屋任せにしていて 相手の方が すんなり 示談してくれるとは 思えません 最近 相手に連絡を取ったところ 来月に 保険屋と 示談をするとの事でした やっぱり 示談しないと 執行猶予は つかないのでしょうか また 実刑に なると どのくらいの刑務所に入るのでしょうか 弟は 初犯です 事件名は 業務上過失傷害 道路交通法違反です 弟は 家族が いるので 実刑は 避けたいのですが 執行猶予を つけるために できることは ないでそうか 説明が わかりにくく すいませんが わかることが あれば 教えて下さい

Aベストアンサー

 切羽詰っているようなので、回答します。
 他の人の回答にも一理あるとは思うのですが,被告人となっている弟さんを刑務所に入れることが誰のためになるのでしょう。弟さんが全く反省してなくて,懲らしめる必要があるなら格別、そうでなければ、きっと家族も居るだろうし、被害者の方もそこまで望んでいるケースは殆どありません.
 まず、質問に対する回答ですが,
 (1)保険屋は、きっちり示談してくれますし,その示談は十分に裁判丈有利な情状として効力があります。そもそも、保険業界のほぼ共通の内規として、示談に本人を同行しないほうが被害者も冷静に判断できるから、通常は保険屋に任せてもらうとなっています。
 来月示談するつもりということですが,それは第一回公判期日より前ですか?もし、後の予定であれば,保険屋(と被害者に)にお願いして、必ず前にしてもらうことです.ただ、どうしても無理なら,公判を結審しないで、さらにもう一期日開いてもらうことも可能なはずです.
 加えて言えば,対人無制限の任意保険に加入しており,現在示談成立見込みであることを被害者から一筆貰っておけば,それだけでだいぶ違います。
 最後に、国選弁護人の言っている「示談」とは、金銭面というより、被害者の宥恕、すなわち、被告人に対して寛大な処分を望むという気持ちが一筆あれば、刑事裁判ではだいぶ違うので,そのことを言っていると思います。こでは、保険屋の示談とは別に,国選弁護人が最善を尽くしてくれるでしょう。
(これらは、必ず国選弁護人を通じて行ってください。そうでないと拗れます。)
 (2)国選弁護人が、私選弁護人より働かないという意見がありましたが、そんなことは天に誓ってありません。そもそも、国選弁護活動は、自分から希望して半分ボランティアで行うものでして,やりたくない弁護士はやらなくていいのですから.
 (3)なお、刑の見通しですが,確かに実刑かどうかは微妙です。逃げていることが、道交法の救助義務違反となり,これは運用上本当に重い罪なのです。執行猶予になるかどうかは,罪の重さだけではなく,例えば本人が稼動しなければ妻子が路頭に迷うなど、事実上の「必要性」も大きなファクターですし、兄弟(質問者)が今後飲酒運転をしないように責任もって監督する、あるいは、免許を返上するといった覚悟も影響ありです.
 情状証人として出廷することも含めて,国選弁護人とよく打ち合わせてください。決して,手を抜いたりしませんから。

 切羽詰っているようなので、回答します。
 他の人の回答にも一理あるとは思うのですが,被告人となっている弟さんを刑務所に入れることが誰のためになるのでしょう。弟さんが全く反省してなくて,懲らしめる必要があるなら格別、そうでなければ、きっと家族も居るだろうし、被害者の方もそこまで望んでいるケースは殆どありません.
 まず、質問に対する回答ですが,
 (1)保険屋は、きっちり示談してくれますし,その示談は十分に裁判丈有利な情状として効力があります。そもそも、保険業界のほぼ共通の内...続きを読む

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q未払い賃金について(もうすぐ倒産しそうです)

主人が去年手伝っていた会社が今月末で倒産しそうです。
その会社の未払いの給料が140万円近くあるのですが、このまま倒産した場合、主人の給料はどうなるのか教えて下さい。
ちなみに、未払い金額などを書いた書面はもらっています。
このまま泣き寝入りするのは嫌なので、給料が貰える方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 倒産しそうな会社から未払給料を確実に支払ってもらえるという方法はありません。払えないものは払えないといわれると,簡単には突破できません。

 少しでも有効な手段として,まずは未払賃金の金額を確認することが重要です。会社の代表者の確認書(会社の印鑑のあるもの)を作ってもらうことも有益です。

 うまくいけば,会社の代表者や役員で支払能力のありそうな人に,連帯保証してもらえれば,それなりの意味はあります。

 未払で会社が倒産したときは,会社の財産を差し押さえて競売にかけ,未払給料を取り立てることができますが,これは抵当権や,納入業者の権利よりは弱い権利とされていますので,現実には,なかなかお金になるものを探し出して差し押さえるのは困難です。

 それと,一つ情報を仕入れておかれるとよいのは,雇用保険に加入している場合には,雇用主が倒産して法的手続(破産など)をとった場合には,労働福祉事業団というところから,未払給料の一部を立替払いしてもらえるという制度があります。私は,その適用要件をよく知りませんので,近くの労働基準監督署で尋ねてみてください。インターネットでも調べられると思います。

 倒産しそうな会社から未払給料を確実に支払ってもらえるという方法はありません。払えないものは払えないといわれると,簡単には突破できません。

 少しでも有効な手段として,まずは未払賃金の金額を確認することが重要です。会社の代表者の確認書(会社の印鑑のあるもの)を作ってもらうことも有益です。

 うまくいけば,会社の代表者や役員で支払能力のありそうな人に,連帯保証してもらえれば,それなりの意味はあります。

 未払で会社が倒産したときは,会社の財産を差し押さえて競売にかけ,...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q後片付けができない もうすぐ5歳児 男

後片付けができません。
散らかして、一緒に片付けようと促しても、反応なし。
他のことは 普通ですが、 後片付け が できません。保育園では問題行動はないようですが。
ママ同様 意図的に散らかしたりもします。
今後、が 心配です。
何かいい方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

ここが参考になるのではないでしょうか?
http://wooris.jp/archives/113714

 ともかく少しでも片付けたら『褒める』
ともかく小学生のうちまでは 褒めて伸ばす事が維持番大事です


人気Q&Aランキング