マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クロスバイクは21段とか24段変速が有るものだとか言いますが、実際街乗りでそんなにガチャガチャと多段変速なんて必要ですか。

↓このクロスバイクみたいに7段でいいんじゃないですか。
http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr

勾配のきつい山の中を走る訳でもないのに多段変速なんて要るのでしょうか。

A 回答 (9件)

走行環境によると思います。


平坦な環境の街乗りだと、7段でも可能だと思います。

自分の自転車はクロスがF3×R8ですが、良く使うのは、F1×1,2と、F2×2,3,4,5,6と、F3×5,6,7,8の11段です。
ロードはF2×R10ですが、良く使うのはF1×1,2と、F2×1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の12段です。

段数が多いので、自分の足に最適な重さを「選択する余地」があるのです。
ちなみにクロスは実用+趣味用、ロードは趣味用です。

URLのような安い自転車はそれなりの理由もあります。
たとえば、ぱっと見で「クイックレリース」になっていないですね。
それは何かと言うと、工具なしで、レバー式に車輪が外せる構造です。
おおむね4万円以上の自転車は、殆どこの構造がついています。

また、変速機がSHIMANOのターニーと書いてありますが、変速機にもグレードがあります。
経験上、安い変速機は調子が狂いやすいです。 1段に入れても2段までしか落ちなかったり、3段に入れても3段と4段の間をガチャガチャとチェーンが外れそうになる事もありました。
おおむね4万円以上の自転車は、それなりの変速機が採用されていると思います。
ターニーの実力は存じ上げません。
仮に、変速機が何かも書いてない場合は黄色信号ですね。
変速機の情報を調べようも無いですから。
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この回答へのお礼

わかりました。
趣味とスポーツ用に使うには欠かせませんね。
実用として安い街乗り用を買う人は自分と同じで平地の街乗り使用主体だからあんまり多段変速を追求しないから無頓着でいいんじゃないかと思いますよ。
クイックの車輪構造にしても同じだと思います。
使わない人にすれば全く不要と言えます。
自分のは折りたたみ式だから全く不要です。



ところで懐かしい方ですね。
90キロ出る62年式のカブ70は元気ですか。

お礼日時:2012/08/18 15:27

小出しですみません。


これを見る限り、ターニーは一応シマノの名前付き変速機みたいですが、子供用のようですね。

「アルタス」以上、趣味でも乗るなら「アセラ」以上できれば「デオーレ」をお勧めします。

参考URL:http://www.chari-u.com/shimano.htm
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クイックリリースです。


検索したらクイックレリースと言う方が少数派でした(汗)
以前はリリースと呼んでいたのに、周りの連中がレリースと言うので流されてしまった…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4% …
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私も昔はギアレシオの幅が大事であって、多段変速など不要と思っていました。


しかし実際に多段変速車に乗ってみると必要性が理解できます。

近所のコンビニへ、といった近距離短時間の用途であれば多段変速は不要ですが、レースのような その人の体力の限界を探るような走り方や、ポタリングでも一日の走行距離がそれなりになる場合は走ることの快適さや疲労度の違いが如実に出てきます。「人の体が効率的に動く領域というのは思った以上に狭いのだ」という事実に気づくことと思います。その効率的な領域を探りながらそれに合わせてギアレシオを変えて行くという操作が身に付くようになれば、多段変速車のありがたみが分かってくると思います。

ただ、変速段数が多くなってくると調整がよりシビアになったり、しっかり作り込まないと強度・耐久性が確保できなかったり、などというデメリットも出てきます。多段変速が良いのか、悪いのかという判断はそのあたりの要求と利便性のバランスによって決まってくるものと思います。

シマノ・ロードバイクコンポーネントの10速化と、マウンテンバイクコンポーネントの10速化までのタイムラグを見ていると、そろそろハイエンドスポーツ向けを別にして、多段化は限界に来ているのかな?という印象を個人的に持ちます。
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この回答へのお礼

大は小を兼ねる、だから

近所街乗りでも多段変速有ってもいいですね。

有ってもその場所では不要なら使わなければいいだけですね。

お礼日時:2012/08/18 15:13

自分の使い方があっているかはわかりません



3×7の変速の場合、街中ではフロントギヤは基本真ん中です。
なので後ろの方であとは変速という形になるのですが、街中にも多少の勾配ありますし、7段じゃ足りないというかこれとこれの間がほしいなとか良く思いますよ?

というかクロスバイクはスポーツ用なんで山も登ったりする人いますし、21段以上は必要ですよ?
まぁクロスバイク=街乗りみたいな風潮もありますがあくまでスポーツ用なんで
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この回答へのお礼

そういえばクロスバイクってスポーツサイクルでしたね。

それじゃ、21段以上有るのが普通だって訳ですね。

自分が乗ってる折りたたみのモノだって21段有るのですよ。
そんなにマメにシフトしませんけどね。

お礼日時:2012/08/18 15:09

町の中が平坦とは限らない。


坂のある町では7段変速くらいではとても足りない。
「街乗り=平坦地走行」という思いこみが強い人には理解できないだろうね。
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この回答へのお礼

なるほど
坂だらけの街ってありますね。

そういうところは多段がいいでしょうね。

それよりも電動アシストのほうがいいんじゃないですか。

お礼日時:2012/08/18 09:09

きちんと自転車の基本が出来ている人は、乗車時のペダルの回転数が一定で、変速によってスピードを調整しますから必要ですよ。



あと、そういうことを考えない一般の人でも、人によって脚力や走るスピードが違いますから、同じ自転車を使っていても、快適に感じるギヤ比は違います。
極端な話、ギヤが少ないと、購入者一人一人に合わせてギヤを交換しなければならなくなりますよ。
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この回答へのお礼

街乗りで7段で少ないなら倍の14段でも十分だと思いますけどね。

お礼日時:2012/08/18 09:06

貴方の質問を読むと 「本当にその通り!」と答えたくもあり


「なにか勘違いしてないかい?」と言いたくもありますね。

貴方はクルマの運転もする人ですか?
クルマのギヤ比がローとトップだけだったら スムーズに
走れますか?
上り坂と下り坂だけなら それでも済むかも知れませんが
平坦地も走るのですから 間のギヤ比が欲しくなりますよね。
では3段あれば十分かというと それぞれの間に
もう1段くらいあった方が エンジンにオーバーワークを
させないで済むので 走りやすいですよね。

重要なのは ギヤが何段あるかではなく ちょうど良いギヤ比を
使えるかどうかなのです。

多段ギヤの自転車に乗りながら なぜかギヤをトップに入れたまま
平坦地を体重をめいっぱいに掛けて立ち漕ぎしている人を
時々見ますが そのような人は 多段ギヤよりも ちょうど良い
ギヤ比のシングルギヤの自転車の方が相応しいという事に
なります。

ギヤ比が100段あろうと200段あろうと 使うギヤ比は一つです。
ちょうど良いギヤ比を選んで走れない人は 7段でも多すぎるかも
知れませんし 3段でも多すぎるかも知れません。

貴方の場合は 7段で十分なのか もしかしたら それでも多すぎるかも・・・
それは今の時点では誰にも分からないでしょう。
 
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この回答へのお礼

そうですか。
乗ってるクルマはATだしバイクは遠心3速のカブなのですよ。
面倒だから自転車もATのミッションになればいいのですけどね。

貴方の場合は 100段で十分なのか もしかしたら それでも少なすぎるかも・・・
それは今の時点では誰にも分からないでしょう。

お礼日時:2012/08/18 09:02

街中でも意外と勾配があるので、思いの外、多段変速は重宝しますよ。


まぁ、7段でも良いですが、それだと勾配のきつい所は押して登ることになります。
実際、押して登るよりよりゆっくりでも漕いで登った方が楽ですし、頂上に達した時に変な達成感が得られるのでお徳です。
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この回答へのお礼

きつい勾配の有る街には必要でしょうね。

お礼日時:2012/08/18 08:53

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Q20段もの変速ギアって必要ですか?

いつもお世話になっています。

さて、私は昔(今から50年近く前)にはドロップハンドルのサイクリング自転車
(今だったらロードバイク?)で走っていました。1日100キロぐらい走ったこと
もあります。

当時の私の乗っていた自転車は変速5段ギアでした。最近自転車屋をのぞい
たら、多くのロードバイクが20段程度の変速ギアをそなえています。

私の経験では20段もギアがあったら変速するだけでも大変ですし、故障の
確率も増えそうな気がするのですが、20段のギアって必要でしょうか。

Aベストアンサー

「最高と最低のギア比の幅」と「段の細かさ」が重要な要素だと思います。

オートバイや自動車のスタート時をイメージしてもらえばお分かりかと思いますが、静止状態からなるべく早くトップスピードに乗せるには、まずは小さいギアでスタートし、トントンとギアを大きいほうへチェンジしていき、巡航速度に最適の大きめのギアに乗せるべきでしょう。「最高と最低のギア比の幅」がある程度必要です。自転車も同じことがいえ、買い物にいく婆ちゃんのママチャリのように、のんびりスタートしてゆっくりのままでいいというのでなく、ある程度以上のしっかりとした走りを求める人であれば、ギア比の幅が要るはずです。

ここで、「5段(後ろだけチェンジ、前なし)」の場合ですが、「とても幅広い5段」にしようにも限界があります。もしこれに前のシフトを足せば、最高と最低の幅が相当に広がるのです。「5×2=15段」などということになりますが、これは本質的には「段数」が増えたという問題ではなく「幅」が増えたという問題です。

私はMTBに乗っていますが、MTBの後ろのギアは一般にロードのものよりずっと幅広くなっています。しかし、道路を速く走る場合は後ろだけでは不足で、前のシフトもチェンジして、大きくゆったり漕げるようなところにもっていきます。もちろん最も軽いギアは、軽ければ軽いほどスタートはラクです。急坂や峠のぼりにも対応できます。「8×3=24段」だと思います(だったかな?)。元気だったころは、峠道を超高速で下ったり、平地をフルパワーで50キロくらい出したりしていたので、最も大きいところのギアの組み合わせが必要でしたが、最近は使いませんね(笑)。でも、最低限、前2段は必須のように感じています。

「段の細かさ」という話ですが、遠いところまで行くときなど、道路を一定速度で長い時間巡航し続けようとすると、やはり「いいとこ」のギア比が欲しくなります。段が細かくないと、「いいとこ」がとれない可能性が増えます。「この段だとちょっと重いけど、1つ下げるとちょっと軽すぎ」みたいなことになります。単に軽い・重いということだけではなく、ピッチやリズムといった問題もあります。ランニングなどでも、大またでゆったりとか小またでちょこちょことかありますが、やはり自分の最適なピッチを選びたいはずです。そういう意味では「段数」は多いほうがよさそうです。ところで、段数が多くても、実際は「(前1)と(後4)」と「(前2)と(後2)」がほとんど同じだったりとかもあります(前のシフトを変えても、可変域に重複がある)。

「変速するだけでも大変」とのことですが、確かにそれはあります。慣れないとシフトチェンジは億劫なもので、付いているものが使われていないケースをよく目にします。慣れているはずの私でも、たまに加速すべきときに間違って重くしてしまうこともあり、スムーズで正確な操作はけっして簡単なものでもないのだと思います。ところで、自動車のオートマチック車はラクに変速できますが、マニュアル車のファンという人もいます。「AT車は運転がつまらない」というのも、ある意味納得できます。ファンを自称していなくても、慣れているのでなんとなくMT車を乗り続けているという人もいます。自転車の話に戻しますが、シフト操作を楽しめていたり、既に慣れてしまった人には、なくてはならない便利なものが「自転車の多段シフト」なのだと思います。現在それを取り入れていない人でも、もしも「快適で質の高い『走り』へのニーズ」があって、一旦便利さを知り、ある程度操作に慣れてしまえば、なかなか手放せなくなるものなのかもしれません。

「最高と最低のギア比の幅」と「段の細かさ」が重要な要素だと思います。

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Q自転車で6段変速と18段変速の走りの違いは?

街を走っているだけなら、6段で充分だと思うのですが、18段変速以上だとどういうメリットがあるのですか? たしかに、急登だと、6段の一番軽いギアでも結構きついのですが、18段だと急登でも楽々何でしょうか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/oshiete.php3?c=606
自転車関連のボードがあります。

自転車の動力は人力です。
他に動力はありません。
6段できつければ、18段でもきついです。
6段という事はママチャリですかね。
それだとギア比の設定は、かなり低速向けに設定されています。
一方、18段の自転車、どんな速度領域でも対応できます。
最高時速50ぐらいまで、安定してペダリングできます。
一番楽なギア比だと、ママチャリと同じギア比だったりします。
では、どちらが楽かと言うことになればやっぱり18段変速の自転車と言うことになります。
理由は車体重量です。
ママチャリの平均車体重量20キロ
タイヤもかなりごつくて、抵抗になります。
18段変速の自転車
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加えてタイヤの幅が細いので抵抗が少ないです。
あと、乗車ポジションが前傾姿勢です。
ママチャリだと、シートに座った状態だと足の筋肉だけでペダルをこぐのに比べて、スポーツバイクの場合、全身の筋肉を使ってペダリングすることが出来ます。

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Q21段変速の自転車って意味があるの?

 自転車を購入しようと思っています。
最近は前が3段で後が5段という凄い数のギヤがついた自転車もありますね。
 それだけの数のギヤですが、組み合わせにより、必ずダブリが出てくると思います。
 昔、前2段で後5段のサイクリング車で、暇にあかせて調べたことがあります。ペダル一回転で後輪が何回回転するかを調べました。結局いくつかのダブリが見つかりました。

 是非教えて下さい。
(1)もっとたくさんの多段変速機つきもありますが、あれの意味は?
(2)どうやって使いこなせばいいのでしょう?特に前のギヤの切り替えるときは、どういう時なのでしょうか?

 以上、よろしく御願します。

Aベストアンサー

確かに前後のギアの組み合わせにより、ダブりはあります。
ロードレーサーなどの様に、少しでも効率よく走ることを考えると、クロスレシオに設定されていて(ギアの大きさが極端に変化しないで、小差になっていること)、多くのギア比を得る為にギア数が必要になりますが、前は2段、後ろは5段~6段で十分ですね。
前の変則はレスポンスが悪いので、こまめに変速するには向いていません。
ですから、前のハイギアとローギアに対して、後ろの5、6段が小刻みに変速できる状況を想定して使用します。この先登り勾配が大小変化するとすれば、前をローギアにしておいて、後ろの変則だけを一番足にフィットするギアに効率よく変速します。この先平坦か下りなら、前をハイギアにしておいてという具合に、整理して使ってこそ、変則タイミングのロスも少なく、常にハイスピードが持続できます。
で、一般のマウンテンバイクや、サイクリング車の、前3段とかそれ以上は、ただの多機能を謳っただけで、クロスレシオうんぬんとは別問題だと思います。

Qクロスバイクの変速機の使い方について

クロスバイクの変速機について教えて欲しいんですが

ジャイアントのcross3200と言うクロスバイクに乗っています
変速機が左グリップ?が前3段 右が後7段で調整でき 21段変速らしいです
買う時に店頭で説明を聞いたんですが
使い方もろくに知らなかったのでその時はほとんど意味が分かりませんでした
たしか 変速機は走りながら動かす事や
数字が上がるにつれコグのが重くなり(たしか)スピードがでると言っていました
左右の組み合わせ?についてもこれとこれは駄目だとか
ワイヤーがどうのと言っていたと思うんですが覚えてません
乗っているとき組み合わせが悪いのかグリップを回すとよくガチャガチャと音がします

質問ですが
1基本的にに~段と~段はあわせて良い 悪い等はありますか?
2また普段駐輪している状態の時は変速機はワイヤーが
一番緩い状態の所で合わせているんですがいいのでしょうか?(具体的には左右とも一番上の位置に戻してます)

3あと一度止まってから再度走り出す時に左を2から1に戻しコギだすと最初バキっと言うような音がします
1のままの時は何も音はしなかったんですが何ででしょう・・・
これは使い方としてはよくないんでしょうか?

買ったばかりでいろいろ分からない事だらけなんで 質問内容がかなり雑になっていますが
もし分かる方がいれば教えてください
ここが分からないと言うところは細くします
よろしくお願いします

クロスバイクの変速機について教えて欲しいんですが

ジャイアントのcross3200と言うクロスバイクに乗っています
変速機が左グリップ?が前3段 右が後7段で調整でき 21段変速らしいです
買う時に店頭で説明を聞いたんですが
使い方もろくに知らなかったのでその時はほとんど意味が分かりませんでした
たしか 変速機は走りながら動かす事や
数字が上がるにつれコグのが重くなり(たしか)スピードがでると言っていました
左右の組み合わせ?についてもこれとこれは駄目だとか
ワイヤーがどうのと言って...続きを読む

Aベストアンサー

 jinnnofanさん こんばんは

 お買い求めになった時にマニュアルはありましたか???ジャイアントの場合、マニュアルにギアーの使い方の詳しい使い方の記載が有ったはずですけど・・・。(少なくとも私がジャイアントのMTBを6年前に買った時のマニュアルには記載が有りました。)手元にマニュアルが有るなら、再度読んでみましょう。

 1.について
 まずはギアーの使い方の基本。
 リア側からフロント側に向って自転車を見た時に、フロントギアーは左から小・中・大と言う順番で3枚のギアー、リアのギアーは左から大・中・小の順番で7枚のギアーが付いているかと思います。そしてシフトする場合は、リア側から見てチェーンが斜めにならない様に(例えば、リアとフロント共一番大きいギアー同士のギアー板を使う等)注意する事。これはチェーンやリアディレーラーに過度の負担を与えないためです。したがって例えば一番軽いギアーから一番重いギアーにシフトする場合は、フロントをまずシフトして一番大きいギアーに変えてからリアを一番小さいギアーにシフトするのではなくて、フロントを中間のギアーにシフトした後リアを適度にシフトした後フロントを一番大きいギアーにシフトしてから残りのリアをシフトすると言う方法が一番良いと言う事になります。
 以上が基本のギアーの使い方では有るのですが、実際に走ってしまったらそんな事考えないで無意識にシフトしてしまう場合だって有り得るわけです。したがってリア・フロント共大きいギア同士又は小さいギアー同士で走る時間を短時間にする様に心掛けていれば良いのではないでしょうか。

 2.駐輪している時のギアーについて
 自転車は走り出しは重く、ある程度の速度で走れば軽く漕げると感じる乗り物です。したがって走り出す時は軽いギアーが良いに決っています。(あまりにも軽過ぎると感じるギアー比も問題でしょうけど・・・)したがって駐輪する前は、一番軽いギアー比のシフトする様に私は心掛けています。
 しかしどう言うギアーの組合せで駐輪しても1.で説明した様な基本から外れたギアー比(つまりリア・アウト共一番大きいギアーを使った状態等)でなければ良い訳ですから、ある意味基本から外れなければお好みでどうぞ!!です。

 3.について
 シフト(つまりギアーチェンジ)出来るのはペタルを漕いで走っているいる時だけです。したがって止まっている時にシフトすればディレーラーは無理やりでも動こうとしますが、実問題はギアーチェンジしない訳です。その通常じゃない状態の表現が「バキッ」と言う音です。つまり平たく言えば、「こんな変な使い方するんじゃないわよ!!!」とディレーラーが怒っている状態ですね。
 こんなディレーラーを怒らせる状態を回数多くしてしまうと、最終的にはディレーラーがむくれて言う事をきかなくなる(つまりシフトレーバーを操作してもギアーチェンジしない=故障)となってしまいますから、極力しない事です。ですから信号等で止まった時に軽いギアーにシフトしてなかった場合は、止まっている間にシフトレバーを操作しないで重いギアーでも諦めて漕ぎ出す事です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jinnnofanさん こんばんは

 お買い求めになった時にマニュアルはありましたか???ジャイアントの場合、マニュアルにギアーの使い方の詳しい使い方の記載が有ったはずですけど・・・。(少なくとも私がジャイアントのMTBを6年前に買った時のマニュアルには記載が有りました。)手元にマニュアルが有るなら、再度読んでみましょう。

 1.について
 まずはギアーの使い方の基本。
 リア側からフロント側に向って自転車を見た時に、フロントギアーは左から小・中・大と言う順番で3枚のギアー、リア...続きを読む

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Q変速付き自転車の変速のしかた

最近21段変速のクロスバイクを購入した者です。
21段変速となっているのですが、実際に綺麗に変速ギアがはまる{ガチャガチャ音が出なくなる}のは6箇所ぐらいの組み合わせです。説明書にはギアに対して斜めにチェーンが張る様な組み合わせでは、走行しないでください、とあります。
これでは21段変速の意味がないのではと思いませんか?
ギアはシマノの前3段後ろ7段の21段です。説明書には、ギアは、1段ずつ変速してください。と書いているので
すが、1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか? みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

>1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか?

21段変速といっても21段階に順に重い(軽い)順番にギアが切り替わっていくわけではありません。
多くの組み合わせが似たようなギア比(簡単に言えば同じようなペダルの重さになる)となっていて、重複する部分が多いからです。

フロントの一番内側のインナーとリアの一番歯数の大きなギアの組み合わせを1-1と表すとすると、
1-1から1-7までは順にペダルが重くなっていきますが、2-1は1-7より重いのではなく2-1は例えば1-5と同じくらいで1-7の次に重いギア比とするには2-4だったりします。
この例では1-5・1-6・1-7あたりは2-1から2-3あたりまでと重なっている事になります。

こんな重なり合いがあるとなんか無駄のように思えますが、もし重なっていなければ、guiyさんが言うように1-7の次に2-1に変速することになり、そのためにはリアの変速を6回もする必要がありとても使い図楽なります。

そしてこんな重複があるから、フロント側インナーではチェーンの一番クロスするリアの歯数の小さいギアを使用する必要はなく(フロントセンターで同じギア比が得られる)、また、同様にフロント側アウターではクロスするリアの歯数の大きなギアをする必要性もありません。

以上から、フロントを変速する場合、それに合わせて何段リアのギアを変速するとフロント変速前と同じようなギア比が得られるか(各自転車の前後のギアの組合わせによって異なる)を把握しておいて、そのうえでより軽くしたいのか重くしたいのかでリアの変速回数を決める必要があります。

チェーンがクロスするため使わない方が良いとされる組み合わせでリアのギアそれぞれ1枚ないし2枚程度でチェーンの音鳴りがでることはありますがそれ以上の範囲で音が鳴るのはセッティング不良の可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear_ratio.html

>1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか?

21段変速といっても21段階に順に重い(軽い)順番にギアが切り替わっていくわけではありません。
多くの組み合わせが似たようなギア比(簡単に言えば同じようなペダルの重さになる)となっていて、重複する部分が多いからです。

フロントの一番内側のインナーとリアの一番歯数の大きなギアの組み合わせを1-1と表すとすると、
1-1から1-7までは順にペダルが重くなっていきますが、2-1は1-7より重いのではなく2-1は例えば1-5と同じくらいで1-7の次に...続きを読む

Q24段ギアって24段使う?。 

 スポーツタイプの自転車って24段やら36段やら死ぬほどギア数がありますが、そんなにギアって変えます?。
 
 6段ママチャリに乗っている私としては疑問があります。しっかり乗っている人ってやっぱそんなにこまめに変えるんですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

週末には1日120km程度を走るまじめな自転車海苔ですが、
・・・・使わないッスね。

いつもはフロントアウターで
リアが3~8ですね。
急な激坂でフロントをひとつ落として
リアを1~5程度。
都合10段くらいしか使わないなぁ。
しかもこまめには変えないね。

ただ、「いつか、いつか役にたつのだぁぁぁ」と思っています。

ちなみにフロントインナーのリアをロウにするくらいなら、
自転車を横に走ったほうが楽なんだよね。

Qシティサイクル 6段、7段変速機付は楽ですか?

シティサイクルで6段とか7段変速機付のものがありますが、3変速機付より楽ですか?坂道が多いところを走ると差があるでしょうか?

Aベストアンサー

速度に関わらず(速く走ろうが遅く走ろうが)
ペダルを漕ぐペースが出来るだけ一定になるよう調整するのが
変速機の役割です。
ペダルを漕ぐペースは一定の方が疲れないといわれます。
ちなみにシティサイクルは1秒でペダル1回転ぐらいのペースが
丁度イイといわれます(1分毎60回転)。

> 3変速機付より楽ですか?
ペダルを漕ぐペースを3段階で調整するよりは
6段階、7段階で調整した方が一定ペースを保ちやすくなりますので
理論上は疲れにくくなります。
ただし、ひとくちに3段変速(3通りのギア比が選べる)といっても
3つのギア比の組み合わせは商品によって異なる場合があります。
たまたま3段変速の一番軽いギア比と7段変速の一番軽いギア比が同じだったら
「3段変速では漕ぐのが重くて大変な坂が、7段変速になれば登れるようになる」
とはならないのは、もうお分かり頂けますよね。

Q27段変速のクロスバイク

クロスバイクを初めて買う者です。私が予備校に通っていたときに、ジャイアントの27段変速のクロスバイクで通っている人が1人いてその自転車(持ち主は知らない人)に憧れていました。
なぜなら、27段変速の自転車は私の知る範囲では最大の変速だったからです。(後に30段変速の自転車が存在することを知ります)
いつか、そのような自転車に乗ってみたいと思っていました。しかし、自転車販売店の「あさひ」の人が言うには27段も余計だそうです。長距離乗る場合でも24段もあれば十分だそうです。また、27段変速は24段変速と比べるとデメリットが多いそうです。私の欲しい27段変速の自転車は買うのをやめたほうが良いと思いますか?クロスバイクに関しては初心者ですが、自転車は10年以上乗っています。総走行距離は1万キロは越えると思います。

Aベストアンサー

あさひは、自分の店のを買ってほしいから・・・。
その時点で、あさひは駄目ですね。

27段の話。
前が3枚、後ろ9枚でかけ合わせて27段。

今は前3枚、後11枚で33段もあります。

けど世の中の流れとして、前2枚が主流です。
前3枚は、変速性能も落ちますからね。

後のギアの一番小さいのと、一番大きいのは、8枚も9枚も10枚も同じなのです。
メーカによって多少は変わりますがね。
例えば
8速  11 -13 -15 -18 -21 -24 -28-32T
9速  11-12-14-16-18 -21 -24 -28-32T
10速 11-12-14-16-18-20-22-25-28-32T
となっています。
枚数が多いと自分の足にあったギアを選びやすいのです。
ギアは、ないよりあった方が言いに決まってます。
デメリットは、価格が高いだけで、性能に関しては価格が高い分いいものですよ。
初心者は、重たいギアでゆっくり回すので、8速で充分といえば充分です。
走り慣れれば、10速が欲しくなるかも。

ただ、クロスバイクというものは、できるだけ安くとなってると思うので、9速の入ってるクロスバイクは少ないかもしれませんね。

>総走行距離は1万キロは越えると思います。
一日50km、週末に100km走って月2000kmぐらい。
半年もかかりません。通勤に使ってる人は、これぐらい走ってるかな。

あさひは、自分の店のを買ってほしいから・・・。
その時点で、あさひは駄目ですね。

27段の話。
前が3枚、後ろ9枚でかけ合わせて27段。

今は前3枚、後11枚で33段もあります。

けど世の中の流れとして、前2枚が主流です。
前3枚は、変速性能も落ちますからね。

後のギアの一番小さいのと、一番大きいのは、8枚も9枚も10枚も同じなのです。
メーカによって多少は変わりますがね。
例えば
8速  11 -13 -15 -18 -21 -24 -28-32T
9速  11-12-14-1...続きを読む


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