アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤・通学をしてみえる方、自転車で通うのはどうしてですか?交通事情や運動のためとかいろいろと理由があるかも知れないし、やむをえずということもあるかも知れませんが理由を教えてください。

毎日どれくらいの距離を通っていますか?

また、雨の日はどうしていますか?
(別の手段を使う・雨の中でも自転車で行くなど)
事故のときのための保険には入っていますか?

事故と言えば、労災扱いになるとかならないとか微妙なところで、事故のおきやすい自転車通勤を嫌がる(または禁止している)会社もあると聞きました。みなさんのところはどうでしょうか?

夏は暑く、冬は寒い・・というのはどう対処していますか?
私は冬になって自転車で片道4キロ(坂あり・深夜ちょっと危ない)をたまに通勤していますが、寒いのが苦手なこともあり、冬は手が冷たい・風が身にしみる(それでも背中はポカポカ)のが結構ストレスになっています。
そういうのをどうしていらっしゃいますか?

自転車通勤の利点・困るとこと、工夫点、何でもいいです。
いろいろと教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

距離:7km(片道)
雨天:電車
   ※行きに自転車を使い、夕方雨が降ってきた場合は、傘さし運転で帰ります。
会社:禁止されているので(交通費が支給されるのも理由のひとつ)
   見つからないように通っていますが、バレバレです。
夏: 暑さには強いので汗だくで自転車に乗ります。
   紫外線対策で帽子、スカーフ、手袋を着用(そりゃ汗だくにもなりますよね・笑)
冬: 寒さには勝てない。冬季(12~2月)限定で電車通勤です。
利点:(1)交通費が浮く
   (2)運動になる
   (3)早い(乗換えや駅から会社・自宅までの時間を考えると)
   (4)満員電車の窮屈さ、苦痛から開放される
難点:途中で自転車が壊れた時は泣きました。
工夫:時々MDを聴きながら漕ぐ(危険なのでお勧めできませんが)

学生時代は、片道10kmの距離を自転車で通学していました。
若かったので、四季を問わず漕いでましたね。今じゃとても無理ですが。
基本的に電車が嫌いなんです。密室で他人とひしめき合うなんて考えられません。
どうも空気が悪い気がして、気が進まないんです。
それなら、爽やかな風をきって自転車を漕ぐ方が、心も体もヤル気になります。
(排気ガスの方が汚いじゃないか!と言い出すと限が無いので見逃して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様へ。
皆さんの自転車通学・通勤のお話、とても楽しく拝見しました。私も参考にできることが数多くあって、ぜひ試してみようと思いました。
特に雨の日の工夫や気をつけることなど、目からウロコということもあり、質問させていただき本当によかったです。

ありがとうございました。
皆さまもお気をつけて自転車通学・通勤してくださいね。

こんにちは。

毎日じゃないけど自転車通勤してます。

片道5キロぐらい。

雨の日は、歩いて50分ぐらいかけていったり
車で15分ぐらいでいきます。

行きに晴れていても帰りに雨というときは
傘はささずに雨の中を走ります。
傘を差しながら自転車乗ると、危ないので。

自転車通勤をするうえでの工夫は、
毎日のたのしみをみつけるとよいとおもいます。
たとえば、自転車のって体脂肪を燃やそうとか、
自転車を自分で調整したりして、
自分好みの自転車にすればよいとおもいます。
自分は、自転車は6台いまありますが、
気分によって乗り換えています。
たとえば、20インチの自転車でちまちまと
通勤したり、クロスロードでさーっと飛ばしたり
マウンテンバイクでちょっと悪路を選んで
はしったり、ロードバイクで今日はかっこよくいこう
とか。

やっぱりパンクすると面倒なので
時間に余裕を持って家を出るようにしています。
あと、自分の持っている自転車はどれも結構高いので
盗難には注意して、鍵を2個つけたり
取られにくい場所にとめたりしています。
    • 0

私の場合も約4キロの山道の道のりを約15分で通勤しています。

(往路は登り・下り・登る、復路は下り・登り・下る)国道の裏道で交通量多く、結構危険。

雨の日はレインスーツ(上・下)を着用し、自転車で通勤しています。(さすがに、台風や降雪の場合はタクシー呼びます)保険には入っていません。

寒さ対策は、厚手の手袋と厚手のジャンバー。
肌着、シャツ、セーター、作業服&ジャンバー。5枚着てます。暑さ対策は、Tシャツ1枚。

パンク修理セットは、会社のロッカーと自宅に常備。
通勤途上でのパンクの場合は、とりあえずコンビニ等に乗り捨てて、会社へTELしてお迎え要請。
帰りに会社に常備のパンク修理セットを持ってコンビニ等の前で修理します。
    • 0

私が通っていたのは20年くらい前ですが、今も同じ格好で通学している子を見ますので(同じ高校の後輩です)。

自宅から約8kmのところにある高校なのですが、自転車で行くと所要時間30~40分。しかし自宅から駅まで歩き、通勤ラッシュの中1駅だけ電車にのり(降りられずに遅刻する人続出)、そこから高校までバスが動けば20分ですが 始業にあわせて出発するので なかなか… 結局電車利用だと90分くらいかかります。こんな思いをして90分!? と誰もが思うらしく 電車で通う人は 3駅以上利用する人だけでした。

寒いときはコートを着るし、暑いときはシャツ1枚。
雨の時は制服用・自転車用の雨合羽があります(傘差しは交通違反ですからね)。保険は学校で入らされますよね。
    • 0

NO.1さんのを見てはっとしましたが、そういえば片手運転ってだめなんですよね(汗)

でもどうしようもないんですよ~(涙)
あのおばさんがつけてる傘を立てるやつ(???)を買わなくてはいけないのでしょうか・・・
結構邪魔ですけど。
    • 0

おはようございます。

現在高校に自転車で通っています~。(15分くらいですが)

利点は安いこと?
やっぱり定期代とかばかにならないし・・・。

困る事はパンクとか故障!!
遠い人とかだったら途中でパンクしたりするとタイヘンな事に・・・・。

工夫点(?)
たたんでる傘はちゃんともちましょうw(笑)
昔、傘をハンドルに引っ掛けてて、タイヤに巻き込んでタイヘンな事になりました(笑)

夏はタイヘンですよね。帽子は必需品です。
冬はみみあて、マフラ-などで対処します。

あ、雨のときも頑張って片手で傘持っていってます!
保険には入ってないみたいです。
学校からすすめられてるみたいなのですけどね^^
    • 0

おはようございます。

駅まで2kmくらい乗っています。
 家の職場の場合,通勤手当の申請の際に通勤経路を記入(地図を描きます。)ので,その経路内での事故でしたら通勤災害になります。
 距離的には丁度,良い運動になると思っています。

なお,雨の日は2km歩くのはつらいので,駅まで車で送ってもらうことが多いです。傘さし運転は,交通違反になりますから。(5万円以下の罰金です!)
 あと,お酒を飲んで帰るときに乗って帰れないのもつらいところです。(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金です!)次の日は,駅まで歩きです(;_;)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …
    • 0