アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘いを断りづらくて困っています。
以下の流れを踏まえ、波風立てずにお断りしたいのですが…。
1. 相手から「数人で遊ぼう」とお誘いがあり、日時候補はA日とB日を提示された
2. 自分返答「A日は夕方までならOK、B日はまだ分からない」
3. 相手返答「あなた以外はみんなB日が都合いいらしいからB日にするね」
4. 相手「ところで、A日は俺君と2人で遊んでもいいよ?」
5. 自分「…」(二人で会うのは全力でお断りしたい…)←今ここ

いつもなら先約があると言うのですが、今回は先に「A日は空いてる」と伝えてしまったため、その手が使いづらくて困ってます
「嫌です」と断ると子供っぽくヘソを曲げてしまう方なので、上手な断り方を教えて下さい。
ちなみに、一旦OKしてドタキャンというのは無しでお願いします。(今後、一度でも「二人で会うことをOKした」という実績は作りたくないため)
(参考までに、こちらは20台前半の未婚女、相手は一回り上の独身男性です。)

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 子供っぽくヘソを曲げようが、怒ろうが、余計な期待感を持たせるよりも、はっきりとお断りした方が良いと思います。

それが二人のためです。

 何か理由を考えて、断ると、相手は、「理由があるのなら今回は、仕方ない」ということになりますが、理由があって断るということは、逆に解釈すれば、理由がなければ「付き合ってくれる」と都合の良いように解釈しがちです。今後は、あなたは、「断る」ために、永遠に理由を考え続けなければなりません。

 今回は仕方ないので、「両親に頼まれて、急遽、親戚の家に行かなければならなくなった」とか、適当に言って断れば良いですが、「断る理由」などというのは、長くは続きませんし、面倒ですよ。考えただけでも「うんざり」しませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
断る口実を考えて下さったり、はっきり断っていいよと言って下さったり、ご助言大変参考になりました。
とりあえず、今回は実家ネタや時刻が繰り上がったネタを使わせて頂こうと思います。
今後しつこいようなら、もう少しきちっと言うようにしてみます。

お礼日時:2012/08/18 16:47

そうしたスキルは、


谷崎潤一郎さんの『細雪』
(=ささめゆき)で
知ることができます。
お勧めです。

なお、
【類は友を呼ぶ】という言葉があるのですが、
日ごろ、そうした異性を寄せ付けない
【類】を醸成するのも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【類は友を呼ぶ】という言葉があるのですが、
>日ごろ、そうした異性を寄せ付けない
>【類】を醸成するのも大切ですよ。

ああ…納得です。
人の振り見て我が振り直せ、とも言えそうですね。頑張ります。

お礼日時:2012/08/18 16:52

なかなか難しい問題ですね。


年齢が上でも、どのような人なのかは想像で回答しているので、
良い回答でないかもしれないので、その時はご容赦ください。

予定は予定です。都合が悪くなるようなことは
起きてもおかしくはありません。
A日の夕方に、家族会議が入ったとか、家族を持ち出す
理由を作りましょう。相手よりも、重たい関係において、
用事ができたということです。

それは早めの方がよいでしょう。
OKするかしないかの返事は早い方がよいのではないで
しょうか?相手に悪い印象を与えないためにも。
二人では会えない理由を作るしかないですね。

こんな時はうそも方便でしょう。

他に考えられることは、親戚で幼い従兄弟やお年寄りの身内
がいれば、その子やその人の面倒を見てくれと急に言われた
ので、その子やその人と一緒でもいいかなど、こちらが何かの
形で複数で行動しないといけないという理由もありかもしれま
せんね。


相手が理解のある人かどうかがわかりますね。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、家族を持ち出すのが一番無難そうですね。
万が一バレても、幸いうちの家族はかばってくれるタイプですし…使わせて頂きます。

お礼日時:2012/08/18 16:54

私はこういう場合は、「みんなと遊ぶほうが楽しいから、やめときます。

」って言います。ズバっと言えばたぶん言ってこないかな?
変にオブラートに包んでやんわり断っていても、あまり気づかない男性が多そう。

入り込める余裕がある、遠慮してるんだ、なんてポジティブに考えられて余計迷惑するのが落ちなので、「あなたと2人になりたい意志はありません。」というのを「やめときます」の言葉でビシっと釘を刺しておく。でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変にオブラートに包んでやんわり断っていても、あまり気づかない男性が多そう。

そうなんですよ!
まさにそういうタイプで…
それならいっそのこと気づかないうちにフェードアウトもいいかな、なんて思ってしまったり。
様子を見てしつこいようならびしっと言います。

お礼日時:2012/08/18 16:56

「どちらか空いた日に美容院(/病院/ネイルサロン/習い事など)に


行くつもりでしたのですみません」

これで万事OKです。
…しかしそのおっさん面倒だけど憎めない人っぽい 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらか空いた日に

ちょっと名案です。
思いつかなかった。

お礼日時:2012/08/18 16:57

2人は無理ってはっきり言ったほうがいいよ


最初は数人で遊ぶ前提だからOKしたんでしょ?
そんな図々しい誘いなんてはっきり断ったほうがいいでしょう
下手に言い訳したりはぐらかすと
ならいつなら大丈夫なん?って泥沼になる可能性も高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさにその通りで。
一旦様子見てみます。

お礼日時:2012/08/18 16:58

別件にて“夕方まで空いている”としまったので波風を立てずに断るには難しい状況ではないでしょうか



頑張って『A日は用事が夕方からだったが時間が早まった』くらいではないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間早まり作戦、良さそうです。

お礼日時:2012/08/18 16:58

「ハハハッ、俺君と2人で遊ぶなんてあり得ないですよぉ~、ハハハ」とできるだけ陽気に本心を言う事です。


緊張してはだめですよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっけらかんとサラッと言うのがポイントですね。

お礼日時:2012/08/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!