幼稚園時代「何組」でしたか?

道路に面した玄関前に畳二枚程度の庭があります。外から丸見えなので何か植栽をして生垣を作りたいと思っているのですが、当方、居住地が寒冷地で冬は1メートルほど雪が積もります。
寒冷地に強く、またあまり背が高くならないおススメの樹木はありますか?
家が洋風な感じなので、洋風な庭に合う樹木や下草を探しています。
北欧のような雰囲気に憧れています。
日当たりは午前中は当たりますが午後は影になります。
また横がお隣さんと密接しているので落葉がなければ…と欲張りな希望ばかりですが、
もしあればいいなぁと思い質問いたしました。
現在全く手入れをしておらず雑草生え放題で、芝生や砂利も検討しているのですが、
芝生を植えたり砂利をまいたら植栽ができなくなるかもと思い、放置状態の庭です。
素敵な庭作りのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

北海道で、カツラの生垣を見たことがあります。


淡い緑のハート型の葉がそよそよ揺れていて素敵でした。
ただ、落葉するし、管理しなければいずれは高木なんですよね・・・。

洋風で半日陰で落葉しない耐寒性の、というと
コニファー、ヒイラギ、イチイ、キャラボクあたりが真っ先に上がります。
ボックスウッドやアベリアも、北海道では落葉しそうですが強くて素敵です。
立性のローズマリーも、きちんと立てておければかなり素敵ですし、
つるバラやブラックベリーも手入れが少々厄介ですが一気に洋風度が増します。

北欧のような雰囲気というのは
刈る人のセンスに依存すると思います。
コニファーも、太い竹を組んだところに植えて
ぱっつんぱっつんの角刈りにしたら北欧風から程遠いですよね。
また、ボックスウッドのきっちりした角刈りを見て
「フランスあたりの王宮みたい!」という人もいれば
「これなら日本家屋にも合うわ~」という人もいます。
何をどう整えたら質問者さんの北欧風に近付くのか、
イメージを整理してから選ぶことも大事かと思います。

ちなみに先のカツラの管理者さんは、
植え込む間隔を思い切って広くとることで、エアリーで柔和な印象を作り、
枝を長めに伸ばすことで和風になってしまうのを避けているとのことでした。
植えた年はスカスカで、かなり頼りない感じだったそうですよ。

雑草生え放題の部分は、こういう商品もあります。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
何か植えたくなったら、そのまま土に混ぜちゃえばいいんじゃないかと思って。
厄介な害虫の棲み家にならないのかがちょっと心配ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
やっぱり、管理はなんにせよ必要になりますよね。剪定の仕方によりけりも納得です!参考にさせていただきます♪ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/08/30 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!