アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて青梅で蜂蜜梅を作り、おいしさに感動してます。

ただ大きさが変わらず丸のままの梅とシワシワの梅ができているのが不思議です。

食べるには、やはり丸のままの方がおいしいです。でも丸のままは全体の5分の1で、

ほとんどがシワシワです・・・。この違いは梅の質でしょうか?エキスが出るからシワシワに

なるのは仕方ないのでしょうか?できるなら丸のままにするのは無理ですか?

また、梅の実よりシロップのなくなるのが早いのですが蜂蜜を継ぎ足して液体を増やす方法は

しない方がいいですか?

どなたか、お詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<ほとんどがシワシワです・・・。

この違いは梅の質でしょうか?エキスが出るからシワシワに
なるのは仕方ないのでしょうか?できるなら丸のままにするのは無理ですか?>

出来ますよ。
シロップを作る時に、蜂蜜の量を3分の1にして、漬け込み、2~3日後に、3分の1、さらに後日3分の1、と3回に分けて入れると、シワシワに成りません。
少しづつ糖分を加える事で、水分の流出を抑えられます。
毎年、20kgの梅で、梅酒とカリカリ梅と蜂蜜梅を作りますが、全部まん丸です。
蜂蜜梅は、美味しいですね、上白糖で漬けても美味しいですよ。
来年試して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

シワシワにならない方法をお聞きでき、とても嬉しいです。

毎年たくさん作られて、すごいですね!

私は今年、500gの梅で作りましたが、来年は教えていただいた方法で、もっと

作ろうと思います。楽しみです。

ありがとうございました。

梅酒の梅についての解説ですが、理由は同じかと思いますので・・・。

シロップを足しても構わないと思いますが、酸味が少なくなるのでは
ないでしょうか。
http://minabe.net/umelife/umesyu/qa_jyukusei.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

見ていて楽しいページをご紹介いただき、とても嬉しいです。色々と勉強になります。

蜂蜜の方は加減を見ながら足してみようかな?と思います。

教えていただき、ありがとうございました。