プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前の8月19日(日)、高速SAの駐車場にて停車中、隣に停車していた車がドアを開いたときに、ドア傷をつけられました。

状況は以下なのですが、相手の保険が使えるかどうかが
知りたいのです。(もちろん、相手の加入条件にもよりますが)


相手に話をした所、警察は呼ばず、後日請求をして欲しいとのこと。

*相手の免許証の写真
*被害車及び加害車の全体図
*相手の車のナンバー
*加害車の扉を開いて、被害車の傷に当たっている所

の写真を撮影し、相手の名刺ももらいました。

駐車場での停止接触では、道交法の範疇ではないですよね?
それでも相手の保険は適応されるのでしょうか。
また、あまり日が経ちすぎてもいけない気がします。

どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私が同じことになりました。


公共施設の駐車場で隣の車の方が下りるときにバランスを崩してドアと共に私の車にぶつかり、へこんでしまいました。
その場で保険代理店に連絡し、夕方先方の保険会社から修理工場等を聞かれてお仕舞いでした。
特に警察には届けておらず、先方の保険会社も通常の対応なので良かったです。

保険会社から返事がないと勝手に修理も出来ないので、連絡を貰うようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
私が知りたい事が全てわかるご回答でした。
あなた様のお車が無事に治ってよかったです。

お礼日時:2012/08/21 13:19

事故直後に警察への連絡もそうですが、ご自身の加入する保険会社へは連絡されていないのでしょうか?



保険を使用する為には交通事故証明書が必要となります。

保険会社がどう対応するかは、連絡して確認した方が良いと思います。
※加入されている保険会社も今後の対応についてはアドバイスしてもらえます。

せめて相手の保険会社にその場で連絡、確認を取れば良かったと思います。

駐車場内の軽微な事故でも警察への告知義務(運転手の義務です)があるので、相手がどう言おうと連絡はしなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

双方とも、急いでいたため保険会社・警察とも連絡しませんでした。
告知義務についても知りませんでした。
拙速な対応だったと思っております。
ご回答有り難うございます、お教えいただいた内容について
googleでさらに調べてみます。

お礼日時:2012/08/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!