プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古の16年のFITに乗っています。

先日ルームランプをつけたままにしてしまい、
切れてしまったようなので、
自分で交換してみようと思います。

初めての事なのでよくわからないのですが、
何か注意することがありましたら教えて下さい。

楽天で見て、これを購入してみようと思っています。

ホンダ フィット GE6(MC前) センタールームランプ対応 T10×31mm型 HYPER 3chip SMD LED 2連枕型 

A 回答 (4件)

ルームランプのカバーって大概はめ込み式になっているのではずす時に爪が折れてしまうことがあります。


あとルームランプの電源はバッテリーから直で取っているのでルームランプのスイッチは必ずOFF状態での作業をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 07:24

素人がやるのは電気を走らせたまま交換しようとしてショートさせて飛ばしてしまうこと。



きっちりと停電させること。

また、LEDには極性があるので逆に取り付けないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 07:24

↓の人と同じで、ショートをさせない様に金属のドライバー等は



使わないで、割り箸等の電流を通さない物を使った方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 07:25

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。



 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種によってはルームランプのヒューズを外せば問題なく安全に作業できる場合があります。
 ルームランプのヒューズが独立していて他の電装品との兼用になっていなければいいのですが、フィットの場合はルームランプ用の電源はエンジンルーム内のヒューズボックス内の「バックアップ」ヒューズから供給されている可能性があります。
 このヒューズを取り外すと車両に取り付けられているナビやオーディオ機器などの各種設定が全てリセットされたりパワーウィンドーの初期設定が必要になるかもしれませんので、予めメーカーや購入店に確認をさた方が良いと思います。(バッテリーの端子を外した場合も同様にリセットされます)

 通電状態のまま作業を行なわれる場合、LEDのものと交換されるようですので交換作業時はルームランプスイッチをOFF位置で作業を行なうようにしてください。ON位置やDOOR位置で作業を行なうと取り付けた瞬間に点灯しますので、LEDの光源を直視してしまい目によくありませんのでご注意ください。(点灯テスト時も光源を直視しないようご注意ください)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね・・ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!