プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に車に乗っていると、対向車のライトや街頭の光に
斜めの線が入ったようにフロントガラスに映りこみます。
おそらくワイパー傷のせいで乱反射のようになっている感じです
気になると見づらい気がしてちょっと嫌なのですが
これはさすがにどうしようもないでしょうか?
ガラスコンパウンドはやってみたのですが、これには効果がほとんどないようです

A 回答 (7件)

NO6です、もう見ないかも知れませんが。



ご自分で作業されるなら、電気ドリルに装着するスポンジ(回転の心棒付き)
が有りますから、それを使うと便利で疲れも全然違いますよ。

しかし、注意点は同じ箇所に固定して当ててるとガラスが熱を持ち
割れると耳にした事が有ります。

私は、油膜取りにはこの方法でしていますが、これでも結構腕が
疲れますから、手作業だと大変でしょうね。
    • good
    • 1

NO1ですが、業者へ!と言ったのは、下の方も仰ってますが


とても大変な重労働だからです。
油膜だって綺麗に取ろうとすると、大変できついです。

擦れ傷だと個人の作業の域を超えてると思いますから
業者行きが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。個別にお返事できなくてごめんなさい
ガラスコンパウンドで何回も何日もかけてやったら、
幾分ましにはなりました。
でもなかなか取りきれないようです
こすれ傷のような感じもあり、完全に光の尾を消すのは難しそうですが、
確かに少しはよくなりました。
もう何回かはやってみるつもりですが、付属のスポンジがだめになってしまいました。

お礼日時:2012/08/30 16:53

コンパウンドの効果がないとしている?


間違った情報は
根性がないか、使用方法が間違えているかです。
完璧な正解を紹介しているところを紹介致します。
=公開するって事は
自分の所の作業に自信を持っている現れでしょう。
http://car-coat.net/2007/04/post_108.html

ポリッシャーとマスキングテープで
一日ウィンドウとにらめっこすりゃ
直りますよ。
    • good
    • 0

ガラスコンパウンドで磨けば大丈夫です。



但し、磨くには朝から夕方までかかりますし
何人かで交代しながら作業しなければ
到底腕力が持ちません。

次の日から数日は、スタッフ全員、あまりの疲労で、腕が上がらないはずです。

磨くと言うことは、そう言う作業なんです。

ご質問の場合、磨くだけで解決すると思います。
    • good
    • 0

>ガラスコンパウンドはやってみたのですが、これには効果がほとんどないようです



http://www.rainx.jp/rain_x/yumakutori.htm
http://www.soft99.co.jp/howto/window/care04.html

塗っただけとか、広げて撫でただけではダメですよ。
また、強く擦るにしても、液(内容液)が多いとスポンジが単純に浮いちゃってなんにもならないです。


あれは、極少量の液で、徹底的に擦るのです。縦方向に擦る方が良いでしょうね。

すぐに乾燥してしまうので、霧吹きスプレーに水を入れて、ガラス面を常に濡らしながら擦ります。液の補充はガラス面から液の成分がどこかへ行っちゃった時で充分。

最終的には、水道水ですすぎ終わったあとに水か弾かなくなるまで行います。



強く擦るため、事前にガラス面やその周囲に砂埃が一切ないよう良く洗い流してから作業して下さい。スポンジ側も砂埃等が一切付いてないことを確認して下さい。

尚、なぜ縦方向に擦るかというと、万一ガラスに小キズが付いた場合、縦(上下)方向のキズであれば運転時の視界への影響は少ないからです。
    • good
    • 0

事故 飛び石 等でフロントガラス交換してありませんか?



その際輸入ガラス使用してあると歪んで見えるものがあります

的ハズレだったらすいません。(この場合国産ガラスに交換しかありません)
    • good
    • 0

自動車のガラス屋さんか、それに関係してる業者さん等で


相談されたら如何ですか?

傷が酷くなければ、直ると思います。

次回からワイパーを使う場合は、ワイパーのゴム部分を
雑巾で拭いて、ゴミ等を取る様にした方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!