アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今週末、特許事務所の事務職採用の採用試験を受けに行きます。
書類通過後に筆記試験(2時間半)と面接(30分)がありますが、

特許事務所の筆記試験とは一般的にどういったものなのでしょうか?
(事務所に直接問い合わせたところ、教えてもらえませんでした)

受けたことがある方、ご存じの方いらしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

別にあなたに弁理士の仕事を任せるわけではなく、あくまで補助業務でしょうから、一般教養・・計算問題とか漢字問題とか時事問題とかだと思います。

• 1

特許事務所もいろいろの職種があります。

経理や総務等の一般事務、技術情報や商標等の関連情報を調査する調査員、明細書や鑑定書などの専門的な文章を作成する文章業務、さらには、図面を作成する業務、そして海外との連絡やその通訳を行う渉外業務等があります。
いずれもそれぞれの仕事にあった文章力や文章の読解能力が必要です。
特に、調査員や文章作成業務は、簡潔明瞭な文章表現力と行間を読む高い読解力が要求される業務です。

貴方がどのような職種にお付になるのか分かりませんが、参考になれば幸いです。
    • 2