アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はあまり使わないのですが、
たまに家族旅行に使う車が欲しいと思っています
4人家族なので税金。高速料金など考えて軽にしたいと思いますが
2012年現在で乗り心地がよく頑丈な軽自動車は何でしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

> 普段はあまり使わないのですが、


この時点で、カーシェアリングで十分でしょう。

4人乗って、乗り心地の良い軽自動車はないと思います。

この回答への補足

済みません
この場を借りて・・・ 
ご回答くださった皆様ありがとうございました
まだ気持ちが固まりまりませんが
皆様があげてくださった車種、コンパクトカーを試乗して決めたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2012/08/29 07:15
    • good
    • 16

頑丈かどうかは正直大差ないです。

サイズも制限があり、省エネで軽量化も極限までされているので、どの軽も、普通車と正面衝突すると分が悪いです。トータル性能でいえば、最も設計が新しい、ホンダのNBOXでしょう。ただし、軽を旅行用として購入するのはどうかと思います。基本的に近郊の移動用として設計されていますし、総合燃費としてはコンパクトカーの方が良い場合が多いです。、
    • good
    • 8

みなさんのお答えとだぶりますが、単純に頑丈さでは、ジムニー。

4人乗車を考えれば、ムーブやワゴンRのターボ車が良いと思います。
    • good
    • 19

No.4さんとNo.8さんのおっしゃるとおりでジムニーで、No.8さんのおっしゃる通り、後部座席は狭いです。

4人が乗って快適な軽となると、1BOXタイプのターボになるのですが、購入金額が高くなります。またジムニーも頑丈な分、こちらも大変高い車です。

確かに軽は、税金・保険料・高速は安いのですが、車の購入に大金を払ってしまうと、結局は変わらなくなってしまいます。

となると、トータルで見てみますと、理想の軽を購入するのでしたら、コンパクトカーを選んだほうが断然得になります。

コンパクトカーの方がゆったりしていますし、力もあり4人乗せても余裕はありますし、軽よりも頑丈で、購入費もドレスアップや装備にお金を掛けなければ、上記の軽よりも安く購入できます。

はっきり言いまして旅行となると、軽ではサスペンションも悪く、揺れや振動も多いので疲れます。また家族4人でとなると、いくらターボでも加速時のエンジン音はうるさいですし、エアコンを使ったり登坂の多い道では普通車よりも燃費が悪くなります。

また、自分が気を付けていても事故を起こされた場合、相手が普通車以上ですと、悲惨な結果です。

軽を希望されていらっしゃいますが、家族の安全や、使い心地、トータル金額を考えますと、軽は厳しいのでは?
    • good
    • 9

ジムニーに乗ってますが2トントラックと事故った(当てられた)事が


ありますが他の軽四より頑丈だと確かに思いました。ただしジムニーは
後部座席が狭いので家族4人の乗車は快適とは言いがたいです。
(3人+荷物がいいところ)

軽四で4人乗車でたまの旅行だったら選択肢はフロントノーズの付いた
ワゴンRやムーブのような5ドアターボでしょう。
(ノーマルエンジンだと後悔すること間違いなし)

とりあえず各メーカーの試乗車に乗ってみましょう。
    • good
    • 4

軽四は、どうしても安全性が低いですし


どの車種も横並びです。

定められる基準が低いのでどうしようもないです。

リッターカーなら一気に安心度が上がりますが
如何でしょう?

『ご質問の趣旨に添うならば』
お金と家族の命とを天秤に掛けるわけですから
出来れば普通車が良いと思います。
    • good
    • 5

頑丈なのは軽トラ


普段は軽トラに乗り、必要な時だけレンタカーを借りるのが一番いい
    • good
    • 12

現在は 何年式の何に乗ってるの?

    • good
    • 2

そりゃ、


ラダーフレームを未だに持つジムニー。

でも。ジムニーで四人乗せて高速走ったら
リッターカーより燃費悪いよ。
たぶんリッター10km/Lってところ。

高速料金の分なんてすぐになくなるくらい
「コンパクトリッターカー」の方がコスト低いです。

登録(車庫)や税金の問題がないのであれば
リッターカー以上にした方が良いと思いますけどね。

どの軽でも、四人乗せて高速はしるには
ターボ車が必須。
ターボの軽で四人フル乗車なら
リッターカーの方が燃費が良いくらい。
    • good
    • 4

軽自動車はどれも横並びです


すなおに頑丈な車に改造するのが早道です
レース用のロールゲージを組み込みましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!