メモのコツを教えてください!

初めて医療事務、受付の仕事をしようと思っています。

初めは何科が良いとかありますか?

考えているのは、眼科、内科、耳鼻科、接骨院です。

また資格は取ってから仕事始めるのがいいですか?

A 回答 (1件)

>また資格は取ってから仕事始めるのがいいですか?

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも経験や人柄、職場のバランスだと思います)。資格がいらない職種なので、資格手当など人件費は余計にかけたくないと考える経営者もいると思います。また結構きつい職場が多いので離職者も多くいます。先行投資が無駄になってしまうのはもったいないので、まずは就職してみて続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

もし就職前にスキルアップを目指すのなら、パソコン系の資格を検討したほうが有利になるかもしれません。ほとんどの医療機関でパソコンが導入されていますので、医療事務の資格よりもワードエクセル、インターネットなどは普通に使えるくらいのレベルは必要ですし、資格は箔になると思います。

>初めは何科が良いとかありますか?

科によらず、病院の規模で選んだ方がいいと思います。個人病院ではどうしても人間関係が密になります。医師という人種はお世辞にも常識人が多くいるとは言えません。ストレートに言えば変わり者が多いです。人間関係や職場の雰囲気という離職理由もかなり多いです。

>考えているのは、眼科、内科、耳鼻科、接骨院です。

接骨院は絶対にやめてください。接骨院とは保険の不正請求で成り立っている職種です。肩こり、腰痛、慰安できているおばあちゃん、おじいちゃんを 「転倒の際に腰部を打撲」 などと嘘の受傷理由を書いたり、一か所の治療を二か所三か所と水増ししたり、治療日数も水増し請求しています。もちろんスタッフにも事実のない治療の保険請求など当たり前に行われ、それが家族にも及ぶことがあります。とにかく状況はかなりひどいですから、十分お気を付けください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験や人柄、職場のバランスが大切なのですね。就職してみて続けられそうなら資格取得を目指してみます。
パソコン系の資格も考えてみます。

人間関係や雰囲気も厳しいことを視野に入れます。

接骨院怖いですね。やめます。

参考させていただきます。改めて考えて就職決めます。詳しくありがとうございます。