アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男、電気科の大学を卒業して22歳で就職し社会人4年目です。今の会社をこれから続けていく自信がないので、辞めようと思ってるのですが、辞めてから何か資格を取って再就職という形にしたいと思っています。この資格を持っていれば再就職先がみつかりやすい等の資格があれば教えてください。

A 回答 (3件)

正直資格だけで飯が食えるなんて事はないでしょう。

弁護士?弁理士?会計士?
難関で取れば飯が食えるとか言われてますが、営業能力がなければお客さんが付かないわけで、お客さんが付かなかったらお金も入ってきません。
おまけにそのお客さんはすでに先輩弁護士や弁理士や会計士が囲っているんです。あなたはそういうお客さんを先輩からもぎ取って初めて飯が食えるわけですが、そういう事ができる自信ありますか?

何がどう自信がないのか分かりませんが、自信ない部分を補強するか、これなら自分でもいけそうだと思える部分を伸ばすかした方がいいと思います。
『会社は勉強させてくれる上にお金までくれる夢の国だ』と思って2,3年がんばってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の仕事に何に自信がないかというと、まずは仕事量の多さです。確かに、この会社に勤めて間違いなく成長させてもらったのですが。そろそろ辞めたいと思うようになりました。
もしかしたら、転職しても何も変わらないのかもしれないのですが・・・

まず、どんな仕事でも通用するような資格はありません。

そのような資格があれば、日本には失業者はいなくなります。
それに、資格は経験があって初めて評価されるものです。
つまり、資格を持っていても、経験がなければ評価はされないというものです。

現在どのような職種か書かれていませんが、今までの経験を生かすことができる資格かまたは、合格率が低い難関資格を取るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kanstarさんの回答を読ませてもらって、自分の考えの甘さを痛感しました。あれから色々考えて電験三種を取ろうと思っています。正直この歳でこの資格があっても就職に有利になるか分からないのですが、まずはやってみたいと思います。

回答本当にありがとうございました。

折角電気科を卒業したんだからさ、その関連の知識を生かせる資格が良いんじゃない?貴方もいきなり違う分野に行こうと思っても難しいだろうからね。

過去の勉強や研究が活かせそうな資格をまず検討してみて、それがどういう職種に活かしていけそうかを考えてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もそう思って電験3種または電気工事士を取ろうと思います。アバウトな質問に返答くださり本当にありがとうございました。