dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

ブレーキキャリパーのピストンのシールを純正部品で買ったのですが、値段が高いと感じました。(20年前のバイクというのもありますが、対向2ポットのオイルシールx2+ダストシールx2で¥2000オーバー)

(重要な部品なのでこういうのもなんですが)単純な形をしたゴムですので、次回からはもっと安く手にいれることができればと思いました。個人的には上記のセットで¥1000未満ぐらいが妥当かと感じます。

本題ですが、メーカー純正のキャリパーに適合する、純正よりも安いピストンシールというものは販売されていないでしょうか。
キタコやデイトナといったパーツ会社が安い適合部品を多く出しているので、主要な消耗部品であるピストンシールについても同様であってもいいと思うのですが、ググっても全然ヒットしないので、不思議に思っています。

ピストンシールを安く販売する業者、またはそのような業者が存在しないのならその理由が知りたいので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>主要な消耗部品であるピストンシール



キャリパーのピストンシールは頻繁に交換する消耗品ではないので「主要な消耗部品」ではないですよ。
多くのバイクは1回も交換しないまま廃車を迎えます。

汎用のOリングシールを組み合わせて販売することは可能でしょうが、交換頻度が少ないため販売量は見込めません。
しかもブレーキは重要保安部品にあたり、エアーを噛むと全くブレーキが効かなくなるので販売するリスクは小さくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピストンシールが消耗品という考えが違っていましたか。
なんだか、ばらす度に変えるガスケットなどと並べて考えていました。
モノ自体のコストはそこまでかからずとも、低需要、製造責任のリスクとくれば、そりゃ生産されないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 22:01

キャブ周りやマスターシリンダー、ホースなら


需要があるので社外品も多いけど、シール類は
元々安い、需要がないので社外品はないです。
20年前の車種で1個あたり¥500ちょいなら良心的。
パーツリストお持ちなら当時の値段書いてあるでしょ?
その値段に管理料が古いほど多く加算され今の値段になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理料ですか。単純な形をしたゴムといって、物理的性質だけを見るのが間違いでしたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 22:04

¥20000かと思い、何回か見直しました(^_^;)



全然普通の価格範囲内ですね…

1キャリパー分で普通に¥10000位する部品なら、社外品とかも出てくるかもしれませんけど、交換頻度も低くてその位の価格じゃ数が出ないので、出てこないでしょうねぇ~

もう少し数の出るフロントフォークのオイルシールは若干見かけるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥1000もケチる小僧ですみません。
低需要ということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:54

商売として成り立たないからではないでしょうか。



20年前のブレーキキャリパーのシールをわざわざ金型まで起こして製造したところで年間何セット売れるでしょうか。それを1000円で販売しても元が取れないんじゃないでしょうか。

純正部品はメーカーが在庫していると資産として毎年税金がかかるのでその分値上げされます。だから20年もたてば当時の価格よりも大幅に高くなります。

高価と感じるかもしれませんが20年前のバイクの部品が今でも新品で入手できるだけでもありがたいとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中には同じサイズのシールを使ってるキャリパーがあり、ある種の規格のようなものがあるのでは…なんて思いましたが。精度が要求される部品なので1つのシールは1つのキャリパーにしか対応しない(キャリパーの数だけシールがある)ということですかね。

たしかに、部品供給がよいという点を含めてメーカーを選んだので、そこで純正部品を買わなかったら意味ないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:52

んなモン無い。



ブレーキ部品ケチっても意味無し。
そういう思考が理解不能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観の違いというやつですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:44

販売されていません(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!