単二電池

わかる方おられたら、教えてください。

現在、育児休業中の保育士です。市の施設で働いているので、一応、公務員になります。

今度、前から興味があったテレビ局の社外モニターをしたいなと思っています。

謝礼が出るみたいなんですが、これってアルバイトに含まれるんでしょうか?

アルバイトなら公務員なので出来ないし…
応募前に不安になったので質問しましたf^_^;


応募の締め切りがあるので、
わかる方おられたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公務員の兼業ですが、ばれたからと言って、一発でクビにはならないケースが大半です。


というか、一発でクビは聞いたことがありません。
昔、知人で秘書課(人事課?)に怒られたというのが多数いました。

即クビにはならない「かもしれない」といっても、秘書課の評価は悪くなるだけですよね。
であれば、やはり事前に人事に相談すべきでしょう。
ダメなら、モニターを行うのをやめれば良いだけです。

兼業の定義を聞けば良いのです。
モニターがアンケートサイトの謝礼と同じ扱いであれば、兼業には当たらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!参考になりました。
お礼遅くなりすみません。
色々考えた結果、今回はモニター見送りました。

お礼日時:2012/09/06 19:58

兼業の禁止



公務員の規定ね。
もちろん知っているでしょうが。

人事にその件を聞くしかない。
個別に判断される。
だまっていると「クビ」になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。
お礼遅くなりすみません。
色々考えた結果、今回はモニター見送りました。

お礼日時:2012/09/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!