プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU [Intel Celeron G540] 
マザーボード [ASRock H61M-HVS]
電源 [PCケース(AOpen TM-363)付属のもの]
メモリ[シリコンパワー SP004GBLTU133V21]
HDD [未接続]
OS[未インストール]

サーバー用PCを通販で買ったパーツで今日(日付では昨日)組み立てました。
しかし、電源を入れると、ケース前面のLEDはずっと点灯しているものの、CPUファンは一瞬で止まり、それ以外は動いている気配がありません。
配線を確認したり、繋ぎ直したりしましたがダメでした。
調べてみて、PCケースのせいでショートしているのかと思い、ケースから出して最小構成で電源を入れてみましたが、結果は同じでした。
ちなみに、関係あるかわかりませんが、サーバー用なので、映像出力はマザーボードにあるD-sub端子から行い、グラフィックカードは付けていません。

A 回答 (5件)

CPU も Socket から、一旦、取り外して、改めて組み直してみて下さい。



それでもダメだったなら、率直に、購入店へ相談してみて下さい。
下記によると、Celeron G540 は、BIOS バージョン P1.30 以降で初めて対応します。

http://www.asrock.com/mb/cpu.jp.asp?Model=H61M-HVS

そのマザーボードは、LGA1155 規格の製品としては初期の機種であり、
長く在庫された格安品だったなら、BIOS が初期バージョンだったりして、
もしかしたら、Celeron G540 に未対応なのかも知れません。

未対応な場合は、BIOS バージョン All に対応している CPU に交換後、
BIOS のアップデートが必須です。

この回答への補足

アドバイスのとおり、CPUもメモリも全て一度外して、最初から組み直してみましたが、やはり同じでした。
CPUとマザーボードはここ(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.ph …でセット割引していたものを買ったので、まさかもともと動かないものを掴ませるわけはないと思うのですが...。

補足日時:2012/08/23 09:41
    • good
    • 0

 こんにちは。



 横から失礼します。
BIOSのバージョンはやはりチェックしてみて下さい。
(ただASRockさんのホームページには1.90以降しかないので1.30がデフォルトの可能性もあり)

マザーボードなどへのコネクタ類は問題なかったそうですが、SystemPanelに関してもう一度チェックしてみて下さい。
特に+-とGNDの辺りですね。
説明書で言うとP26の辺になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局単なる配線ミスでした。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/08/23 13:54

>まさかもともと動かないものを掴ませるわけはないと思うのですが...。



私もそう思いますが、販売店が箱を開梱して一つずつ動作確認している訳はないでしょうから一度ご確認ください。
AsRockの場合BIOSのROMチップに出荷時のバージョンが書かれていることが多いのでとりあえずそこを確認してください。
「自作PCが起動しない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方への補足のとおり、配線ミスでした。
わざわざ画像まで張っていただいたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/08/23 13:52

マザーボードのBIOSチップの上にシールが貼って有り、そちらに初期BIOSのバージョンが印刷されている様なので確認して見ては如何ですか。



ASROCK
http://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=F …

他の回答者様の言うBIOSバージョン以下の時はお買い上げになった販売店にご相談して下さい。
尚、BIOSが問題ないので有れば、メモリー位しか思い浮かばないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か配線し直しているうちに、No.2の方への補足に書いたように、「挿すところがあるものは全て挿し」たせいで、余計なところにまでケーブルを挿してしまい、ショートしていたようだいうことが判明しました。
要するに、単なる配線ミスでした。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
それでCPUファンは回るようになったものの、画面には相変わらず何も出力されないのですが、それは販売店に聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:50

CPUステッピングのG540(Q0)、BIOS VersionのP1.30は確認されましたか。

田の字コネクタの挿し忘れはないですか。

この回答への補足

No.1の方への補足のとおり、CPUとマザーボードが合わないということはないと思います。
配線類は、挿すところがあるものは全て挿しましたし、何度か配線し直したので、挿し忘れはないと思います。

補足日時:2012/08/23 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!